※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

過去に中絶経験があり、今妊娠中。つわりやマタニティブルーで悩み、夫との関係も不安。産みたいが幸せになれるか不安。自分の気持ちや未来について迷っています。

長文になります。

色んな理由があり、過去に中絶経験があります。
それから数年経ち今赤ちゃんを授かりました。
正常妊娠で母子手帳の交付も可能な状態です。

授かった時は素直に嬉しくて、
夫も男の子ならこれやらせたいなっとか
女の子ならこうしたいなーなど
先のことを話し夫婦で楽しみな会話をしていました。

しかしそこから次第にわたしのつわりと、
マタニティブルーが始まったのか、
以前の子の中絶のことが頭から離れません。
中絶した時の景色や環境がフラッシュバックして、
涙が止まりません。


夫とも喧嘩をし、
こんなことなら授からなきゃよかった。と
わたしが言い、夫も授からなきゃよかったね!
と言いました。自分も言ったくせに、
夫の口から出た瞬間、感情が切れてしまいました。

病院をひたすら調べだし、夫にもここなら
いくらで中絶できるみたいだよ。
ここは前行ったところだけど評判は悪いよ。
など言い続け、夫も好きにしろ状態。

なんで好きな人の子を授かって、
こんな感情ぐちゃぐちゃになって、
悩まなきゃいけないんだ。
なんで夫は俺の体じゃないんだから
好きにしろなんて言えるのか。
なんで男は自分の子供でもあるのに
人ごとにできるんだ。
前回の中絶の辛さも知らないくせに。

いろんな気持ちが入り混じって
泣き、暴れまくりました。


結果いまどうしたいのか?
わたしの心の中は、1番は産みたい。

けど、今のこの夫婦関係なら
産んでも幸せになれないし、
中絶をしても死にたくなると思うんです。

私に頭いかれちゃったの?と言ってくる夫に、
産みたいと改めて言うこともできません。

夫は職場に行く時間になり、
その後ごめんねとメールが来ました。
何に対してのごめんねなのかもわかりません。

子供は上の子が2人います。
喧嘩の時は2階で録画を見せていましたが
きっと空気で異変を感じたはずです。
本当に親として情けないです。


まとまらない感情と文面ですみませんが、
以上のことがあって、
自分がどうしていけばいいのか
わかりません。

コメント

ひまわり

産みたいとご主人に正直に言いましょう🥺

ホルモンのボランスの変化つわりで当時の事を思い出してしまうのはお辛いですね😢

ご主人も戸惑ってしまい口に出してはいけない言葉を言ってしまったんだと思います。

ご主人からごめんねと謝罪があったのならご主人は冷静さを戻してると思うのでお話し合いしましょう🥺

  • ままり

    ままり

    ご回答ありがとうございます。
    いつも最終決断は私なんです。
    それを失敗すると本人は俺が決めたことじゃない。と言うだけです。
    そのとき謝っても今までがそうだったこともあり、謝られても何に?と思ってしまいます。

    • 2月2日
  • ひまわり

    ひまわり


    普段のご主人の責任逃れはご不満あると思いますが😔今回の妊娠は希望して授かったのですよね?ご主人も妊娠がわかった時喜んでくれたんですよね?

    つわりとマタニティーブルーでいつもより気持ちの変化があるのはわかりますし、本当に辛いですよね😰

    喧嘩をきっかけに、授からなきゃよかった…と口にしてしまった事。そしてご主人も同じ言葉を口にしてしまった事。中絶の病院まで探した事。
    今回の事はご主人だけが全て悪者になっちゃうのは違うかなと私は思いました🥺
    あれだけ妊娠がわかった時は喜んでたのに、それが一転して授からなきゃよかった。中絶の病院まで探す。ご主人も混乱したと思います。

    男性、女性、妊娠に対しては温度差あるものだと私は思ってます。つわりの辛さも、気持ちの変化も、そして出産の大変さ、流産の悲しさ、中絶の負担、、これらは男性が絶対に経験できませんから。

    今回も悪阻とマタニティーブルーが重なり気持ちの変化もご主人は理解しがたい事だったのではないでしょうか?😰

    ままりさんが今産みたいと思ってるのならご主人につわりとマタニティーブルーが重なりあんな言葉を口にしてしまった。そして今は産みたいと思ってると正直に話合わないとご主人とはすれ違ってばかりでご主人もどするのがいいのかわからないと思います🥺

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    親身にお返事を返してくださりありがとうございます。
    全てその通りだと思ってます。
    上の子2人の時はつわりの期間夫は出張で知りません。いなかったので家事ができてなくても文句言われなかったんです。今回は出張のない時期につわりで、お前がだらけて家事もやらないと言われて、、タイミングが悪かっただけかもしれません。

    今日は夜勤で明日の昼に帰ってくるので、その時までに気持ちの整理をしようと思います。

    • 2月2日
  • ひまわり

    ひまわり


    男性にもつわりや出産の大変さがわかればいいのにと思います😭
    つわりで辛いなか上のお子さんもいらっしゃるのにそんな事言われたら取り乱すのも無理もないと思います!😢

    ままりさんが後悔しないようになるよう願ってます🙇‍♀️

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    本当に男も妊娠できればいいのにと思います😥
    普段なら気にしないことも落ち込んでる時だったので、反省です。
    ありがとうございます!
    よく考えます!!

    • 2月2日
ドレミファ♪

お子さんは二人いらっしゃるんですね❓
正直経済的にはどうですか❓
余裕があるなら産んでもなんとかなるけど実際にカツカツで夫婦仲も悪くなるなら正直お互いが気を使い労いながらでないと苦労すると思います

私は中絶したことはないですが
私の回りは数人います
やはり後悔もあるし悲しみもあるし一生十字架を背負って生きてくそうです😔

  • ままり

    ままり

    ご回答ありがとうございます。
    2人います。
    経済的には生活苦ということもなく、職種的にこの先も安定してるとは思います。
    ただ倹約家な性格の夫なので、中絶費のことを話しても、産むよりは安いんじゃない?と言ってました。

    • 2月2日
ドレミファ♪

経済的に困らないなら是非産んでもらいたいです。
体を傷つけるのも精神的に病むのもやはり女性の負担が多いですよね😭
うちも始めに妊娠したとき喜んでましたが喧嘩が絶えずに同じことありました
しかし経済的にうちの旦那も倹約家なので産んでもどうにかなる(最悪離婚して産んでも養育費もらったろー)精神で産みました
妊娠中にやはり言われたことを今でも絶対に許しません‼️
でもやはり産んでよかったって心の底から思ってます

  • ままり

    ままり

    はい、堕しても結局自分のことを責め、夫のことも恨むと思います。
    可愛い赤ちゃんに会いたいので頑張ります。

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

以前、3人目の妊娠継続を
諦めた後に
また授かれたと言う認識で
よろしいですか?
その後、出産されましたか?
旦那さんとの関係は
良好でしょうか?
私自身、3人目を中絶し、
後悔している中こちらの
質問を見つけ思わず
コメントさせてもらいました。
もしお返事いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ままり

    ままり

    こんばんは。
    妊娠継続し、出産しました。
    夫とも良好です⭕️

    中絶後の経過は大丈夫ですか?
    自分たちで決断したこととはいえ、辛いし苦しいですよね。
    自分で自分にその気持ちにちゃんと寄り添ってあげてくださいね。

    わたし自身、当時の光景や感情、病院の温度やにおいをいまだにふと思い出します。
    その度に噛み締めて、自分に寄り添って、同じことは繰り返さないと胸に誓ってます。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事、ありがとうございます。
    無事、出産されて良好なら
    よかったです😌
    辛い事を思い出させてしまい
    本当にすみません。
    おろした後、自分がした事が受け入れられずかなり情緒不安定になりました。
    一年たった今でも毎日
    かなり悩んでいます、、
    なんで産んで
    あげられなかったのか。
    こういう選択をしたのに
    妊婦さんや3人連れている人を
    みるのが辛くて羨ましくて
    望む自分自身にも辛くて。
    私も次もし授かる機会があれば
    2度と同じことは繰り返さないと
    決めています。
    2人で決めた事、
    結局病院に向かって
    手術を受けたのは自分なのに
    旦那を責めてしまう気持ちが
    どうしても出てしまい…
    溝ができてしまいました。
    全然ならないですか?🥲

    • 9月26日
  • ままり

    ままり

    うちも主人は産んで欲しいと言っていたので、たくさん話し合いをして中絶を選びました。
    それなのに、なんで私ばかりが痛くて辛くて怖い思いしないといけないんだ!てキレ散らかしたこともありますよ😭
    夫も不安定な私にどうしたら良いのかわからない状態でした💦

    私が救ってくれたのは、『お腹に宿ってくれた赤ちゃんは自分が堕ろされることを知っててもなお、ママを選んで宿ってくれた。』という言葉でした。
    だから、赤ちゃんの中絶がきっかけで夫婦仲が悪くなるなんて、きっと宿ってくれた赤ちゃんは望んでないと思うんです。
    それをバネにして、さらに仲のいい家族になってね。って望んでくれてると思います。
    それが赤ちゃんが浮かばれて、ママの傷が癒えていく方法だと思うようにしました。

    • 9月26日
  • ままり

    ままり

    なので、少しずつ、歩み寄るところから始めてみてはどうでしょうか?

    一度、あの時はどんな気持ちだったのか、相手を責めるのは一切なしにお互い確認しあってもいいと思いますし、できることなら最後にハグしあってみてください。

    許す、許さないとか、悪い、悪くない、とかじゃなく。
    ここから学んで進んでいこうね。と、お二人の足並みを同じ方向に揃えていくための作業を丁寧にやってみてください😊

    うちはそうして、小さな喧嘩こそずっとありますが、進んでいけました😢

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歩み寄り…本当に大切ですよね。
    多分うちの夫も、私が不安定
    すぎてまさにどうしたら
    いいか分からない状態なんだよな…
    っとハッとさせられました。

    過去の後悔にばかり
    執着していてもダメですね。
    もう過去に戻る事はできない
    学んで進んでいくってことが
    私に今するべき事だなと
    感じさせられました。

    ママリさんの考え方が
    すごく素敵で泣きました。
    お返事くださって
    本当にありがとうございます🥲

    • 9月26日
  • ままり

    ままり


    きっとすごい悩んでたからこそコメントを下さったんだと思いますし、お気持ちがわかる分、お返事をせずにはいられませんでした。

    あの時とは環境や、子供の成長具合や、心境だって変わるんですから、また望んだって良いと思うんです。それは全然悪いことじゃありませんからね。
    どうかこれ以上ご自分を責めず、進んでいってください☺️

    はじめてのママリさんとご家族の幸せを願ってます😚🍀

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい🥲ありがとうございます!
    しんどいとき、ままりさんに
    アドバイスしてもらった言葉を
    思い出しながら
    少しずつ頑張ります🙇‍♀️

    • 9月26日