※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもママ
サプリ・健康

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。そろそろ予防接種を受けるのですが市の…

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
そろそろ予防接種を受けるのですが市の保健師さんは4本同時接種が基本と言っていて それが一般的なのかと思いましたが熱が出たり発疹が出たりしているのをママリでちょくちょく見かけて怖くなってます。
皆さんはどうしましたか?
同時接種にするか地道に1本で進めて行くか気持ちはハーフ&ハーフな感じで悩んでいます。

コメント

保健師さんの考えによると思いますが、市の保健師さんは、2本同時接種が基本で、4本だと発作が出る可能性がある。
と言われました。
なので、息子は2本接種にしてます。
息子がお世話になってる病院も2本接種が基本のようです。

mami:k

うちは基本的に2本同時接種です🎵三本とか4本なると可哀想な気がして💦そして、なるべく早く終わらせたいので、一本じゃ時間かかりすぎるかな?と思ったり。風邪ひいて受けれなくて延期したりするので、なるべく早く終わらせたいなぁと思うけど4本は無理😭

はじめてのママリ🔰

同時接種も単独も、副反応が出る時は出るので、副反応が出たら反応を起こしたものだけ次回からたんどくにするとかはどうですか?

うちは5.6種類まで同時にやれます(⋈・◡・)
何度も病院に連れて行くのも嫌なので(病院でウイルスや菌をもらうこともあるため)、同時で進めてます(*´∪`)

ちもママ

コメントありがとうございました!
皆さんどうなさってるのかなぁ?と気になっていたのでとても参考になりました♡