※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおとも
妊娠・出産

産後の情緒不安定で、赤ちゃんのことで不安を感じています。気持ちを整理する方法を知りたいです。

わけもなく不安になります。
先日、長い不妊治療の末、待望のわが子を出産しました。
まだ数日しか経っていないのに、それはそれは可愛くて、愛おしくて、自分の全てのように感じています。
こんなに大切な存在が出来て、幸せを感じる一方で、わけもなく不安になり、涙が出てきます。この子に何かあったらどうしよう、いつか離れていってしまうんだな、ずっと赤ちゃんでいてほしい、...などなど、考えてもどうしようもない事が頭を巡って眠れなくなってしまいます。産後だから情緒不安定なのか、自分でもなぜこんな事を考えてしまうのか、よくわかりません。まだ子育てのスタートラインにたったばかりというのに。こんな風に考えて不安になるのは、変ですか。どのように気持ちを整理したらいいでしょうか。同じように考えたことのある方、いらっしゃいますか?

コメント

れのか

同じくです!
それは成長を感じる今でさえも思いますよ!嬉しい反面、寂しいって感じます!

• おおとも

おおとも

お返事ありがとうございます。まだ成長もしてないのに、変かなと思っていました。やはり、寂しくなるものなんですね。

• 2月2日
  • れのか

れのか

全然変じゃないですよ~。
    この子に何があっても守るに変わってきますよ!!
    そしてうちは上の子女の子ですがもう中3になるので鬼のような目で見守ってます(笑)
    受験( ꒪⌓꒪)恐ろしいです。
    真ん中はまだベタベタしてくれて可愛すぎます。
    結婚してくださいと言うといーよと言ってくれてます(笑)

• 2月2日
M

妊娠中や産後は情緒不安定になりますよね😢でもそれは今だけではなくこの先も思うと思います😂私は長男を17歳で授かり、子育てしてきましたが、2人目の子育てより1人目の子育てのが大変で戸惑いながらも一生懸命やって来ました。そんな息子がもうすぐ小学生になります。この前ランドセルが届きましたが、この前まで赤ちゃんやったのにこんなに大きくなったんだと、夜泣きがあり、イヤイヤ期があり今絶賛反抗期です😂でも幼稚園の運動会、お遊戯会は毎年泣いてます😂子供の成長の嬉しさ半分、ここまで一人で出来る様になって自立してきた我が子を見る寂しさ半分です😂今は情緒不安定もあると思いますがこれからも思うのは変わりないです😌でも一生懸命やってるからこそ、待ちに待った我が子やからこそ思う事だと思います☺️育児は
楽しい可愛いだけじゃなくイライラもしますし大変ですが、やっぱり我が子は可愛いです🥰💕お互い育児頑張りましょね😌💖遅くなりましたが出産おめでとうございます😊❤️

• おおとも

おおとも

お返事ありがとうございます。子育ては有限ですね。今のその時その時を噛み締めていくしかないですね。お子さんに愛情を持って、ここまで育てていらっしゃること、頭が下がります。初めての子育て、頑張ります。ありがとうございます。

• 2月2日
  • M

M

イライラして長男には
    怒ってしまう事も
    たたありますが毎回寝顔見て
    反省の日々です😂
    おおともさんのおっしゃる通り
    今しかその時はないなと
    改めて思いました😂

• 2月2日
ひよこちゃん

わたしもです!
元々身内が亡くなったり病気したり離れて暮らすことにすごく不安を覚えるタイプで...
今もだっこだっこ言うのなんて今のうちなんだろうなと寂しくなったり、心配だからお腹に戻しちゃいたいって事あります😅

• おおとも

おおとも

お腹に戻しちゃいたいって、すごくわかります。成長を望む一方で、ずーっと今のままでいてほしいって思ってしまいます。

• 2月2日
うららか

わかります、わかります!
可愛くて可愛くて、どうして守りたくて、不安になりますよね。ずーーっと抱っこしてられたら守れるのに、どんどん大きくなって外に出て行きます。寂しいですよね、、
未だにしょっちゅうそんな気持ちにかられて上の子をぎゅーーーっと抱きしめます。この感触、ずっと覚えておこう、って思います。
そう思えることに幸せを感じます。

産後すぐはとくに不安定になって強く思うんだと思います。ゆっくり落ち着いていくと思いますよ!!

• おおとも

おおとも

やはり産後で不安定なのもあるのですね。そんな事今から考えてもどうしようもないってわかっているのに、抑えきれません。今の幸せをずーーっと忘れたくないです。

• 2月2日
なの

わかります!
でも私は1人目は早くお話しないかな~とかでしたが9歳差で産まれた次女は低出生児で今も平均より小さめなんですが、ずっと小さいままでいて~って思っていたら今だに小さいです(笑)
でも更に小さい3番目はとにかく成長が早い!
赤ちゃん時代はあっという間だな~と日々感じています。
でも不安があるくらいがちょうどいいと思いますよ😁

• おおとも

おおとも

不安があるくらいでちょうどいいって、勇気づけられました。かけがえのない我が子です。不安で当たり前なのかもしれないですね。みなさんに共感していただき、みんなそうなんだな、安心しました。

• 2月2日
きこママ

私も不妊治療で授かりました。産後からなんだか訳のわからない不安がおそって何度も泣いてました。
それと、こわい夢を繰り返し見てました。
今は産後から少し安定してきて、不安がそこまで無いので、少しずつ良くなったらいいですね😃
一人目のときは考えなかった、色々な心配もすごく、します。
不妊治療でできた子どもていうのもあるのかなぁと自分で思ってしまいます。
でも、子どもも成長してきたら、自分も自然と気持ちの持ち方も変わっていったように思います...
不安も嫌なので子育ての今を楽しんでいきたいですね😃

• おおとも

おおとも

産声を聞いた時は、これまでの不妊治療がぜーーんぶ報われた気持ちでした。やっと我が子を腕に抱けた、もう離したくない、そんな気持ちです。やはり、わけのわからない不安って来るものなのですね。成長を楽しめるようにしていきたいです。

• 2月3日
  • きこママ

きこママ

不妊治療はつらいですね。
    やっとと思うと、もうなんとか我が子を何もなく健康に育てたい気持ちですね。
    生まれてくれて、嬉しいですね✨

• 2月3日