※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月から1歳児で私立保育園に内定しており、慣らし保育希望ですが、慣らし保育申請書を提出し忘れていたため、慣らし保育ができない状況です。市に問い合わせる予定ですが、不安です。

4月から未満児で保育園預ける方に答えていただけると嬉しいです。

慣らし保育はする予定ですか?
また慣らし保育をする予定の方は、保育園申込の際に慣らし保育の申請書みたいなものを提出しましたか?

4月から1歳児で保育園に内定しており、慣らし保育希望です。4月1日入園内定なので、今年度内に慣らし保育はできず、4月1日から1週間慣らし保育をお願いしようと思っていました。
育休の関係で市に書類をもらいに行ったついでに慣らし保育について聞いたら、市から一斉申込の際に慣らし保育申請書を提出してもらってないから、慣らし保育はできないと言われました😢
そんな説明聞いていないと言ったら、慣らし保育希望と言った方にしか説明していないと。
入る保育園は市立ではなく私立のため、一度問い合わせしてはと言われ、月曜日に問い合わせする予定ですが、だめですよね…
もう、憂鬱です…

コメント

ゆきまま

慣らし保育は、保育園との話でなんとかなるんじゃないでしょうか。
まあ、でなければ、最初の一週間は、早めに迎えに行きます、とかで。
有りだと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❁︎
    なんとかなるといいのですが😭
    正社員なので、60時間以上の勤務時間は軽々とクリアしているので、最初の1週間くらい早めに退勤させてもらってお迎え行けたらいいなと思います…

• 2月2日
  • ゆきまま

ゆきまま

うちの保育園は、入園前に面談があって、そのときに希望を聞かれました。
    保育園側としても、慣らしたほうがいいと思うんですが・・・。ちなみに、下の子は一月から保育園(認可外)行くのに、12月いっぱい慣らし保育しました。4月から上の子と同じ保育園(認可)に行けることになってますが、そっちは慣らししませんが、保育園の先生から、一週間は残業するなと釘刺されました😂

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

身内の不幸とインフルエンザが重なってしまい、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

通う保育園は今週説明会があり、3月の半ばに面談があるのですが、今週の説明会のときに聞いてみたいと思います!
    保育園に初っ端から8時〜18時頃まで預けられるのも先生たちから見たら微妙ですよね…子供の負担考えてないのかって😩
    保育園側から1週間は残業するなって釘刺されたんですね🙄子供のことを思ってのことだと思いますが、びっくりですね😂

• 2月24日

する予定です。
私のところは別に申請とかはなく、ただ、申請書に入園希望日とずらした復帰予定日を書くだけです。(最大2週間)

預かり時間が短いのが慣らし保育だと思っていたので、できない理由がわからないですよね🤔
保育園が融通きかせてくれるといいですね💦💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❁︎
    申請書に入園希望日とずらした復帰予定日を記入なんですね!それは元々案内書等に記載してありましたか?

上の子を預けていた時は元々慣らし保育はしてくださいっていうスタンスだったと思うのですが、いつのまにか希望制になっていたとは💦
    申請書出さないとできない理由もいまいちわかりませんよね…
    私立なので、少しの希望もって明日問い合わせしたいと思います😭

• 2月2日

退会ユーザー

申請の手引書みたいなものにしっかり載ってますし、市役所に説明聞きに行った時もしっかり説明ありました💦あと、うちは元々年度途中入所予定で、慣らし保育するかしないかで申請の締切日が変わってくるので、重要ポイントでした💦

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

身内の不幸とインフルエンザが重なってしまい、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

花さんのお住まいの市役所はしっかりされてて羨ましいです😭
    今回は聞かなかった私が悪いと飲み込むしかないですよね…
    私も昨年に年度途中で申し込んだ際は、慣らし保育について説明があり、慣らし保育の申請書なんてなかったんですけどね。年度途中と年度始めじゃこうも違うなんて、難しい話です。
    ご相談にのっていただき、ありがとうございました❁︎

• 2月24日