※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マンション購入についてアドバイスお願いします。新築マンションを購入…

マンション購入についてアドバイスお願いします。

新築マンションを購入しようか迷っています。
気になっている部分があるのですが、皆様どう思われますか?

①川沿いのマンション(海に近い地域なので多少の水害はあるとは理解してますが、川沿いということで氾濫や虫、風、匂いなどが大丈夫か心配です。)
②戸数が20戸(ワンフロアに2戸の10階建です。耐震性などは大きいマンションに比べて変わらないのか心配です。)

担当の方へもお伺いしましたが、あくまで営業の方なので鵜呑みにするのもなと思い質問させていただきました。
ちなみに、定期借家に現在住んでいるので引越しをしなければならずそれなら、買った方が金銭的にいいという理由で購入予定です。
なので、この新築を買わなければ他に建つ予定はしばらくないので中古マンションを買うか賃貸になります。

ご意見やアドバイスお願いします。

コメント

花ママ

同じく川から道路を隔てたすぐのマンションを中古ですが購入した者です👀
うちのマンションは1階につき10戸はあるので参考にならないかもしれませんが
川から近い部屋だと、夏場なんかは川の臭いが窓を開けていると入ってくるかもしれません。(川の綺麗さによります。
川の氾濫に関しては、川幅などによります。狭い川幅だと氾濫の可能性ありますね👀

耐震強度は新築ということであれば問題ないかなと思います(うちのマンションが築30年ですが新耐震構造なので

• ママリ

ママリ

コメントくださりありがとうございます。
    もし購入するなら5階を予定しているのですが匂い大丈夫なよう気になるような、、で迷っています😭

川辺でも耐久は安心しても大丈夫ですかね。
    ちなみに、決め手とかはありましたか?
    こんな大きな買い物初めてで買っていいのか不安で😭旦那は大丈夫大丈夫って営業に乗せられてアテになりません😭笑

• 2月2日
  • 花ママ

花ママ

旦那は営業さんに流されますよねw
    うちの周りは液状化しやすい地区ですが、ちゃんと工事してありますよー♪
    5階なら匂い大丈夫じゃないですかね?5階に幼なじみ住んでますが匂いのこと言われたことないです
    買った決め手はですね…私の実家が同じマンションにあるからですw

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

流されます😭
    もう、営業トーク真に受けたらダメって言っても、疑いすぎだよ!って言われます。。。笑
    5階なら大丈夫そうですかね😊
    花mamaさんの決め手は大きいですね!そりゃ、買いますね😂👍

• 2月2日
a.u78

私も新築マンション購入し、もうすぐ入居です!

①私が購入したマンションは海の近く(瀬戸内海なので比較的穏やか)ですが、氾濫危険水位は確認しました。
虫は普通のマンションでもいるところはいるみたいなので、絶対いないことはないと思います。
風、匂いは周辺を歩いてみたらどうですか?
②同じような世帯数で、24世帯のマンション(ワンフロア2世帯)ですが、耐震性は問題ないです。
世帯数が少ないから耐震性に問題があるとかはまずないと思います😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちなみにうちも瀬戸内海です🌱
    匂いや風は何度か歩いたのですが、冬場なので夏場が心配で😭夏まで判断は待てないのでなんど言えない感じです。。
    同じく世帯数ですね!修繕費の面などは不安は無しですか?戸数少ないと負担が大きくなるとか😭

もうすぐ入居なんですね♥️楽しみですね!引っ越しファイトです👌

• 2月2日