※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱく
お出かけ

静岡県富士宮市に住むママに質問です。そろそろ支援センターに行ってみ…

静岡県富士宮市に住むママに質問です♥

そろそろ
支援センターに行ってみようと思っているのですが、
よく行く支援センターはどこですか?✨
初めてなので、
する事や持ち物、雰囲気など教えてほしいです👶🏻🌱

旦那の転勤で静岡県に来て4ヶ月、、、。
ママ友がほしい、、、。
話し相手がほしい、、、。(笑)

コメント

deleted user

初めまして☺
富士宮へようこそ✨
富士宮生まれ富士宮育ち、一瞬だけ三島市に住んでましたがまた富士宮に住んでます😊

わたしは上の子のとき家から近いから富士根保育園へよく行ってました☺
あとは大宮保育園、たっち、西保育園にも行きました!
たっちはすごーーーーく混んでます!
あと友達団体で来てるような感じだったので1度きりでした😥
西は正直ちょっと古そうな😥
基本午後に行ってましたが、14:30までは自由遊び、それからはみんなで手遊びや先生が絵本読んでくださいます☺

うちは下の子が4月から保育園なので2月辺りからまた行こうかなと思ってます😊

ぱく

たっちしか知らなかったんですけど、やっぱり混んでるんですね💦
友達団体、、、、、辛いです(笑)

先生の絵本読み聞かせすごく楽しみです🥰
会えたら嬉しいです♪

はじめてのママリ🔰

富士宮市に2年前から旦那の転勤で住んでいます。よく子育て支援センターたっちを利用させて頂いておりますが、ママ友達が固まってる場合が多いです。あと0歳は近くに他のママさんら居る時は自分の子を放置してママ友の子供達の面倒を見てるって感じです。泣いてても先生方が抱っこしたりと忙しそうです。あんまりたっちは利用したくありません。
あたしも話し相手が欲しいです。まだ来て2年ママ友も出来ず子と家で居てるのが辛いです。。

  • ぱく

    ぱく

    強そうなママさんの集まりばってかんしですね💦
    初心者にはハードル高そう🤣

    私も旦那の転勤で、、、。
    子供とはまだ話もできないし、女だから話す相手いないとしんどいですよね🤦🏻‍♀️

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めて行った日に仲間さんを作れないと孤立しました。
    もう行きたくないって思います。うちとこも転勤で他府県から来たので友達が欲しいです。。

    • 2月6日
deleted user

はじめまして~。

支援センターではないんですが、
うちの子は、6ヶ月くらいから、この富士宮市の体育館で主催してる体操教室に行ってました~。
体操と言っても、まだ赤ちゃんなのでね、何にも出来ないから、ベビーマッサージみたいな感じとか、手遊びみたいなのをやったりします。
有料ですが………💦

うちの子は、音楽が好きだったので、行って良かったです。
クラスが、成長具合によって分かれているので、同じ位の月齢のお友達と同じになります。
おかげで、母も子も、ここで沢山お友達が出来ました。
出会った時には、想像もしませんでしたが、たまたま幼稚園まで一緒です(笑)

期間が3ヶ月区切りなので、合わないな~と思ったら、次は申し込まなければ良かったり、結構気楽に参加できましたよ。
1歳以上クラスもあるので、うちは結局2歳過ぎまで通いました。

富士宮の体育館のHP見ると、教室案内のところに詳しいこと、写真とか載ってるかと思います。
良かったら、見てみてくださいね。

しつこいようですが、これは有料なので、
もし無料の支援センターが良ければ、ご自宅から近いところが通いやすいかと………
ちなみに、富士根のにゃんにゃんルームは、建物も新しいので、綺麗です。
駐車場もあります。
0歳の日が、各支援センターで決まっているので、HPで予定表を見てみると良いかもしれません。

長々と失礼しました😊

  • ぱく

    ぱく

    体操教室!!!
    いいですね!!!
    有料なのが残念😂
    でもそれでママ友ができるならあり!!!(笑)

    画像までありがとうございます♥

    • 2月6日
deleted user

すみません、遅くなりましたが
そしてもうご覧になっているかもしれませんが各場所で0歳児限定の日やサークル限定の日があります!
あと名札が必要です☺
だいたい皆さんは給食用マスクに100均で売ってるお名前アイロンワッペンをつけてました!
うちはメルカリでトトロの名札作ってもらいました😂
あと玩具をみんな舐め回すのでタオルあったほうがいいと思います!
ネットには持ってきてくださいって書いてあります。
あとは靴下は滑るから着いたら脱ぎます!
0歳児限定の日のイベントで毎月1回お誕生日会があって、1歳になる月に行くとお祝いしてもらえます☺
(食べられない)ケーキが出てきて、ロウソクに火をつけてくれて歌を歌ってくれて最後にフーで消しますよ✨

そろそろ富士根保育園にデビューしに行こうかと思ってます☺
本当にまだゴロンゴロンなのでなにもできませんが(笑)

  • ぱく

    ぱく

    お返事遅くなりました( ˊᵕˋ ;)💦
    0歳児限定だと安心できるしママ友さんとも話しやすそうでいいですね♪
    トトロの名札かわいい♥

    私もデビュー頑張ります☆(笑)

    • 2月23日