※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘が産後に激しい癇癪を起こし、母親は疲れ果ててしまっています。保育園で預けられる時間があるものの、日中は大変で支えが必要です。

2歳の娘。イヤイヤ期には入っていましたが、酷くなく「また始まった〜」と笑っていられるレベルでした。
ですが今月二人目が産まれ、退院して自宅に戻った数日後から「こんなに酷い癇癪ってあるの?」と思うような癇癪を起こすようになりました。
産後のボロボロの体に睡眠不足で私自身に余裕がないのもあり、もう手に負えません。
産前から上の子のメンタル面には注意してきたし、産後自宅に帰ってからも上の子ファーストで過ごしていました。これ以上はできないと思えるくらい私も主人も頑張ってきました。。。
何が引き金で起こるかわからない突然の癇癪。毎日毎日何度も何度も。。。向き合っていたら家のことは一つも進まないし、放っておけばうるさすぎて下の子が全く眠れずギャン泣きです。

数週間前の穏やかで毎日ニコニコ笑っていた娘はどこにいったんだろうと思ってしまいます。私も疲れ果てていて、可愛いと思うことも減ってきました。その事実が悲しくて苦しいです。

イヤイヤ期なんてそんなものだ、そんなに真面目にならなくてもと言われそうなんですが、もう苦しくて苦しくて。あまりに酷くて自分の気持ちのコントロールも段々とできなくなり、感情的になってしまうことも増えました。

平日は6時間程保育園に預けられます。助かっています。それでもあとの18時間でくたくたです。。。実両親、義両親とも頼れず、産後の体の回復を感じられません。。。

すみません、皆さん日々頑張ってらっしゃるのに。吐き出させてもらいました。

コメント

ほのぼのママ

うちの娘も2歳2ヶ月くらいが一番イヤイヤ期ひどかったです⤵️言葉があまり達者じゃなくないですか?伝えたいけど伝えられなくてもどかしいのだと思いますよ😅うちの娘も2歳2ヶ月から2ヶ月くらいはかなり癇癪ひどくて😭毎日泣きそうでした。2ヶ月我慢してください。うちは2歳4ヶ月くらいから急激に言葉がでるようになったので楽になりました😄お子様も多分、言葉がある程度伝えられるようになるとひどい癇癪は終わりますよ❗あとは少し赤ちゃん返りはないでしょうか?

• かんちゃん

かんちゃん

コメントありがとうございます。
    2ヶ月我慢してみます。いつか虐待してしまうんじゃないかと自分にヒヤヒヤします。。。
    私の娘は言葉が早く、1歳すぎには二語文を話し、今ではもう何でも話せるんです。赤ちゃん返りもあって、赤ちゃんのように泣き叫んだりもしますが、24時間あまのじゃくのようなかんじで。。。1秒後には真逆のことを言って癇癪をおこしています。
    これも成長の一つとわかっているのに、毎日可愛くてしかたなかった頃の娘に戻ってほしくてたまらないです。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰 

すみません、なんのアドバイスでもないのですが、、すごく頑張っているのが伝わってきて読んでるこちらが苦しくなりますね😢ついコメントしてしまいました。
イヤイヤ期、ただでさえつらいのに
赤ちゃんのお世話しながら本当にお疲れ様です。
赤ちゃんが日中はママを独占しているのが分かっていて寂しくなってしまうのですかね?
だいすきなママ、自分だけのママだったのにと、まだ受け入れられないのかもですね😢
私はまだふたりめがいないので又聞きの話で申し訳ないですが、赤ちゃん可愛いね、〇〇ちゃん(上の子)がこのくらいの時はね…と、その頃の写真を一緒に見てこんなに可愛かった、今も変わらず可愛いと話しているそうです。それをしてから下の子へのヤキモチが減り一緒にお世話をしたがるそうです。
睡眠不足で辛いと思いますが、眠れる時に寝て、食べられる時に食べてください😢
応援してます!!!

• かんちゃん

かんちゃん

妊娠中から私の体のトラブルが尽きず、娘にはもう長い間寂しい思いも不安な思いもさせてしまっています。だから本当はこれまでの穴を埋めたくて、いっぱい愛情を注ぎたいんですが、それどころではなくなったようなかんじで。。。今まで好きだった遊びも感謝ばかりで楽しめず。
    これがしたい、これが食べたいなど話してくれるので、我慢させた分好きなことしてほしくて娘の言う通りにしてみようとしても1秒後にはイヤイヤ言ってて。本人も何が何だかわかっていないでしょうし、常にイライラしてしまうのがしんどいだろうと思うんですが、私の心はついていかず。。。

写真のお話、一度試してみます。

本当にありがとうございます。

• 2月4日
Maa.

わかります、、わかりすぎて涙出てきます。
うちは年子ですが、上の子にさんざん構っていたのに生まれてから癇癪ひどかったです。
やっぱり、どれだけかまっていても、下の子の授乳やらお世話やら、嫉妬してしまうんですよね。
今まで自分だけだったのに、見えちゃうんですよね、まだ誰かもちゃんと把握してない別の生物がやってきて戸惑いもあるかと思います。
大丈夫、下の子の存在は1,2ヶ月もすればなれますし、本来のイヤイヤ期は、うちは2歳半くらいから緩やかになくなってきています😄
女の子のようなので、そのうちお世話したがってお手伝いたくさんするようになりますよ😃
赤ちゃんはまだおむつ替えと授乳と寝るだけ、室温とかも大丈夫なようなら、泣いていても多少はほっといて大丈夫です笑

• かんちゃん

かんちゃん

共感していただけて、少し安心しました。

もうしばらく頑張ってみます。娘だって辛いですもんね。

家族4人で毎日笑って過ごせる日を楽しみに頑張ります。

また娘のことを可愛いと思えるようになりたいです。

• 2月4日