※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

出産準備で楽しみにしていた水通しを旦那が釣りに行くことを優先してしまい、考え方の違いに少し悲しくなった女性。旦那との出産準備の違いについて相談しています。

水通しって私にとっては
自分がお母さんになったことを実感できる
すごく楽しみな出産準備のひとつで、
何日も前からこの日にしよう!て決めてて
旦那も同じ気持ちだと思って
この日に晴れたら水通ししようね!て伝えてたのに。
今日は洗濯機も洗浄して明日の水通し
すごく楽しみにしてたのに。

旦那が友達から明日釣り行こうと誘われたらしく「やっぱり水通し次の天気いい日にしない?」と言われました。
まぁ水通しはひとりでもできるし…
別に明日にこだわる必要もないし…
「水通しは今度でいいから釣りに行っておいで!」と返事しました。

そのあとの会話でも
男の人にとって水通しは
やらなきゃいけない作業のひとつでしかないのかなぁという感じがして、私との考えの違いに少し悲しくなりました。

みなさんの旦那さんは
出産の準備などどんな感じですか?
楽しそうにされてますか?

コメント

たなぼた

旦那はまったく手伝わなかったですよ!!!でも生まれてからはよく面倒を見てくれます。今回も準備は全然手伝いませんよ〜

  • みんみん

    みんみん

    そうなんですね💦
    やっぱり産まれてからじゃないと実感もわかないのかな~😢
    ひとり目だし、わたしが勝手に旦那も同じ気持ちでいると思っていたので😞

    • 2月1日
ストラスアイラ

個人差大きいですよね💦
でもお腹に宿してない分実感湧きづらいだろうし、ある程度の差は仕方ないかなーと思います(>_<)
でも、この日!って決めていたのに約束破られるのは嫌ですね💦

うちは万が一も考えて早めに水通しをして、夜旦那が帰ってきてから、沢山あるから畳むのを手伝って欲しいな!とお願いして一緒に畳みました♪

もし旦那が普通の洗濯と変わらない感覚であっても、一緒にやった!っていう私の自己満をこっそり満たしました(笑)

  • みんみん

    みんみん

    男の人は産まれてからじゃないと実感湧きづらいっていいますもんね💦
    わかってはいるんですけど
    勝手に期待しちゃってました🙇

    感覚は違っても
    一緒にやった!て思うだけで
    確かにちょっと違うかもしれないです😊

    • 2月1日
deleted user

全くでしたね🤣
そもそも私自身がそろそろ準備しないとダメかーって感じだったので、主人と一緒にウキウキ準備して~...みたいな感じは一切なかったです( •́ .̫ •̀ )
2人ともただ淡々と準備してました❤︎.*

  • みんみん

    みんみん

    意外とみなさんそうなんですねー!💦

    • 2月1日
deleted user

水通しのこと自体旦那は知らないです!全部揃えてからお金だけもらいました笑

  • みんみん

    みんみん

    そうなんですか!!!!

    • 2月1日
deleted user

出産準備はたしか旦那はなにもしてないですよ!
赤ちゃんのものは母がほとんど買ってくれたので買い物は母と行きましたし☺️
水通しも私が産休入ってからやったので旦那は普通に仕事行ってました(笑)

  • みんみん

    みんみん

    意外とみなさんそうなんですね!💦
    私が勝手に期待して考えすぎてたみたいです…💧

    • 2月1日
ひらやま

準備はすべてひとりでしました😂笑
生まれてからは面倒みてくれてますよ!

  • みんみん

    みんみん

    そうなんですね😂
    わたしも産まれてからに期待しよう💛

    • 2月1日
モッサ

男の人ってそんなもんなんじゃないかな〜って思います🤔
私もそんな感じで1人目妊娠中しょっちゅう怒ってました🙄

女の人は胎動常に感じてたりするけど男の人はパパになるっていう意識?遅いかなと…

  • みんみん

    みんみん

    男の人はそんなもんだ!て思ってたらいちいち悲しくなったり怒ったりしなくてすみますね!💦

    やっぱり実感湧きづらいのかな~

    • 2月1日
a_neko

買い物とかは一緒にしてくれましたが、何を買うか考えたり買った後いろいろ準備したり水通ししたりは自分だけでやりました😂

  • みんみん

    みんみん

    そうなんですね!!
    旦那さんも興味がないわけではないんですもんね!💦

    • 2月1日
deleted user

旦那と準備したのはチャイルドシート(高額商品&必須品)くらいで、あとは実母と相談しながら用意しました。陣痛バッグや入院バッグも旦那はノータッチ。
水通しも特に日を決めませんでした。

  • みんみん

    みんみん

    そうなんですね!💦
    でも確かに準備するものは旦那より実母の方が頼りになりますよね!

    • 2月1日
2🐝

私も1人でやりました😌
逆に一緒に楽しみにやってくれる主さんの旦那さんすごい🙏✨

でも、こっちは準備してワクワクしていたのに予定変更されちゃうと悲しくなりますね🥺

  • みんみん

    みんみん

    ほんとに楽しみにしてくれてるのか
    私に気を使ってるのかはわからないんですけど😂
    楽しみにしてた分ちょっと悲しかったです🙇

    • 2月1日
★

1人でしましたよー😂
干してるところがかわいくて写メって送ったら、俺も実感してきた!って返事きて、なにもしとらんやないかーい😂って笑っちゃいました☺️

  • みんみん

    みんみん

    それは笑っちゃいます😂
    男の人ってそんな感じなんですかね😂

    • 2月1日
  • ★

    旦那さん自営で忙しいので手伝って欲しいとかは全然思わないんですけど、そんな感じだと思っています😂

    • 2月1日
ちこた

水通し自体は、私は里帰り先で全部母にやってもらいました😂笑
でも、みんみんさんは水通し自体にこだわってるんじゃなくて、旦那さんと一緒に赤ちゃんのための準備をしたい、というのが裏切られた感じなのかなぁと思いました🤔
でも、産前に男の人が実際に奥さんと同じテンションでいるのはやっぱり難しいと思います💦
それでも、その他のことでは楽しみにしてくれているのは伝わってきませんか?😊
いわば日常の延長の洗濯では無理でも、赤ちゃん用品の買い物とかで一緒に実感できることたくさんあったはずです🙆‍♀️
逆にこれから一家の大黒柱になる旦那さんの気持ちは分かるようで分かってないかもしれませんし、それぞれの思いがあると思います!

  • みんみん

    みんみん

    おっしゃる通りです💦
    さっきは裏切られたような気持ちで悲しくなってモヤモヤしてたけど
    いつもお腹触って動いてるー!て言ったり
    買い物にもほとんど一緒に来てくれるので
    楽しみにしてくれてるのはわかります!!
    わたしも旦那の気持ち、ちゃんと考えてみようと思いました😌

    • 2月1日
おまま

うちの旦那は義母や義姉に出産準備品のおねだりはしてくれましたが、荷物持つくらいしか手伝ってません🤣
調べたのも買い物の日にちを決めたのも全部私です💦💦

  • みんみん

    みんみん

    出産準備品のおねだり😂
    やっぱり男の人ってそんな感じなんですね!!

    • 2月1日
あーちゃん

水通しなんて、旦那知らないんじゃないかな😂
買い物は大体一緒に行ったけど、水通しは全部1人でやりましたよ。この日にやるともとくに言わなかったし、水通ししたものも全て1人で畳んだし。

むしろ、みんみんさんの旦那さんはしっかり準備に協力してくれてるのが伝わってきます!

  • みんみん

    みんみん

    そうなんですね😫💦
    私が勝手に期待しすぎて勝手に悲しくなってただけでした!💦
    確かに他の準備等では
    楽しみにしてくれてるのが伝わってきます。。

    • 2月1日