※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供を作る際の貯金100万円での生活は無謀でしょうか?20代前半の夫婦が貯金を増やすほうが良いか悩んでいます。

カテゴリー違いだったらすみません。
そろそろ子供を作りたいが欲しいと考えていますが貯金100万ちょっとだと無謀ですか?

産休、育休を取るつもりで旦那手取り19から22万プラス産休育休中のお金で毎月の生活は赤字にはならないと思いますがベビー用品やら検診代やらどれくらいかかるか想像できず…

夫婦20代前半なので今は焦らず貯金をもう少し増やしたほうがいいですか?

欲しい時に授かれるとは限らないのも承知しています。

コメント

まま

私は、デキ婚で貯金すらありませんでした。今も貯金ありませんが妊娠してから身内のみですが結婚式もあげれました😂なんとかなる!と思います❤️

のん

うち貯金0でデキ婚しましたよ☺️
現在貯金ほぼないのに2人目がそろそろ生まれるし夏にマイホーム完成で引っ越しします!
カツカツだけど幸せだし楽しいし、何事もタイミングだと思います!

姉妹mama🌻

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
手当も支給されますし♡検診代もほとんど市負担で掛かっても数千円です☺️

ひよこ

どういう生活を求めるかによりますが、それくらいで産んでる方はたくさんいると思います☺️

ぽんた

貯金100万ちょっとあるなら大丈夫です(^^)
ベビー用品や健診代、マタニティ服など全て込みで20万円ほどでしたよ(*´ω`*)
産院は手出し9万円でした*
生まれてからは完ミだったのでミルク代が高く、おむつなど消耗品込みで月々15000円ほどかかりましたが…(・・;)

貯金より若さと体力を大切にした方がいいと思います😵!
お金はいくらあっても足りないかな?と心配になっちゃいますが、心配し過ぎて若さを失っていく方が勿体無いと個人的には思います🤔
産後の体の回復力はやはり若い人の方が早いと思うし、子供が動き出すと本当毎日毎日体力勝負です😭!
今だ!と思うタイミングは逃さない方が良いです☺️💓

マモ

うちも1人目の時は、ギリギリ貯金に手をつけずに回しましたよ♪
1人目の時は混合でミルク代結構かかりましたが、いけましたよ。
24歳で結婚しましたが、
仕事がハードでなかなか授からず、26歳で産みました。
若くても、すぐに授かるとは限らないので、妊活開始して良いと思いますよ(^^)
妊娠中でもお金は貯めれますしね🤗

ととと

私も19でデキ婚でしたし
貯金なんてありませんでした💦
でもなんとか生活出来てます!