※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が言葉の遅れに不安を感じています。数字の復唱ができず、単語の語尾ばかり言うことが多いです。名前や年齢も言えず、発達相談を考えていますが、アドバイスを求めています。

2歳9ヶ月の子です。

言葉の遅れが気になり自分で簡単に検査をしてみたところ、数字の復唱(5-8、6-2など)ができず、8!2!などと語尾ばかり答えます。

日常生活でも単語の語尾のみ言うことが多く、二語文は出てきているものの不明瞭な言葉が多くて不安です。単語は200ぐらい?は出るのですが。

名前も言えませんし、年齢もたまーにしか答えられず…
最近しつこく聞きすぎて嫌なのかもしれませんが。2歳とは言えず、2〜!と答えます。
自分の名前は最初の一文字だけ言えるようになりました。

何か障害があるのでしょうか?
また私にできること、家での言葉の教え方のコツなどあれば知りたいです。

発達相談は行くつもりですが、半年待ちみたいなのでこちらで皆さんにアドバイスを頂きたく投稿しました。

コメント

ma.

次は3歳検診ですかね?
うちの子は、少し年上の子と関わるようになって言葉が増えました!保育園行ってないの?と言われるくらい話してます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3歳児検診です!でもうちの地域は3歳3ヶ月くらいで受けるようでまだ半年ほどあります…
    やっぱり子ども同士の関わりって大事なんですね!
    うちは私と二人きりで過ごすことが多いので経験不足なんでしょうか…

    • 2月3日
ぴより。

月齢同じで発達よく似てます!

うちの子も言葉の遅れと
発音が不明瞭すぎて検査に行きました。
ドキンちゃん→っちゃん
お化け→っけ
みたいになることが多いです。
発達検査は全般的に2、3ヶ月程の遅れなのでそこまで神経質にならなくて大丈夫だと言われました。

構音検査?もしてくれたのですが、30 枚くらい絵を見せて何かを答える検査なのですが何かはちゃんと理解はしているようですが、キリンがキィンになったりうちの子は母音中心の発音になっていると言われました。
確かに!って思いました!

発音が不明瞭な子は
指先が不器用な子が多いらしく連動してるみたいです!
糸通しとか指先を使う遊びをしたり、
シャボン玉やラッパなど口の回りの筋肉を使う遊びも良いそうです(^_^)

長くなってしまいごめんなさい。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    発達が似ておられる方がいて心強いです😭

    ドキンちゃんがちゃんになるのも、お化けがけになるのも分かりすぎます…
    母音中心なるほどですね!

    うちの子はわりと指先が器用で糸通しなどもできるんですが、なんせ偏食であんまり硬いものとか食べてないので口の筋肉は弱いかも…
    ラッパなどやらせてみます!

    他にぴよりさんがやっておられる対応があればまた教えて頂きたいです!

    • 2月3日
  • ぴより。

    ぴより。

    ほんとよく似てると思います!!

    硬いものを食べてますか?
    ってのも言語聴覚士さんに聞かれました!
    お肉とか繊維のある野菜などもちゃんと食べてる?って聞かれました!
    うちの子は硬いものは何でも食べてますね!
    うまく説明できないのですが
    わたしが食事のときに机を汚されるのが嫌でちょっと前までずっと食べさせてたんです。
    汁物もスプーンで飲ませて、
    コップを使わせずストローを使わせてて、
    それも上顎の発達に良くないらしいです!
    汁物をお椀で自分で飲ませる、コップを使って飲ませるって重要らしいです!
    知ってたらすみません。

    • 2月3日
  • ぴより。

    ぴより。

    仕事終わったら
    わたしが教えてもらったこと
    バーっと打ちますね(^_^)

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お肉は唐揚げくらいですね…
    野菜全般は食べません😭
    うちも汁物はスプーンで、今でもマグマグ使ってます!
    それがいけなかったのかな💦
    お仕事お忙しい中ご丁寧にありがとうございます😭

    • 2月3日
  • ぴより。

    ぴより。

    唐揚げも小さく切ってあげるなどせずに大きいままで
    かぶりつかせた方が良いって言われました🤣
    それはほんとか?って感じなんですが🤣
    硬いものを食べさせるのは
    やっぱり顎の発達に良いそうです!
    汁物はお椀で飲ませてコップ飲みさせた方がいいかもです!
    どちらも簡単そうで当たり前みたいですが、上顎の発達に関係してるみたいです!
    あと、上に向いてガラガラうがいするのはか行の発達に良いそうです!!
    帰宅してからのうがいでも良いし、うちの子は風呂場で風呂のお湯でしてますね😂(笑)
    あと、言葉が遅めの子って動詞をあまり理解できてないみたいで親が積極的に
    靴、はこうね
    傘、さそうね
    お椅子に座ろうね
    など動詞を口に出してあげると良いみたいですよ!

    偉そうにすみません🥺🥺

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!でも確かにかぶりつくのはいいって聞いたことあるような!
    ぴよりさんは他に硬いものはどんなものを食べさせてますか?

    汁物今度から直飲みさせてみます!
    ガラガラうがいもいいんですね!うちの子できるかな?笑

    たしかに!うちの子動詞が苦手だと思います…もっとはっきり教えていかないとですね!
    偉そうだなんてとんでもない!ご丁寧にありがとうございます🥺

    • 2月4日
  • ぴより。

    ぴより。

    うちの子は好き嫌いもなく
    何でも食べますね🤔
    タコとかイカとかも大好きで普通に食べてます😂😂

    うちはストローマグ系
    全部思いきって捨てました😂
    それで汁物をやたらと
    作るようにしてます(笑)(笑)

    お互い心配は絶えませんが
    子育て頑張りましょう🤗

    • 2月4日
deleted user

月例同じです!
私の子も語尾を言う感じです(´;ω;`)
アンパンマンは未だにマンマンですし、しまじろうはてぃらでぃろーと発音が上手く出来ません😅
うちも気になり、小児神経科の先生に診てもらいました(´;ω;`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    語尾だけ言うの一緒ですね💦
    発音が不明瞭すぎて心配ですよね…
    先生には何と言われましたか?😣

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦下に返信してしまいました💦

    • 2月7日
  • ぴより。

    ぴより。

    横入りすみません。
    自閉症ではない自閉傾向ということでしょうか?😢
    思い当たる行動などあるんですか?😢

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自閉症ではないってことはないかと思います💦
    ただうちの子は今すぐ脳波を調べたりする必要はなくて、もしかしたら自閉症スペクトラムなのかもしれないという感じですかね(´;ω;`)
    IQも調べてもらいましたが、そこまでっていう感じだったので知的障害でもないといった感じでした。
    うちの子は、あっち!とかも言えず私の手を引っ張っていったり、インフルエンザの予防注射でパニック?になったような大泣きをしたり…とかですかね😅
    お子さんも何か気になることがあるのですか?(´;ω;`)

    • 2月7日
  • ぴより。

    ぴより。

    横入り者に丁寧に返信ありがとうございます。
    自閉症って脳波でわかるんですか?😳😳
    うちのこは言葉が遅めで手先も不器用です。
    でも注射では小さい子はみんな怒り狂ったように泣くものじゃないですかね??😭😭
    前にここで質問させてもらって言葉が遅い=自閉症スペクトラムみたいに言われたので、、😭

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです☺️
    そうみたいです!
    脳波で数値を出して~みたいな感じでしょうかね(..)
    お子さん、丸とか直線って書けますか?(..)
    そうですよね😭私もそうは思うのですがね…😭
    言葉が遅いからって必ずしも自閉症スペクトラムとは限らないですよ!
    耳が悪くて喋れなかったって子もいるそうですよ!
    お子さん耳は聞こえてそうですか?(..)

    • 2月7日
  • ぴより。

    ぴより。

    ありがとうございます。
    脳波は知りませんでした😳
    顔は書けませんが、丸、直線は書けると思います。
    耳も悪くないとおもうんです。
    でも語尾だけ言うってことは、言葉自体は知ってるし理解できてますよね?
    何で語尾だけになるんでしょうかねえ😢

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    丸がかけるなら手先もそんなに不器用じゃないと言われましたよ☺️
    うちの子も顔までは書けません💦
    そうなんです、言語理解はうちの子も歳相当だったんですよね😅
    療育のような親子教室に通ってるんですが、そこの先生は最初はみんな語尾を話すって言ってたのですが、いつまでたっても語尾だけだなぁ…と思ってます😅笑

    • 2月7日
deleted user

心配ですよね(´;ω;`)
先生からは少し自閉傾向なのかもしれないと言われましたね。
そこからくる喋れないってのもあるかなーと…(..)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自閉傾向と言われたんですね💦ぴよりさんと質問がかぶってしまうのですが、言葉が遅い以外の特徴みたいなものはあるんですか?
    うちも偏食や夜泣きひどいなどいろいろあるので心配です😭

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は、あっち!とかもなかなか言えず私の手を引っ張って連れてこうとしたり、インフルエンザの予防接種のときはパニック?って感じの大泣きだったり…😅
    どのぐらいの偏食ですか?(´;ω;`)
    先生にも偏食や睡眠について聞かれました(´;ω;`)

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よく聞くクレーンってやつでしょうか?😣パニックってどんなもんなんですかね?💦
    うちの子はほんと偏食で野菜はほとんど食べませんがブレンダーで細かくしてスープやカレーにしたら食べれるし、お肉や魚なら食べれる感じです!
    ちなみに丸や直線が描けないのもまずいんですかね?あんまりやらせたことがなくて😱でも手先が不器用だから自閉症ってわけでもないですしね…

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、また下にいってしまいました💦

    • 2月8日
deleted user

そうですね!それと同じだと思います😅指差しはするんですけどね~🤔😅
とにかく泣き叫んでます😂💦
みたままの野菜などは食べないですか?(´;ω;`)お母さんも料理するの大変ですよね😭
ただ手先が不器用な子が多いっていうそれもひとつの特徴ってなだけだとは思います(..)
自閉症だと確実な診断は、誰が見ても、マイワールドがあって周りに興味なし!って感じが自閉症だよと言われましたよ(´;ω;`)なかなかこの月齢だと他はグレーとなり診断は難しいのでしょうね(´;ω;`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ずっと泣き叫んでるんですか?それは大変ですね😭
    見たままの野菜はまず食べないです💦前は食べたんですけど…
    手先が不器用なのも特徴なんですね!
    マイワールドか〜うちの子は結構お友達大好きなんでどうかな😭診断難しいですね💦

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5分10分は泣いてますかね~😅😂
    うちの子もお友達大好きなので、手のかからないタイプの自閉症っていうお子さんもいるみたいですよ!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5〜10分泣くなんてうちの子もよくあります😭手のかからないタイプの自閉症もいるんですね!何が決め手になるかよくわからないですね…

    • 2月9日