※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
妊娠・出産

上の子の預け先に悩む女性。実家は手伝いが限界。義実家は煙草や食事が心配。病院入院希望も検討中。

2人目の出産時の上の子の預け先について悩んでいます。
皆さんならどうされますか?

上の子は7時30〜20時30分が活動時間、お昼寝は大体12時〜14時30分です。

パパは5時〜19時まで仕事で居ない事が多くシフト制なので平日休みです。

私の実家
・自宅から自転車で5分
・病院まで自転車で15分
・おばあちゃん(母)は60歳で自営業(飲食店).ひいおばあちゃん(祖母)82歳家事手伝い、平日のランチタイムの手伝いもしている、叔母(妹)28歳シフト制の仕事で平日休み有り。8時〜19時までは不在。
・家が近い事もあって、よく遊びに行くのでお世話も親戚の中では1番してもらっている。

義実家
・パパの職場から自転車で15分くらい
・病院は車で30分から40分
・おばあちゃん(義母)は53歳専業主婦。おじいちゃん(義父)60歳シフト制で6:30〜22:00ごろは不在。叔父(義弟)26歳仕事掛け持ち中で1日いないことが多い。

お互い、相手の実家に預けるのは嫌だと思っているようで。
私としては、一日中居てくれる旦那のお母さんは魅力的ですが、女の子を育てた経験は無いのと、食事に関して大雑把(机の上に常にお菓子が置いてあり、家族はそれを好きな時に食べている、食後のデザートにシュークリームとか甘いお菓子、アイスなどが毎回出てくる、食事が基本甘く、脂っこい味付け、野菜はプチトマト、人参、ブロッコリー、サツマイモだけ、)
上の子に好意で毎回ジュース、お菓子を買ってきてくれて、聞いてから与えてくれるのですが、それも私がいないとなると何をあげるのだろうと心配です。
また、食事介助、排泄介助、お風呂などもした事が1度もないです。
また、煙草を3人とも吸っています。(1日5回くらい)今は副流煙も心配だからと外に出て吸っています。しかし、義理母が一人の時は家の中に上の子一人置いて外に吸いに行く事になるのかと思うと怖いなと思うのです。

私の実家は 私の祖母が入院中はランチタイムの手伝いを休んで家で見てくれるそうですが、なんせ82歳の高齢者。
そこが不安のようです。

第一希望として病院には上の子も連れて入院させてくれとは伝えているのですが、個室が空いていない場合と、分娩直後は一緒に入院できないようなので考えておかないとなと思いまして相談させて戴きました💦

コメント

👶

タバコを吸ってるっていうのがちょっと😓

出産の場合は一時保育もできるので
そちらも探してみてはどうですか😊?

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます😃

そーなんですよね、煙草…これが一番厄介なんです。
    一時保育、近所に無くて…😭

• 2月2日
もんど

相手の実家に預けたくないという理由はなんなんでしょうね?💦
うちで見たい!てことなんでしょうか。

私なら実家一択ですね!
よく遊びに行くので娘さんも過ごしやすいだろうし
義実家は煙草吸ってるのが一番なしです😭食事に甘いのは一定期間なら仕方ないとは思えますが、実家側がきちんとしてくれるのならそちらを選びます。

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます😃
    私の場合は相手の実家に不安材料があると言う事です💦
    旦那は多分、私と一緒で不安な所と、入院中自分が家事したくないのもあって実家にお世話になろうと思っているからだと思います💦

• 2月2日