※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

一時保育を利用した方の経験談が聞きたいです!今まで美容院などで1人で…

一時保育を利用した方の経験談が聞きたいです!

今まで美容院などで1人で外出する時は、
旦那か、近くに住む義母に預けていたのですが
数ヶ月前から、一時保育に預けるのもアリだな〜と考えていました。

というのも、旦那と義母に預けるとなると
毎回2人の予定を考慮してこちらの予定を組んだり、良く思われてないのでは無いかと気になって、ずっと焦って動いて余計疲れたり…で、せっかくの美容院が楽しめなかったり。
また、あと3週間ほどで1歳になるのですが、
4月から保育園に入れる予定で、
いきなり入園するよりかは、私も息子も離れることに慣れておきたいなと思ったからです。

預かってもらってる間、
私もゆっくり自分のペースでしたいことができたり、1人で行きたかった場所(長時間かかる手続きや病院等)へ行けたりできるのでいいな〜と考えていたのですが
病院等は仕方ないとして、美容院に行きたい、や、家でゆっくりしたい、等の理由で一時保育を利用するのはあまり良くないのでしょうか?💧

また、4月から預ける予定の認可保育園での一時保育を考えているのですが、一時保育の手続きをするには何日もかかるものなのでしょうか…?

息子を数時間でも、初めての場所へ置いていくのは、想像するだけでギャン泣きしてる息子が頭によぎってとても心苦しいのですが、慣れるものなのでしょうか😣💦

意外と順応してくれなかったら…とか色々考えて結局数ヶ月行動に移せないままです😔💦

良かったら何歳の時にどういう理由で預けた、どういう手続きをとった、どういう様子だったなど、経験談教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

あずき

個人的な理由でも全然良いと思いますよ!お母さんが心身ともに元気でいることが、子育てでは一番重要なことだと思います😉
私は用事ごとは勿論、病院やマッサージ、リフレッシュなどでファミサポや一時保育を利用しています。
息子が生後2ヶ月の頃からお世話になってきました。
ただ息子が人見知り&場所見知りで泣いてしまうので、一時保育の時は2時間程度の短い利用にしていました。
お迎えに行くと大体泣いてます😅
途中機嫌良くすることもあるらしいのですが、子供に申し訳ないなーと思いますし、預ける予定の保育園ではないので、最近はあまり預けていません。
私の地区ですとファミサポはこちらの自宅でも預かってくれるので、長時間の時はそちらを利用しています。

しかしあいさんの場合は通う予定の保育園でも一時保育とのことなので、預ける練習にもなるし、子供が環境に慣れる準備にもなるし、良さそうに私は思います🤔

最初は母子共に慣れないと思いますが、預けてみたら意外とあっさりしたものだと思いますよ!
ご自身の時間楽しまれてくださいね!

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    ずっとワンオペ、気楽に預けられる身寄り無しだったんですが、最近だんだんしんどくなってきて😣💦

一時保育気になりつつも旦那に相談したら、日を選べば義母に預かってもらえるのになんでわざわざお金を払って保育園に預けるんだ、お金がもったいないし息子も可哀想だと言われて
    確かにもったいない…のか…?と言い返せないまま、ワンオペは変わらずなので気が詰まってきて😔💧

リフレッシュでの一時保育利用の経験談聞けて少し心が軽くなりました!😭

もうあと数ヶ月でどのみち預けることになるし、
    旦那に詳細は言わずに、申し込んだ後事後報告しようと思います🙇‍♀️💦

ありがとうございます😭✨

• 2月2日
ゆー

私は2人目妊娠中で検診が2時間半はかかる為検診の時だけ一時保育預けてます!
現在1歳8ヶ月ですが、1ヶ月前までは24時間ずっと一緒に居たので正直預けることを躊躇したり息子に対して申し訳なく思っていた時期もありました。実際預けてみると離れる瞬間はギャン泣きで心がすごく苦しくなりました😵
でも、いずれは保育園に入るし親離れ子離れもしないといけないと思ったので、預けてます!
何回か預けているうちに慣れてきていますし、子どもにとっても私にとってもいい時間だと思えるようになります!
やはり、母親も1人の人間ですから休まる時間も必要だと思いますし、一時保育もお金を払うわけですから、どんな理由であれ私はいいと思います😊

• あい

あい

私も、生まれてから24時間ずっと一緒にいるので、息子に対して申し訳ないような気持ちが多少あります…😭💦
    悪いことではないと分かっているんですが、寂しい思いをさせるのに私の都合で1人にしてるように感じちゃって😣💧

でもそうですよね、もうあと数ヶ月でどのみち預けるし、正直私とずっと2人でいるより、同年代の子達や色んな先生と触れ合う時間も大切だろうと思っていて!
    実際預けていてそう思えるようになるなら嬉しいです🥺✨

私としては1人の休まる時間が欲しいと思うのですが、旦那にその気持ちを理解してもらうのはなかなか難しいです…😣💦

今日保育園に電話して一時保育について聞いてみようと思います!

• 2月2日
枝豆

個人の理由でも大丈夫ですよ!と言うか理由は特に聞かれなかったです😊
ちなみにはわたしは検定試験で旦那も同じ試験だったので預けました!わからないことや準備物などは園に全部聞きましたよ!我が家も11ヶ月のときでした!
むしろそういったリフレッシュの意味でも利用してくださいと私の市は言ってました!
1日だけで慣れるのは難しいかもしれませんが、最初は泣いたがいいと言われましたよ😊それだけ知恵がついてる証拠だし、保育園も最初めちゃくちゃなくこの方がすぐ慣れてくれるらしいです😁我が子もそうでした😆初めは置いていくことに心苦しくなりますが、子どもも頭の中で必ずむかえにきてくれるということを理解していくらしいです☺️
少しでも参考になれば😊

• あい

あい

ありがとうございます!
    園に電話して、書類等は書きましたか??😣💦
    自治体にもよるんでしょうが、市のHP見たらそれぞれの園に連絡してくださいとしか書いてなくて💧

そうなんですね!😭✨

それを聞くと泣いてもそこまで罪悪感を感じずに離れられそうです😣!
    最近少し人見知りが出始めて絶対ギャン泣きするだろうなと思っていたので…💧
    ほんとにありがとうございます😣✨

• 2月2日
  • 枝豆

枝豆

わたしが預けたのが認可じゃなかったのですが、書類は預ける時に緊急連絡先とか住所などは書きました!あとは電話で1日どういった過ごし方をしてるか、おもちゃは何が好きか、離乳食やおやつ、授乳の場合はミルク瓶、人見知りの状況など聞かれました😊相手もプロなのでそういうことは慣れてる方ばかりなので大丈夫ですよ🙆‍♀️園に聞いてわからないことなど全部聞いてみたがいいと思います🥰

• 2月2日

保育士してます。一時保育も見たことあります。
子どもは順応するので大丈夫ですよ。
4月から入るのであれば個人的な意見ですが、いつ預けても変わらないかと。

ママが見える間は泣いてしまいますが、しばらくすると遊ぶ子ばかりです。ママのお迎えで泣く子もいますが、ずっと泣いてる訳では無い場合が多いですよ。

手続きですが、まず面接申し込みをして面接で終わりですね。そこでお子様について聞いたり、荷物の説明、離乳食の事はかなり聞かれると思います。お昼にかかるなら…

うちは1歳児の時にリフレッシュで2回預けました。

一時保育の登録を3つほどしていましたが、意外にリフレッシュで使ってる人が多く…
1つの所はリフレッシュなら1ヶ月2回まで、もう一つの所は普段定員がいっぱいだけど、欠席者が出たらまず電話をする方が決まってるなど…
なかなか争奪戦の所もあります💦

近くの知り合いに頼むより、お金払ってサービスを受けた方がかなり気が楽です!

はじめてのママリ🔰

個人の理由でも大丈夫ですよ。
私のところは田舎なので市内に二ヶ所しかないですが、リフレッシュと就労と緊急とあってそれぞれ預けれる日数が決まってます。
申し込みは保育園か役所に書類を取りに行って記入して保育園に提出その後保育園で面談で希望日の締め切りが前月の20日までだったので直ぐには預けられない感じです。
はじめリフレッシュで通い途中からパート始めて就労で通いました。
娘も楽しみにしてたし色んな経験が出来て行事も覚えて(七夕とか)家に私と二人で居ても出来ない経験をさせてあげられたと思ってます。
私は一時預かりの制度がもっと広がるべきだと思います。