※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊活

精液検査の前日もお酒は控えた方が良いですか?排卵日付近はお酒を控えた方が良いでしょうか。

今度旦那の精液検査をします。
初めてなのですが、病院から3日から5日程度禁欲することや前の日にお酒を飲まないことなどの注意事項が書かれた紙をもらいました。
検査の日までは紙に書かれていた通りの注意事項を守っていけそうなのですが、今回の排卵日付近に旦那も私も飲み会があっておそらくお酒を飲むことになると思います。
やはり精液検査の前の日もお酒は控えた方が良いと書いてあったのですが、排卵日付近はお酒を飲まない方が良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

のまないほうがいいのでは??

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます。
    やはりお酒は控えたほうがいいんですね。
    ちょうど排卵日付近で私たちの結婚記念日があって、最近妊活のことばかりでピリピリしていたところもあるので気分転換に飲みに行こうかと言う話になったのですが、お酒以外にも結婚記念日の楽しみ方はあると思うのでちょっと旦那に話してみようと思います。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。一様お医者さんに聞いてみたほうがいいかと。

• 2月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかりました。この場合、私も旦那もどっちも飲まない方がいいってことですよね?

• 2月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それも含めて病院で聞いてみようと思います。

• 2月2日
ママちゃん

ウチの旦那は毎日飲酒してますが、精子は大変元気という結果でした。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。うちの旦那は時々飲み会があれば参加するのと家でも2週間に1階飲むか飲まないかと言う感じです。
    やはり飲酒の習慣がない人がお酒を飲んでからタイミングをとってもあまり意味がないのでしょうか。

• 2月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

結局、飲酒するとか飲酒しないとかじゃなく精子の状態じゃないでしょうか?
    飲酒してても元気な人もいるし、飲酒してなくても元気じゃない人もいるし。

• 2月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはりそうなんですかね。
    ちなみに、私のほうは子宮がん検診や女性ホルモンの血液検査をして異常がなかったのですが、1人子供がいても今の精子の状態が悪くて子供ができにくいって可能性はありますかね。

• 2月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

旦那さんの精子の状態が悪くて卵子にたどり着くまでに精子がもたないと受精までいきませんよね?

• 2月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

そんな場合は妊娠に至らないこともあるんではないですか❓

• 2月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。
    精子の状態だって変わっていきますし、1人できたからと次も大丈夫なんて安心してましたけど、やはりちゃんと病院で検査してもらったほうがいいですよね。
    私のほうの検査結果が異常なしだったのでこれならタイミングで行けると思って病院に頼らずに自然妊娠することだけを望んできましたが、やはりちゃんと病院で診てもらおうと思います。
    いちど内診してもらったときに排卵しそうな乱視がちゃんと育ってるから大丈夫と言われたので安心しきってました。

• 2月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

私は、卵管が片方詰まってて、人工授精にステップアップしました。
    1回目で妊娠にいたり、旦那の精子の状態が良かったのと、私の排卵も詰まってない方からだったのでタイミングが良かったんだと思います。
    ステップアップも視野に入れるのも私はいいと思いました。

• 2月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。血液検査や内心だけでは卵管の状態まではわからないですもんね。
    人工授精ってどれくらいお金かかりますか?また、痛みなど身体への負担などありますか?

• 2月3日
  • ママちゃん

ママちゃん

人工授精は1回1万5,000円でした。
    痛みはなしでした😄

• 2月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。いろいろ教えていただいてありがとうございます。このままタイミングで授かれたら良いのですが、ステップアップも検討しながら今回の検査を受けてもらおうと思います。

• 2月3日
ママリ

高いお金出して検査するなら、それなりの体調で受けたれた方がいいのではないのかなーって単純に思いました😂
もし、これで検査結果が悪かったときに、お酒のせいかな🥃🧐💦って思うと思うので、また余計な心配不安金銭面も気になってしまう気がして😂💦

もしくは、検査日を変更するとかできたらいいですね😊✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    書き方が悪くてすみません。検査の前日にお酒を飲むわけではなくて、検査の前も禁酒が必要なのであればタイミング取る前の日も禁酒したほうがいいのかなぁと思って質問してみました。
    でも、少なからずお酒が影響するかもしれないのであれば本気でタイミングとりたかったらその辺は控えるようにしたいと思います。

• 2月2日
はじめてのママリ

精液検査は何回かの数値の平均を見ていくので、1回の検査で決めつけない方がいいと思います😣
もちろんお金かかることなので人それぞれだとおもいますが、治療している中でも禁酒など言われる時はごく一部です💦毎日豪酒される訳でもなければ普段妊活に専念してますし、1日くらいリラックスしても。。😌
せっかくの記念日にも我慢するよりは適量にしてリラックスした状態で検査してもいいのかなと思いました☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    私の書き方が悪くてすみません。
    お酒を飲んでから検査をするのではなく、検査までは禁酒できそうなんですけど、その後排卵日付近にタイミングを取る時もやはりお酒は控えたほうがいいのかなと思って質問してみました。
    あまり神経質になりすぎるのもよくないですよね。授かるときには授かるし、授からないときには全然授からないってことですよね。
    今回初めて検査をするのでその結果を見てまた病院の先生とも相談していこうと思います。

• 2月3日