※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
妊娠・出産

卵管結紮の後遺症や経験談について質問です。理由や避妊方法についても相談したいです。

卵管結紮について質問です。

現在、二人目を妊娠中で、予定帝王切開の為、卵管結紮を考えています。

●質問●
卵管結紮をされた方、何か後遺症のようなものは有りましたか?
先生からは、後遺症は無いと聞いているのですが、主人がなかなか信じないので、経験談を聞きたくて。

卵管結紮をしたい理由としましては、

・私は30歳ですが、主人が43歳なので、子供は二人と決めています。

・私が不育症で、一人目妊娠前に3回流産しており、妊娠中は流産に怯えて、精神的にツラいので、三人目は本当に考えられないです。
この理由から、仮に主人と別れたりなどして、再婚したとしても、もう妊娠出産する気は無いです。

・どのコンドームとも相性が悪く、行為の終盤には痛み(たまに、膣口が切れて出血)を伴います。
ローションを使用しても変わりません💦
卵管結紮は、100%の避妊では無いと説明を受けているので、排卵日付近ではコンドームを使用するつもりですが、痛みがツラいので、妊娠の可能性が低い時期は無しにしたいと思っています。
ちなみに、血栓が出来やすい体質なので、ピルは使用できません💦

経験者で無くても、ご家族やご友人など、周囲の方からの経験談を知っていれば、教えていただけると有難いです✨

また、何回目の出産で結紮されたかも聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

コメント

こるん

まだしてないんですが、、私も次出産すればする予定です。
周囲ではなかなかいてないですよね😑
私も後遺症や辛いことは何もなく変わらないって説明されました!
ただ私はプラスでミレーナ挿入します!
ミレーナも避妊としては認められてないものの、内膜症もあり、私も薬飲めないのでピルが無理で。
両方してればかなりの確率で避妊できるだろーと考えてます😁

• さっちん

さっちん

コメントありがとうございます!
    ご近所さんで一人やってる方がいるんですが、お仕事で忙しくされてるので、なかなか会うことが無くて💦
    ミレーナも入れたいんですが、主人がかなりの自然派思考なので、結紮もやっと説得出来たぐらいなので、厳しいです😥
    ちなみに、何回目の出産になりますか?

• 2月2日
  • こるん

こるん

忙しい方にわざわざ会ってそんなこと聞くのもちょっとためらいますしね😅
    出産は流産含めるとかなりしてるので飛ばさせてもらって、この間双子のため初めて帝王切開しました。
    その時は悩んだ挙句そのままにしたんですが、次こそはくくろうとおもってます😅
    ちなみにミレーナなんて入れても気づかれないと思いますよー😅なんならゴムより自然です!

• 2月2日
  • さっちん

さっちん

そうなんですよ~!
    しかも、そこまでめっちゃ仲良い訳でも無いですし(笑)
    双子ちゃん!
    大変でしょうけど、可愛さも倍ですね💖
    結紮は、主人の同意がいるから、ミレーナも同意が必要なのかと思ってました❗

• 2月2日
  • こるん

こるん

なんもいらないですよ!
    ただ避妊では保険効かないので、生理の量が多すぎてとかの理由だと保険効きます😅
    私は内膜症での過多月経で保険内でした😁

• 2月2日
  • さっちん

さっちん

それは、いいことを聞きました!
    ただ、特にトラブルは無いので、保険外になってしまうと思うので、金額次第で決行します!
    為になる情報をありがとうございます✨

• 2月2日
  • こるん

こるん

それはよかったです😉
    5年そのままでいけますし、生理の量も一年ほどでかなり減るので体もめっちゃ楽ですよー😏

• 2月2日
  • さっちん

さっちん

いいこと尽くしですね!
    先生にも詳しく聞いてみます(*´∀`)

• 2月2日