※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

予定日が近づくに従ってほんとにしつこい。31日に産まれるまで楽しみに…

予定日が近づくに従ってほんとにしつこい。
31日に産まれるまで楽しみにしときますって来たかと思ったら、昨日は旦那の方に赤ちゃんまだかな?とか命名書のこととか色々ラインしてたみたいだし。

ほんとに嫌。

初期には、妊婦は病気じゃないからねって言われたり、
結婚の祝儀だって、とももちゃんには金額とか言わないでいいんやけんね。って旦那にコソコソ話してたり、
息子には嫌われたくなくて何も言えないから、義実家に帰るときにも、義実家近くに義兄夫婦宅があるのでお邪魔していたら「はやくかえってこい」ってこのまんまの口調で息子の旦那じゃなくて一々私の方にラインしてきたり、
正月は義両親が家に来る予定でしたが、旦那が連休を取れたので義実家に帰ろうかなぁ〜なんて正月1ヶ月前は話してましたが(でも体調とかもあるからわからないからまた近くなったら言いますねって話してた)、私も臨月で義実家までは新幹線で2時間だし、移動もしんどいし、なんせ義実家は犬飼っててアレルギーの私はしんどいので帰りたくなくて、その旨を旦那にいったら、元々あっちが来るっていってたんやけん来てもらうようにしよう!って事でそう伝えると、じゃーこっちもいくのやめまーす。とかラインきたり、本当いろいろと意味わかりません。

家の家具にも口出ししてきたり(カーテンの長さがあっていなくて少し床についているのですが、このカーテン変えて!邪魔!って言ってきたり、この机は、赤ちゃんいたら邪魔だから捨てて!って口出ししてきます)、あんたの住んでる家じゃないんやから口出すなよって思います。

ちなみに色々とあって里帰りはしませんが、ちょこちょこと実母にもきてもらい手伝ってもらう予定です。
実母は、「お母さんが、そっちの家に手伝いにいくのはいいけど、その度に泊まったりしたら旦那さんも窮屈だろうねぇ。どうしようか。」とか、「お母さんも昭和の子育てしか知らんし、あんたも良くやれる子ってわかってるから子供のことは2人のやり方があるだろうしその通りにしたらいいよ!お母さんはあんたができない家の掃除とか家事とかをしてあげるからね!」とか、「ネットでどうゆう風に産後支援したらいいか調べたら〜〜〜」とか、妊娠中のラインやエコーの写真を送っても、まずは私の体調の確認をしてくれます。ほんとに私のことや旦那のことを考えて行動してくれる母で、ほんとに誇りです。娘がいるいないでこんなに違うもんかとおもいます。(義両親は息子2人のみで、義兄がいますが義嫁と義母は絶縁関係なので孫とは会ってません)

義母はズケズケと自分の意見を通してくる上に、妊娠初期から私の体調の心配は一切なし、孫孫孫です。
入院中確実にくるとは思いますが、その時も、私への労いの言葉とかはまったくないんやろうなと思うと、赤ちゃん抱かせたりしたくないです。見させたくもないです。
また、陣痛きたらすぐ連絡して!とか言いますが、なんのために?って感じです。旦那も親想いなので親の悪口言われるのは私でも嫌なので、旦那には直接何かしらは言いませんが、察してくれてるのか、「親には、うまれても連絡せんでみよっか笑」とか冗談交じりにしても言ってくれます。

長くなりましたが、毎日毎日ほんとにイライラします。
そのせいで赤ちゃんがでてこないのかなとか勝手に思ってます笑

ラインも貼っときますがどう思いますか。
何かくるたび文句言いそうになりますが、必死に抑えてます。
できるだけ仲良くはしたいですが、あまりにも今後もズケズケこられたら、義両親の前で発狂しそうな感じですがこの気持ちは産まれたら消えますか?
(赤ちゃん産まれたら、授乳風景見てきたりほんとしつこくされそうでそれを考えるだけでもほんとにほんとにぞっとしてイライラします)

コメント

消えないと思います(笑)
さらに酷くなりました!最悪ですよ😂

ネネネ。

私も義母も子供大好きなので踏み込んできましたけど、ハッキリ言ってます!
迷惑です。って嫌なら会わせませんって(笑)

• ゆ

それ言って旦那さん何も言わなかったですか??😂

• 2月2日
  • ネネネ。

ネネネ。

仲良くしてくれよ〜ってブツブツ言われました!でも産まれるまでこっちだって不安で怖くてドキドキで泣きそうなのに周りかの無意識な圧で余計にしんどい。産まれるまでなんでむしろ待てないの?なんで止めないの?あんたの親はあんたが止めろってキレました(笑)

• 2月2日
  • ゆ

でもほんとそうですよね〜
    いらんことでイライラしたくないですし笑

旦那はすきだし、旦那からも陣痛きた?って毎日のように聞かれますがそれは微塵も嫌な気しないのにですね笑

次もまたなにかあったら少し旦那にも協力してもらいたいとおもいます!

• 2月2日
  • ネネネ。

ネネネ。

所詮他人ですからね(笑)
    旦那から連絡来なかったら心配しろー!ってなりますけど義母は別!!(笑)
    あとは連絡きても無視していいと思います!
    もし無視して陣痛!?産まれた!?って来たら旦那さんあら「生まれたら連絡しますと言ったよね?」って言わせます!

• 2月2日
A

察してくれる旦那様は素敵ですね
もうお言葉に甘えてしまいましょう!

みー

ご主人のために我慢してすごいです😭
義嫁は早々に耐えられなくなったんだろうなと思いますしエピソード一つ一つありえなさすぎてきもすぎて😭
私も予定日前に急かされてストレスを感じていたのですがそんな義母からこんなLINE来てたらブロックしちゃってます😣
ご主人にも言わないとももさん優しすぎます😢

はじめてのママリ🔰

義理のお姉さんがなぜお義母さんと絶縁状態なのか分かりますね(笑)

義理のお兄さんのところのお孫さんに会えない分、とももさんの所へ来そうですね😅

私もこれから出産ですが、ガルガル期って良く聞くので益々お義母さんの事を嫌いになりそうです(笑)

やっぱり実母が1番いいですよね✨

だんご

妊娠中でデリケートな時期に大変ですね…
とてもしつこい鬱陶しい義母さんですね

残念ながら、産んだら知らないうちに子どもを守ろうと神経が立ってしまうので、もっとイライラと嫌気が増します😢

旦那さんには、産後のガルガル期をネット見せたりして説明して協力してもらうようにしていた方が良いと思います!

私は、悪口とは思いません!
妊娠、産後とデリケートで大変な時期に余計な不安やイライラさせる義母へ配慮してほしいとお願いしないと
とももさんが体調崩しちゃいます💦
とももさんと赤ちゃんを守れるのはご主人だけです☺️

無事に出産して、安心して産後過ごせますように!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も産前にまだか攻撃を受けました💦
もう耐えられなくて夫の前で大泣きしてあと少ししかお腹の中で一緒に過ごせないのに楽しく過ごせないと伝えました
私が一番いつ産まれるか知りたい義母や義祖母はいつ産まれるかわかったの?
わかる人いるの?と泣きながら言うと電話してくれて産まれたら連絡するからもう何も聞くなと怒ってくれました😰

それから何度か電話ありましたが全部シカトしましたよ

ご主人察してくださってるみたいですし伝えてみても良いかも😢💕

とびら

うちは逆に実母がこんな感じでした…

毎日毎日、今日はまだ生まれませんか?生まれてませんか?って…
予定日超過だったのでほんとしつこかったです
途中で、あっでもいま生まれたら○○星人だから、遅れた方がいいかも、とか言い出したり…笑

生まれてからも、病院も家もアポなしで急にくるし、トンチンカンな口出しするし(白湯を飲ませろ攻撃とか)。
生まれた次の日ですら、連絡なしにやってきて、母乳の量が少ないとか、あんたは楽しすぎ、根性ないこらいきめなかったんじゃない、とか言ってきてほんといやでした。

もともと母との関係は良好だったんですが、産後嫌いになりました。その後もいろいろあって今もあまり会ってません。

実母ですらこうだから、義母だと難しいかもしれませんね。
上手に距離がとれたらいいですね😢

でも、実母がいい人で羨ましいです!

• ゆ

逆に実母が、そんな感じとは…
    妊娠中、産後は人それぞれなにかしらありますね…

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

義母いくつのかたですか???
小文字腹立ちます笑

• ゆ

61です笑
    ほんと文面もむかつきますよね笑

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

61でこれは真剣にやばいです笑笑

• 2月2日
初めてのママリ

私も2日に1回義母から体調はどう?ってきます💦
病院行きましたか?どうですか?って来るたびにストレスです😨
気になるのは分かるけど生まれたら連絡しますからって毎回思います(^_^;)

陣痛待ちなので言われるたびにストレスですね^^;

りんごの森

自分から嫌われにきてますよね、完全に。笑
家具の文句ってあるあるなんですかね?
めちゃ腹立ちますよね!
ここはお前の家じゃねえーーーーー!って私は心の中でいつも叫んでます。
そのうち本当に叫びそうです😂

とももさんのお母様は素敵ですね✨
とももさん自身ののと、旦那さんのことも考えてくれて…!
義母に爪の垢煎じて飲ませたらどうですか?笑
産まれたらもっとひどくなると思います😭
旦那さんが味方してくれてるようですので、この際ハッキリ言ってもらった方がいいですよ!
いい加減嫁を敵に回すと孫に会えなくなるって学んだ方がいいですよねー。

mama

私が義母にこんなこと言われてたら疎遠になってますね😂笑

出産なんてただでさえしんどい中、余計なストレス感じたくないし、私なら連絡しないで貰いますね。なんなら面会拒否してもらいますね笑