※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♫♫♫
子育て・グッズ

1歳3か月の子どもがスプーンやフォークを嫌がり、手で食べることが多いです。友達の子どもが早く使い始めたことに不安を感じています。この行動は普通のことですか?

上の子がご飯の時、スプーンフォークを嫌がります。
ご飯と一緒に並べると手にするにはするんですけど全く使わず全て手掴みです。
最近はフォークで刺そうとすると怒って嫌がります。
もうすぐ1歳3か月、、、。全く使えないしむしろお口にご飯入れてーと甘えん坊さんしてるのですが、こんなもんですか?😭最近はスプーンフォークに見向きもせず全て手掴みで食べています。
この間友達とご飯行った時、友達のお子さんは1歳手前で既に上手にスプーン使っていたのでなんだか不安で😭
比べてもしょうがないことは分かってるんですけど😂

コメント

🐰マムマム🐰

そんなもんだと思います!
うちも遅い方でした。
同じ月齢の子たち、上手に食べてるのに...と思ってましたが、保育園ではいつか使うから大丈夫よと言われましたよ☺️
手づかみもスプーンへの移行を助けてくれる行為なのでたくさんさせて良いと思います💡
できるようになっても、食べさせてもらってる子見て、食べさせてーと甘える子もいるみたいです。

• ♫♫♫

♫♫♫

そうなんですね!!
    どうしてもえーあの子もう使えてる😲とか思ってしまって、、、😂
    気長に頑張ります😂

• 2月2日
のん

うちの子も全然出来ないですよー!
スプーン渡してもたまにぶん投げられてイラッとしてます(笑)
友達のお子さんは手先が器用なのかもしれませんね!

• ♫♫♫

♫♫♫

私もです😂昨日の夜ご飯でぶん投げられてイラついてました😭笑
     気長に頑張りたいと思います🥰❤️

• 2月2日
yoko

大丈夫です!!
一歳半すぎたら、自然とうまく使えるようになったかなと思いましたが、2歳すぎた今も手掴みはたくさん使っています。
自分でやらせたい気持ちもあるけど、投げられるとイライラするから、私がすくって食べさせたりしてましたが、ある時自由にさせたら上手に使えててびっくりしました。保育園では自分で食べたり、他の遊びで手が器用になってきたのかもしれません。

1姫1王子

8ヶ月で手づかみブームが来て、その後手づかみしないでスプーンフォークを使いたがるようになって、1歳2~3ヶ月あたりはまた手づかみブームでした。
今は箸ブームですがうまく使えないので手づかみしてます。
娘も似たような感じだったけど、今はスプーンと箸で食べてます。
心配ないですよ。