※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人目を産んだ後に就活するのがいいでしょうか。

1歳の子供ひとりいます。
2人目は12月くらいから妊活をしようと
旦那と話し合って考えています。

私はマイホームがほしいと旦那によく言っていて、
ダメ、無理と言われます。
今は義両親と二世帯同居です。

何度も旦那に伝えていたら
正社員で働いてと言われました。

2人目を今すぐではないが年内に考えているので
今就職したらすぐ辞めることになりますよね。
そもそも保育園決まらないと働けないですが。

こういう場合は2人目産んだあとに就活するのがいいのでしょうか?

コメント

ちぱ💎

私ならまずそのタイミングを旦那に相談します!

少しでもお金を稼いでほしいってことなら12月くらいまでは一時保育使いながら(激戦区だと一時保育も埋まりやすいですが💦)派遣とかパート少しでも働きます!
で、2人目を出産して落ち着いた頃にきちんと正社員で職を探します!

保育園の二次申請からやって、一時保育の申請もやって、それでも決まらない場合もあると思いますし、
旦那さんが2人目落ち着いてから働くってことでもいいのであればその方が身動きとりやすそうな気もします🤔

うちの地域は派遣やパートでも託児付きのところもたまーに見かけますし、現状できそうな仕事・職場があるか探してみてもいいと思います✨

旦那さんがマイホームの条件に共働き出すなら、今のお子さん保育園や義実家に預けるなどして早々に正社員で働き口見つけて、半年経ってから妊活されるのがいいかと思います。(育休手当もらうため)

子供欲しい気持ち、マイホームも欲しい気持ちどちらも大切だと思いますが、ローン組むのは所得のある旦那さんなので、やはり不安なんだと思いますよ。

すぬたか

妊活をしてすぐ出来るとは限らないので、早めにお金が必要なのであれば、今から探しても良いと思います。

子供2人いて就活するのは、なかなか大変だとも思います。