※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mami_26
子育て・グッズ

新生児の黄疸治療後、再検査になりました。自宅ではたくさん飲ませ、うんちを促すことが大切です。

新生児の黄疸数値が高いと言われ光線治療をして無事退院しましたが後日再検査になりました。
自宅で何か気をつけること、するといいこと、していたことなどありますか?
助産師さんに聞いたらたくさん飲んでたくさんうんちさせてって言われただけです。

コメント

かりんとう

確かにたくさん飲んでたくさんうんちは良いことだと思います★
うちの子も黄疸で入院しました。

検査までは自宅で軽く日向ぼっこさせてました。
でも黄疸は新生児特有なので特に何もしなくても自然と数値は下がっていきますよ\(^o^)/

早く良くなるといいですね꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱

kuku

カーテン越しに日光浴させるといいと看護師さんに言われました。
5分から10分ほどでいいそうです。
ネットでも調べてみましたが同じような事が書かれていました。

私は3月の頭に息子を出産致しました。
その際、黄疸の数値が高いと言われて退院後も2回病院へ行き数値を測定してもらいました。その際、どうしたらいいのか聞いたら、上記の事を教えてもらいました(*^ω^*)
うちの子はたくさん飲んでうんちもたくさんして、カーテン越しの日光浴も毎日した結果、黄疸もなくなり、白目の部分も黄色かったのが今では綺麗な白になりました。
長くなりましたが、参考までに(´ω`;)

オジョママ

うちの子もブルーライトの日サロマシンに入りました(;;)
心配になりますよね(><)

新生児黄疸はよくあることだと説明を受けました。
肝機能がまだうまく作用していないそうで、体内に蓄積されたビリルビン数値を下げるためにしっかり排泄することは大切です。
たくさんお乳をのませてあげてください(^^)

うちの子も退院後、二日目に再検査にいきました。
色黒でお目目も黄色くて、大丈夫~?(><)と思っていましたが、1ヶ月くらい経つと、白目もきれいになったし、肌の色も見違えました(*^¬^*)

先生からお墨付きをいただくまでは心配でしょうが、分からないことは質問すると教えていただけると思います(^^)
心配ない数値まで下がっているといいですね♪

こめとん☆mmksrs

カーテン越しに日光浴が良いですよ(o^^o)
赤ちゃんの皮膚は薄いので直射日光は生後1カ月すぎまでは避けた方が良いです!
母乳ですか?完母ですと、母乳性の黄疸がでてきます。これもカーテン越しに日光浴が良いとされています(*^o^*)参考にしてみてくださいね✨

Mami_26

ありがとうございます(;_;)♡
すごく心配でした…!!
天気がいいので早速カーテン越しの日光浴しようと思うのですが、赤ちゃんの洋服は着せたままでいいのでしょうか?(>_<)

マリちゃん

うちは着せたまま日光浴…というか、日中、窓際にハイローチェアに寝かせておきました(*^^*)
2回ほど再検査がありましたが、無事に数値下がって、今はこの質問見るまでそんな心配してたことも忘れてたくらいでした!

Mami_26

コメントありがとうございます
服着たままで大丈夫なんですね♪うちも順調に下がるといいな(>_<)