※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

男の子がイヤイヤ期で、靴を買いに行った際に大泣きし、母親を叩いた。どう対処すべきか相談。

イヤイヤ期について相談です。
二歳半になる男の子なんですが、最近、自我が強く、嫌なことや、納得行かない事があると、足をジタバタしたり、大泣きして嫌がります。
今日も、新しい靴を新調しようと思い、靴屋に行ったのですが、眠かったせいなのか(昼寝しなかった為出掛けました)ずっと大泣き。😭
しまいには、履かせようとした靴で私を叩きました。
私もつい、イラッてしてしまい、大人げないと思いながら、叩かれたら痛いでしょ!て、軽くたたき、パパに任せ、その場を離れました。
イヤイヤ期だから仕方ない。眠いのに連れ出したから。とか原因は分かりますが、私を叩いたりすると言うことは、友達にも叩くのかな?て心配になりました。
もちろん、口でも、話はしますが、聞いてるのか聞いていないのか・・。

皆さんならどうしますか?教えて下さい。

その後はパパにごめんなさい。ママにいいな。て促され、ペコリ。ご機嫌とる感じに甘えてきました・・。




コメント

まぁ

イヤイヤ期、
ほんとに大変ですよね😭
うちは、今月で
4歳になりますが
まだまだイヤイヤ期
真っ只中です😞
一時、
落ち着いてきていましたが、
また始まった感じです😅
いつまで続くのかと
毎日毎回お手上げ状態です😱
叩かれたら、
もちろん怒りますし
なぜダメなのかなど
説明しますが
わかってはいるけど
してしまってる感じです😅
あまりに酷い時は
私もされた事と
同じ事しますよ🤣笑

  • ともとも

    ともとも

    コメントありがとうございます。4歳になってもイヤイヤ続くとなると、まだ、二歳半は始まったばかりなんですね😣子育てて、本当、親を試されてる。ていうか、親を見てるのかな?て思っちゃいますよね😅

    • 2月1日
afsgmama

ちょうど真ん中の子もイヤイヤ期です。

叩かれるとついイラッが加速して手が出そうになるのすごく分かります。

でも、その衝動にかられる時今叩いたら、息子が叩いたこと怒る資格なくなる、と唱えてます(笑)

でもほんとにイライラします🤣

息子はお兄ちゃんには手を出しますが、妹や友達に手を出してるところは見たことありません。
とはいっても、お兄ちゃんに手を出したり、イヤイヤがすごくてものを投げた時は目をちゃんと見て注意する。
お兄ちゃんにごめんなさいして仲直りする。

簡単なことですが、それを徹底してます。

すぐ治る訳でもないし、息子はまだ喋れないしお調子者ですぐケロッとするので実際どこまで理解してるか謎ですが、長期戦だと思って、言い続けてます。
1日に何回もあってだんだん言うのも嫌になってきますがぐっと堪えてます🤣

上の子はイヤイヤ期あったけど2ヶ月くらいで終わって、赤ちゃん返りもあって割と大変だった印象だったんですが。
次男の方が輪をかけてすごすぎて上の子のイヤイヤ期はそんなにすごくなかったんだと今思い知らされてます🤣

本気になったら負けって言い聞かせてます。
自分がイヤイヤ期に本気になりすぎたらもう残るのはイライラしかないので🤣
イライラやばいって思ったら一旦離れてあえて一線おいて冷静になってからこの子はイヤイヤ期イヤイヤ期成長成長って唱えてます。

  • ともとも

    ともとも

    コメントありがとうござい
    ます!そうなんですね。二歳半、わかってるんだか分かってないんだか、怒ると、プイッて、しまうので、意味あるのかな?て感じてしまいますが、根気ですかね・・。
    親が試されているような😅

    • 2月1日
  • afsgmama

    afsgmama

    それもあると思います!
    あとはやっぱり少なからず妊婦さんだからもっと甘えたいとか構って欲しいとかからイヤイヤ言ってみたり、お子さんも不安な気持ちがちょっとあるのかもしれないですね😊

    ともともさんの息子さんがほんとにそうかは分からないですが1番上の子が真ん中の子産まれる前後割と情緒不安定みたいなところもあってイヤイヤ期加速してました💦

    • 2月1日
deleted user

うちの子、1歳半くらいからずっとそんな感じですよ🤣
まぁまぁ大変なイヤイヤ期がずっと続いている感じです(^◇^;)
私の場合は、冷静に対応できる時もあり、感情的になってしまうこともあり、という感じです💦
大体、子供の嫌だった気持ちに寄り添いながら、でも叩くのは痛い痛いだからやめてね!と伝える感じですね…。

この時期、まだまだ感情のコントロールや言葉が未発達なので、叩くのは殆どの子供が通る道かなぁと思います。
同じ年齢の子とよく関わってますが、皆喧嘩になると叩き合ってますよ…😂
繰り返し伝えたり、友達と関わったり、成長したりするうちに手が出るのは少なくなっていくと思います…💦
というか、なってくれ〜と思ってます…🤣

  • ともとも

    ともとも

    コメントありがとうございます。そうですよね。分かっているのに、親に余裕がないとつい、叱り方が厳しくなりがちですし😅

    • 2月2日
♡

同じく2歳半の息子がいます。
イヤイヤ期きついですよね💦
自我が芽生えて、成長が喜ばしいことなのに、息子にイライラしてしまう自分がいます。
今日も怒っちゃったな〜って寝顔見て反省する毎日です😭

私はイライラしてしまったら一旦離れるようにしてます💦
そしてママ〜って来たらぎゅーっと抱きしめてます😭💕
答えになっていなくてすみません。。

  • ともとも

    ともとも

    コメントありがとうございます。皆さん通る道なんですかね😅

    • 2月2日