※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に入れることが決まり、働かなければならない状況。教員の仕事と息子との時間のバランスに悩んでいる。教員の激務と時間の制約か、パートの柔軟性と時間確保か、どちらを選ぶか。

4月から保育園の入園がきまりました。

私が求職中での申請をした為6月末までには働かなければなりません。

一応職場のあてはあるのですが
月〜金8:00〜17:30頃までで教員です。

保育園の入園通知が来る前は
4月から教員で働こうと思っていたのですが、
いざ入園通知が来てからというもの
息子と離れるのか辛すぎて泣いてます。

妊娠して教員を退職しました。
その時、
最低でも1歳になるまでは戻らないと決めていました。

息子が生まれてからというもの
旦那の稼ぎだけでは生活が苦しいです。

どちらにせよ4月から保育園に入って
私が働くのは変わりないのですが、

息子が1歳になるまては
近所でパートにしようか悩んでいます。
教員は激務だし…息子との時間も今の半分以下になるし。
パートだと自分で時間等コントロールできると思うし…

お金をたくさんもらえるけど息子との時間が激減する教員をやるか
お金は少ないけど息子との時間はある程度確保できるパートをするか

みなさんならどちらを選びますか?

コメント

りりん

教育補助員(?)とか支援員とかどうでしょうか?
市によっては募集があったりすると思うのですが…

(๑•  •๑)

我が子も生後6ヶ月で4月から保育園です。
我が家の末っ子でこの子がわたしの人生で
最後の赤ちゃんで今からとっても
寂しいです。
パートで自由に休みもきくし
土日祝、大型連休も休みですが
平日の昼間は8時半~17時で保育園。
もしかしたら、ハイハイも歩くのも
保育園の先生が1番最初に
みるかもしれない。
仕方ないのは分かるんですが
やっぱり1番に見るのはママのわたしが
いいなって思いもあります。
これを書きながら想像で泣いてしまってる程です(笑)
息子さんの赤ちゃん時代は
お金では買えないし戻ってきません。
もらえる額が少なくても
生活できるならわたしはパートにしようと思います😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4月からの入園で8カ月になるのですが、
    その頃からはどんどん成長していくのかなと思い、
    やっぱり子どもの成長は1番近くで見ていたいってのが強くて🥺

    • 2月2日
  • (๑•  •๑)

    (๑• •๑)


    そうなんですよ😞
    これからの成長はあっという間に
    過ぎていっちゃうんですよね😭‼
    わたしはパート復帰ですが
    今からすでに寂しくて寂しくて…(T ^ T)

    • 2月2日
deleted user

うちもカツカツで生活してます!4月から働こうと思っていたら、保育園落ちました。🤣なのでまた1年、下の子と家で過ごします☺️カツカツだけど、子供が優先なのでどーにかします。笑 来年からは働こうと思ってますが、子供が小学生まではパートしたいと思ってます!ちなみに元職は看護師です。
教員なら、子供が熱を出した時にすぐ行けそうにないですよね。親には頼れますか?頼れないならなおさら、もう少し考えた方がいいかもですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実家、義実家ともに共働きでやっているので頼ることは出来ないだろうし、
    私も頼らずやりたいと思っています。

    もう少し悩んで旦那とも相談しようと思います。

    • 2月2日
ママリ

私は教員育休中です。私は中学なので早朝から21時まで仕事になりますが……私は子供に贅沢させてあげたいので仕事を取ります。キャリアアップもして給料の号給も上げていきたいし……かわいい服沢山買ってあげたり、おもちゃ買ってあげたり、とにかく我慢だけはさせたくないと思っているので仕事します。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も出産前、臨任で中学でした。
    確かに子どもには我慢させたくないです…。
    中学だと部活等あるので子どもと過ごす時間が限られちゃうなと思い
    小学校に行こうかと思っているのですが、
    教職現場に戻ること自体に迷ってます…

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ


    講師でしたら融通ききませんか?

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    講師の枠がないみたいで。
    小学校での常勤の話がいまあるんですが…

    • 2月2日
deleted user

私は中学教員で、4月から復帰します。娘は11カ月で0歳クラスに入ります。
旦那は消防士ですが、旦那の稼ぎだけでは足りず、また自分のキャリアのためにも、私は仕事に復帰します。
確かに子供との時間が少なくなるのは辛いし悲しいですが、保育園だからこそ学べることや得るものもあると思っています。
平日関わりが少ない分、休日はたくさん関わろうと思っています。