※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児に悩んでいます。食事作りの時間がなく、子供が要求が多いです。何か良い方法はありますか?

ワンオペ育児で、昼寝夜寝ともに子供と一緒に寝起きし(途中、先に私がベッドから起きて離れると、高確率で起きて泣きます)、親も遠方、一時保育に預けても泣くので預けられません。
旦那は頼れません。
テレビは見せていますが(1日2時間)これ以上時間を増やしたくありません。
ベビーフードはたまに利用していますが、
悩みは、子どもの食事を作る暇が無いことです。
自分はパンや弁当を買うことが多いです。
子どもは、まだ大人と同じ物は食べれませんので、取り分けはしていません。
男の子で活発です。最近は一人遊びの時間は最近減っており、テレビを付けろ、遊べ、などの要求が多くなっています。
何か良い方法ありませんでしょうか(ToT)

コメント

0213 もん

一時保育で泣いてしまうのはどの子もそうかと💦
お金に余裕があるなら、通う回数増やして慣れさせていってもいいかもしれません。

• ままり

ままり

コメントありがとうございますm(_ _)m
    泣いてご飯もおやつも全然食べれなかったことがあり、それから預けられなくなりました。
    慣らしていくしかないかもしれませんよね!

• 2月2日
  • 0213 もん

0213 もん

保育園側の対応も気になるところですが💦
    一緒に保育園でお昼を食べることはできないのですか?

• 2月2日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    お弁当持参して、好物のバナナも持っていったんですが、食べなかったみたいです(^_^;)

• 2月2日
  • ままり

ままり

その時はミルクだけ飲んだそうです。3カ月前ですが。

• 2月2日

ほんとに疲れますよね😓うちも朝から出勤、深夜帰宅なので旦那ほぼ不在です。休みも週1回あるかな。遊んではくれますが。

子どもの食事は別にしてないです。かと言って取り分けではなく、大人の食事を子どもが食べられる物に合わせて作っています💦大人の分は食べる時に各自、醤油や塩胡椒、辛み調味料を足すメニューです。

お昼はおにぎりを作って置いたり、麺類を茹でてから冷凍したり、調理したものをそのまま冷凍して置いたものを出したりします。今はイヤイヤの都合で冷凍しておいたお好み焼き多いです💦

作るのは息子が寝てる間ですが、ウチもちょこちょこ起きるので休み休み作ってます。

息子は台所に椅子置いて立たせて、野菜洗ったり、流しでボウルとオタマとかで遊ばせてます。包丁とガス台だけ触らせないように気をつかいますが、本人は満足げです。

ギャン泣きしてる時は心を鬼にしておんぶして料理してます💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    色々アドバイスありがとうございます!
    麺類も茹でて冷凍できるんですね!
    おにぎりは朝作って置いておく感じですかね?
    私もおんぶはしようと思いましたが、外ではokなのに家だと髪引っ張られました(^^;
    同じように頑張ってらっしゃる方がいて、励みになりました❗

• 2月2日

退会ユーザー

おにぎりは朝か夜が多いです😊まとめてご飯炊いてるので、おにぎり作って残りはラップして冷凍しておきます。あとお味噌汁とかも夏以外はちょっと多めに作って2食分同じ味噌汁にしちゃったりします😅

髪の毛引っ張られるの痛いですよね〜😭無理せずお互い頑張りましょう👍

• 2月2日
  • ままり

ままり

色々参考になりました!
    ありがとうございました‼️(*^^*)

• 2月2日