※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
ココロ・悩み

娘にイライラし、自分が母親として不適切だと感じています。旦那に育児を任せたい気持ちもあり、離婚を考えています。現在喧嘩中で、母親としての自信を失っています。

娘が可愛いはずなのに…

いつもイライラします。
場合によっては怒鳴ることもあります。
乱暴に扱ってしまうこともあります。
自分でも虐待してるという自覚は
大いにあります。

今のまま私が育て続けていたら…
私みたいに自分はダメな子
自分は悪い子と思いながら
大きくなってしまうんじゃないか。
私みたいになって欲しくないのに
そういう子になってしまうような
育て方を私がしているのに
そんなことを考えてしまう自分が恥ずかしいです。

旦那は育児に協力的です。
私と正反対でちゃんと物事や段取り
要領を考えながら上手に子育てしてる方だと
思います。
もうそんな旦那に育児を任せた方が
健全に優しく育ててもらえる気がして
しまいます。

うちは私も旦那も実家が遠方のため
両親には頼れません。
たまに実母に電話で相談するくらいです。
私もよく実母には怒鳴られて育ちましたが
今になって気持ちがわかるように
なった気がします。

娘はきっと違うお母さんのもとに
生まれた方が幸せだったんじゃないか。
好きなTV番組さえ見られれば
私なんかいらないんじゃないか。
旦那に親権を渡して離婚したいとまで
思ってしまう自分も本当に嫌です。
家族3人で幸せになると誓って
結婚したはずなのに。
今は旦那と喧嘩して家を出ています。
正直帰りたくないです。

こんな母親でごめんなさい。
でももう無理かもしれない。

母親辞めたい。

コメント

はちゃまま

イライラ、怒鳴る・・・日常茶飯事ですよ‼️
もしかすると、産後うつかも。旦那さんがみていてくれるなら、少し一人の時間を楽しんでみては。
もし、それでなにも面白くなければ早めに心療内科へ。
サンリオアリスさんは一生懸命育児している。ママは、神様ではないので、疲れることもあるし、マイナス思考に囚われることもありますよ。頑張らなくていいから。少し休もう❗

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

コメントありがとうございます。
    最近は仕事や友達との約束で私1人の時間を持つことは何かと多かったのですがその時だけリフレッシュになってもその後またイライラしちゃう、の繰り返しです😢
    今生理前と言うこともあってPMSの相談をしてイライラに効く漢方を飲んでいます。飲んでいてもイライラする時はしちゃいます😫
    その度に自己嫌悪に陥るのも嫌になってきちゃって…
    あの後家に帰ると娘が出迎えてくれ、「泣かないで待ってたんだよ」と教えてくれたんです。それを聞いて号泣してしまいました😭泣いてる私にティッシュまで差し出してくれ、こんなに優しい子に育ってるのに私何やってるんだろうと思いました😭
    ネットでも産後うつについて調べてみると私に当てはまる症状たくさんありました。3歳になってかかることもあるんだと思って見ていたら育児ノイローゼというのも出てきました。心療内科に1度かかった方がいいレベルですね💦

• 2月2日
  • はちゃまま

はちゃまま

娘ちゃん、ちゃんといい子に育ってますよ💕大丈夫‼️
    子供に気づかされること、たくさんありますよね!
    完璧なママなんていないし、子供と一緒にママレベルが上がっていけばいいんじゃないでしょうか!

• 2月2日
  • 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

私も娘のセリフにはびっくりしました😭はっと我に返った気分でしたね。
    私も娘と一緒に成長していくという大事なことに気づかせてくださりありがとうございます😊

• 2月2日
ミー

最近本を読むようになって心が少し変わりました。

子供心理カウンセラーの本、児童虐待の本、教育の本。

自分も子供の頃こう思ってたなとか、こうされたら嬉しかった嫌だったというのが思い出されました。

つい最近まで子供の立場だったのに、親になったら子供の気持ちを忘れてしまうんですよね。
図書館で借りたので、お時間見つけて気になるもの一冊だけ読んでみてください!客観的になるって凄く良かったです。

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

コメントありがとうございます。
    最近図書館のカードを登録したばかりだったので育児コーナーで探して読んでみます。
    今後の私と娘のために!!
    親になると子どもの気持ちを忘れるってまさにその通りだと思います😭私の親もこんな気持ちだったのかな…でも子どもを手放したい。殺してしまいそう。そうまで思ったことがあるのはきっと私だけなんだろうな。娘は私が言うのもなんですが、優しい子にしっかり育ってくれてるように思います。なのにそんなことを思ってしまう私は最低な母親です。また心から笑って子育てできるようになりたいです!!

• 2月2日