※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

新生児の子を持つ新米ママが、一週間分の食材をまとめ買いし、節約したいと考えています。料理に時間がかかり、参考になる調理法を求めています。

新生児の子をもつ新米ママです。
どうしても買い物にいけないため、休みの日に主人にまとめ買いをしてもらい、一週間分を冷蔵庫、冷凍庫にあるものを切り崩してごはんを作る方針に変えていってるのですが、なんしか一週間分を今までまとめ買いした経験がなく反省点が沢山です。例えば…五日分×3~4人前(私のお昼もいれるので)食材が5~6000円ほどかかったのですが、これは普通でしょうか(;_;)食費は一ヶ月30000円を目指してるのでギリギリかちょっと超えてしまう計算。。もっと節約したいです!!
あとウィークリークックナビというサイトを参考にし調理しましたが私の要領が悪いのか滅茶苦茶時間かかりました。普段使わない食材・調理法が入ってイライラしながら作りました笑)
なんかもっといいやり方や参考になる一週間調理法の情報お持ちのかた、どうぞレスください(;_;)

コメント

pooon

うちは週に1.2回しか買い物行きませんが
4000円〜5000円くらいです(^^)
安い日にいつも行くのであまり参考にならないかもですが
お肉は安い日にまとめ買いして1回分ごとに分けて ジップロックで冷凍してます!

私はクックパッドをよく使い料理しますが、結構便利です(^^)
私が良くやるのは、リメイクですかね!
1日目 肉じゃが 2日目肉じゃがをコロッケやカレー
みたいにして作ると節約&余りも減るのでいいですよ( ¨̮ )

  • さらさら♪

    さらさら♪

    リメイク!!いい方法ですね!!クックパドはママの定番ですね◎私にはネタのバリエーションがないのでネタ増やさなきゃー(。>д<)

    • 5月17日
  • pooon

    pooon


    リメイクしたらだいぶ節約にもなり良いですよ(^^)
    かぼちゃの煮物とか余りがちなので
    余ったら かぼちゃを潰してスープにしたり、リゾットにしたり、餃子の皮に包んで焼いて食べたり(^ω^)
    きんぴらとかの残りは 肉巻きにしてお弁当のおかずになります!(^^)

    • 5月17日
erikotinnny

私も食費で悩んでます(;_;)

我が家は旦那と子供(生後1ヶ月半)の3人暮らしです。
食材ですが1週間まとめ買いしています。
費用は7000円越えです…
月30000円くらいいってしまいます(´・ ・`)

・旦那のお弁当があること
・旦那がよく食べる
・旦那が料理好きで調味料を惜しげもなく使うこと。笑
・嗜好品を買う(お酒1日1~2本、お菓子)

上記が原因かと思います…。

出産前はお昼ご飯にカップラーメン食べたりしてましたが
母乳育児だとそうもいかないと思い
お昼にもいろんな食材を使うようにしてるのでそれも出費の原因です(´・ ・`)

お肉とか安い時にたくさん買って
作り置きをし冷凍したり、
1週間の献立を考えてから買い物をして無駄買いを防いでるつもりなんですが
なかなか食費は減りません…。

最近、調味料は業務用スーパーで買うことを始めてみました!
どうなるかこれからわかります(><)

なんだか答えになってないコメントになってしまいました…
ごめんなさい(><)

節約頑張りましょうね(^^)!

  • さらさら♪

    さらさら♪

    とても参考になりました♪ありがとうございます~◎お互い頑張りましょう!!

    • 5月17日
deleted user

うちの家庭は家族6人で1週間半にまとめ買いを12000~13000円ぐらいでやりくりしてます☆普段使わない食材などは味付けに問題が無ければわざわざ入れる事もないと思うので基本レシピを参考に、あるもので使う材料を減らしたり代用したりすると、あるものの中から作ることが出来ますよ(^^)

旦那様の買い出しですと高くなりませんか?うちは旦那に買いにいかせたらきっと、何が安くて何が高いとかわからないので高くなってしまう可能性が(笑)
まとめ買いをするときは旦那様に見ててもらってご自分で行かれると安く買い物できるかもしれませんよ(^-^)

  • さらさら♪

    さらさら♪

    まだ新生児なもので自分も一ヶ月までは自転車禁止されてるしなかなか本格的な買い出しがいまは難しくて…。

    • 5月17日
  • さらさら♪

    さらさら♪

    ヒント色々ありがとうございます(;_;)参考にさせていただきます!!

    • 5月17日
あやまも

ウチは品数が多く必要なので、夫婦2人で自炊分は1週間1万円で考えているので参考にはならないかもですが…

私の場合は、まず1週間分の朝晩のメインを決めます。自分が得意なものを多くすると時短で楽です!
ウチは朝は魚or肉、夜は魚&肉なので、魚10種類、肉11種類くらい考えます。
鶏だと唐揚げ、親子丼、トマトソテー、豚肉は、冷しゃぶサラダ、肉巻き、チャンプルー、牛肉は、ハッシュドビーフ、すき焼き。ミンチで肉詰めなど。
魚は、サバの塩焼きとか焼くだけのが多いです。

あとは、上記メニューで使う野菜をリストアップし、その野菜を使い回せそうな副菜を考えます。
親子丼とすき焼き、ハッシュドビーフで玉ねぎ使うので、プラスじゃがいもを買って肉じゃがに。
すき焼きのゴボウと肉巻きの人参できんぴらごぼうに。大根買えば、豚汁も!
冷しゃぶサラダやチャンプルーの野菜は、袋入りのカット野菜を使うと楽で意外と安いです。

時間なくて大変かもしれないですが、ご自身で1週間分のメニューをざっくりたてた方が、食べたいものを食べられるので、料理も楽しいです(私は)!

  • さらさら♪

    さらさら♪

    ご丁寧にありがとうございます。使い回し食材で一週間分やりくりされておられるのですね。そうですね、一週間分自分自身で考えたほうが結局楽かもしれないと思いました(。>д<)

    • 5月17日