※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

3週間目の赤ちゃんが下痢増加。お尻が赤くて痛い可能性。たまねぎの影響で下痢か?

離乳食を始めて3週間目、金曜土曜とウンチ(下痢)が増えました💦
金曜5回、土曜7回、そして今日すでに2回です😣

熱もなければ嘔吐もありません。本人の機嫌は良いです。
昨日お風呂に入った瞬間ギャン泣きでしたが、お尻がかぶれたのが滲みて痛い可能性はありますか?💦
お尻の拭きすぎてで少し赤くなっているのが気になります…
お尻拭きで痛がる様子はないのですが、お風呂だと痛いということはありえるのでしょうか?😣
今日コットンやドレッシングボトルは買ってこようと思ってます!

また、この下痢の原因として、たまねぎの影響は考えられますか?
金曜の朝初めてたまねぎをあげてみて、それからウンチと下痢の回数が増えたので、ちょっと気になりまして…
たまねぎを食べて同じようにウンチが増えた、下痢するようになった赤ちゃん、いらっしゃいますか?💦

コメント

はぎ

たまねぎを食べて、ではないんですがうちも度々下痢します😅
赤ちゃんの下痢は長いので、まだ3週目なら少しお休みしてミルクとおかゆだけ、とかに戻してもいいと思います!
ミルクだけでも!
おしりのかぶれは可哀想なので、風呂場で洗うかコットンで押し拭きしてあげてしっかり薬塗ってあげてください✨
皮膚科や小児科でかぶれの薬もらえます!

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    結局、あまりにもギャン泣きするので日曜に救急に行き、胃腸炎と診断されました😣
    コットンやワセリン購入しましたが、小児科でかぶれの薬もらえました!

• 2月4日
maru

先週と今日玉ねぎをあげましたが、先週はあげた日から2日間、今日の夕方と下痢のようなうんちをしました。

離乳食度は関係ないですが、以前1日10回ほどのうんちを約3週間したことがあります。
その時のうんちと同じ形状で下痢かなーと判断しています。

回数は1日2回と多くないのですが、もしかして玉ねぎに反応してるのかなーと心配になってます💦

ちなみに、以前下痢してた時はおしりが赤くなってお風呂で泣いてたので、なつみさんのお子さんも滲みて痛い可能性ありますね😣💦
まだ小児科や皮膚科にかかっていないなら、おむつかぶれのお薬もらって来た方がいいですよ☺️💓

• mamari

mamari

そうなんですね💦
    たまねぎが原因になる可能性もありそうですね😣
    結局娘は胃腸炎と診断されました…
    離乳食はやめる必要ないと言われているので、引き続きたまねぎも与えていますが、経過を見ていきたいと思います!
    やはりお風呂でお尻が滲みることもありえるのですね💦
    下痢の時はおしりふきでなくお湯で洗い流すのがいいなどとよく聞きますが、お湯でも滲みるなら可哀想ですよね😢

• 2月4日
  • maru

maru

玉ねぎすき好きそうなので、体質に合わないなら考えものですー😣💦次の検診の時に相談してみようかと思います😃⭐️
    病院行かれたんですね!
    私も娘が下痢の時、胃腸炎でした💦赤ちゃんの下痢は長引くのでちょっと心が折れそうになる時もありますが、きっと良くなりますので💓
    確かに滲みちゃうとかわいそうですね😣おしりふきで拭いちゃうと、かぶれも治りにくいので、どうにかお湯で流しつつ薬を塗って早めに赤みを引かせた方がいいですよ😊
    私は毎回お風呂に連れて行くのは面倒だったので、霧吹きにお湯を入れて、吹きかけ、コットンで擦らないように汚れを取ってました✨
    薬は1日2回と言われたので、それ以外のおむつ替えのタイミングではワセリン塗って皮膚を保護してましたよ❣️

• 2月4日