※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴちゃん
子育て・グッズ

産後、周りのサポートに感謝しつつも、義母の行動に疲れてしまった女性が悩んでいます。義母に気を使うことに疲れ、自分がわがままなのか不安に感じています。

久しぶりの投稿です。
昨年に、無事出産をしました。
産後、我が子は少しNICUでお世話になりました。
私も、かなり難産で体も心もボロボロになってました。
自分も大変だけど、我が子が気が気ではなく出産した次の日からNにおっぱいを届けに車椅子移動。私の方が先に退院になり、休むことなく毎日Nに通いました。
それでも、周りの支えのお陰で我が子も無事にNを卒業し、今は着々と成長しています。
破水から始まり、出産2日前から入院しました。
主人は、破水した日から仕事を休んでくれ、付き添っていてくれてたので、本当に心強かったです。ただ、付き添いもずっとは疲れるので主人が休んでる間、母や、義母が交代でいてくれてました。
義母とは、主人と付き合っている時から仲良くさせてもらっていて、二人でランチしたり買い物したり、主人の両親と4人で旅行も行きました。悪阻がひどく、家事をしに来てくれたり…なんでも話せる仲でした。子供が大好きな人で、不妊治療をしていたのもあり妊娠できた時、すごく喜んでくれました。
私が入院中、毎日の様に来てくれて助かったのですが、子供が生まれてから、アポなしで、来られるのはうちの両親や友人とブッキングしそうで嫌でした。さすがに、産後疲れていて、毎日来られると仲は良いとはいえ、気は使うので気疲れしました。産後から、我が子はNに居たので…毎日搾乳をしておっぱいを届けたり、おっぱいをあげに通いました。Nは、両親が居ればおじいちゃんおばあちゃんも入れるので、連日の様に義母とNに行きました。
おっぱいをあげるタイミングで、ケープもなかった為仕方なく義母の前であげていましたが、何も気にすることもなくずっとみられていたり、挙げ句の果て写真まで撮られました。嬉しい気持ちはわかるけど、自分がされたらどんな気持ちなのか?嫌だと思わないのか?と、すごく嫌にりました。怒り口調では言えないので、さすがに消してくださいねと伝え、その日の夜にごめんねとLINEがきました。
翌日、病院に義母が来た時、主人もいて…義母が主人に、昨日、授乳中の写真を撮っちゃって…消してくださいって言われたから消したんだけど、モラハラよね?みたいな事を軽く言っていて…更に腹が立ちました。主人も、それは、普通に嫌だろと…
子供の退院が決まって、ほっとし、主人と迎えに行く時、荷物とか色々あると思うから手伝うよ?と、義母に言われたのですが、私は、退院の日ぐらい大変でも家族3人で帰りたいと思い…多分、主人もわかったのか…3人で帰るからって伝えようか?と、言われたのですが…なんだかんだで、結局来ることになりました。結果的に助かったのですが…
元々仲よかったし、自分の娘の様に良くしてくれるので…こんなふうに思う自分が最低なのではないかと落ち込み、泣き、を繰り返してます。
すごく嬉しいのはわかるし、助かるけど…あまりにも周りが見えてない行動が多すぎて…と、主人とも話してます。
主人が、本当に優しい人で話も聞いてくれるので助かってはいるのですが…さすがに、全ては話せず。

これは、私のわがままなのかガルガル期と言うものでいつか終わりが来るのか?
義母に気を使うのが疲れてしまいました。

長々と書いてしまいました。
色んなコメントを下さい。

コメント

moo

ご出産おめでとうございます😊
我が子もNICUにいたので、毎日通う大変さ、少し分かります💦
うちは主人も義母もほぼ手伝ってくれなかったので大変でしたが、気楽と言えば気楽でした😂

義母さん、孫がかわいくて嬉しいのはわかりますが、距離感間違ってますね。
ご主人が味方なら、思っていることをきちんと伝えて、ご主人から義母さんに言ってもらった方がいいと思います。
家に来るのは週末1日だけ、とか
必ず前日に連絡入れてから、とか

義母の前で授乳、絶対嫌です😭
しかも写真撮られるなんて😩💦

ご主人が優しい方なら、主さんの気持ちわかってくれると思います!

• なぴちゃん

なぴちゃん

NICUに居たんですね。
    自分の体と心が不安定な中、結構大変でした。
    手助けがないのも、お辛いですね。
    初孫だから、より一層嬉しいんでしょうけど…何かにつけて、うちの子だからと、私の母にまで言っていて…母からしたら、私の娘の子だけど?…母も、嬉しくて仕方ないのねと言ってますが…。

普通、授乳中は見られなくないですよね。今更、ケープしても良いものなんですかね?ほぼ、諦めてるんですけど…

次何か嫌なことあったら、主人に全て話そうと思います。

• 2月2日
ゆぴまま

いくら仲が良くても実の親子じゃないのである程度の距離はほしいですよね💦
孫が生まれて嬉しいのもわかりますし、可愛がってくれてるのはありがたいですけどね😅
ご主人様にありのままお話されてみてはいかがですか?
文面から見る限りご主人様は理解してくださるんじゃないかと思いました☺️✨

産後のホルモンバランスの影響で何気ない一言が気になったりしますよね💦
わたしのところも義家族とは関係良好なのですが、本当になんでもない一言が気にさわってイライラしたり落ち込んだりしました。
もうすぐ産後4ヶ月になりますがやっと最近落ち着いてきて、今思い返すと何であんなことでイライラしたんだろう…と不思議に思います😅

産後1ヶ月でまだまだ体もしんどいと思いますので、なるべく休む時間も取ってくださいね😊✨

• なぴちゃん

なぴちゃん

そうなんですよね…結構、どんなに仲がよくても…って感じですよね。
    もうしばらく様子見て、主人に話そうと思います。

ホルモンバランスって、こんなにも精神が不安定になるんだと…びっくりです。

ありがとうございます😊
    ゆっくりできるときは、したいと思います。

• 2月2日
さっち

ご出産おめでとうございます😊
我が子もNに1ヶ月入院していたので、大変なお気持ちお察しします。

義母さんとの距離感って難しいですよね。
私が先に退院し、搾乳した母乳届けてる1ヶ月、義母さんが家事の手伝いに来てくれてました。
が、搾乳する時全く気を遣われなくてその場におるし話しかけてくるし。
搾乳時間あるのに、義父が突如やってくるし…
退院してから義叔母宅によく行きます(仲はとても良いです)が、義叔母含め、義叔母家族みんな私が授乳するのに全く気を遣わないで、男性陣も離席すらしてくれません。

流石に異性がいるのは無理だと旦那に言いましたけど…

同性といえどやはり他人ですし、写真撮っておいてそんな発言する方、ちょっと会いたくなくなりますね💦

ガルガル期というより、常識的に義母さんの行動をおかしいと思って普通だと思います🥶
旦那さんがお話聞いてくださっているなら、勇気を出して、ガルガル期なのかもしれないけど…と前置きしつつもお気持ちお話しして、仲介に入ってもらうのがいいと思います!!

産後、子育てだけでも大変なのに、そんなところに気を使って疲れるなんて嫌ですー!!

• なぴちゃん

なぴちゃん

1カ月は、大変でしたね。
    男性陣は、更に嫌ですね…。

悪気はないのはわかるんですが…割と自分本位で、気を遣えない人なんですよね。

ただでさえ、気を使うの性格な上、慣れない子育てをして…余計な悩みが増えてほんとうにしんどくて…。
    時期を見て、主人にその話してみようと思います。

• 2月2日