※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
beach243
その他の疑問

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。生まれつき 異所性蒙古斑が肩〜手首…

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。
生まれつき 異所性蒙古斑が肩〜手首にかけて広範囲にあります。片腕だけです。
もっと小さいうちにレーザーをしようか迷ったのですが、遠くの病院まで行かないと治療ができないのと 娘が泣き叫ぶ姿を見るのが辛くて...悩みに悩み今まで過ごしてしまいました。
ですが 最近暖かい日が続き、半袖を着る機会が増えてきたので やはり気になっています。
来年から保育園にも入れる予定なので いじめられては可哀想ですし...。
どなたか お子さんの異所性蒙古斑をレーザー治療した方いませんか?
治療中 紫外線NGはどう乗り切りましたか?
夏場だけレーザーをお休みすれば 紫外線は大丈夫なのでしょうか?
色々 経験談教えてください😊
※写真は去年の夏ですが、今は多少...微妙にもう少し薄くなってきています。

コメント

ゆったりママ

娘の足首に異所性蒙古斑があり、
気になったのでレーザー治療しました。
3ヶ月に一度の頻度で、5回以上通ったので、目立たなくなるまで一年はかかったと思います。
まだ生後4ヶ月くらいから行きました。
大きくなると濃くなったり、キレイに治らないと聞いたので…。

レーザー治療は、目が焼けないよう、お子さんは目隠しをし、周りの大人はサングラスのようなものをかけてやりました。
子どもは目隠しを怖がって大泣きして暴れましたが、
スタッフの方が抑えてくれてなんとかなりました(>_<)
痛さは、ゴムでパチンパチンと弾かれるような痛みだと聞きました。
治療のあとは、紫外線を浴びないよう、保護テープのようなものを貼って過ごしました。
娘の場合は足首で、範囲も狭かったので負担ではないようでした。
替えのテープもいただけるので、剥がれてきたら交換という感じでした。

今は全く目立ちません。
女の子なので、早めに治療しておいて良かったなあと思います。
お写真を見る限り範囲がとても広いので、どのような治療になるのかわかりませんが、
一度皮膚科を受診してみると色んなお話が聞けると思いますよ!

• beach243

beach243

とても詳しくありがとうございます。女の子だと余計気になりますよね。。
    やはり レーザーで綺麗になるんですね😊
    まだ レーザー治療を行っている病院は受診しておらず、生まれた時に産院(総合病院の形成外科)で診ていただいただけなので
    近々受診してみようかと思っています。

• 5月16日
ぴあーぬ

今現在、異所性蒙古斑のレーザー治療中です!
うちは脇腹なので、夏にビキニを着せない限りは日に当たることが無い場所なので、紫外線のことは分からないのですが…

服を着ていれば見えない場所なので、治療するかどうか迷いましたが、腰に蒙古斑がある友人が、中学生の頃すごく気にして、修学旅行でお風呂に入るのがホント嫌だった…という話を聞いたり、病院でも相談したりして、4ヶ月からレーザーを始めました。
範囲が広いので、3分割して照射し、今月末で1クール目が終わる予定です。
塗るタイプの麻酔をかけていますが、やっぱりギャン泣きです。私が抱っこして押さえつけ、目を隠す助手さん、レーザーをする先生と3人がかりで、言ってしまえば本来やらなくてもいいことを押さえつけてまでしなくていいのかな…と、私が心折れそうに毎回なります。が、友人の話を聞いていたので、ずっと続く治療じゃないからと、続けるつもりです。
治療を始める前、回数は増えるけど、塗るタイプの麻酔で分割照射か、1才過ぎの全身麻酔が使えるようになるのを待って1度で全体を照射するかの方法がありますと説明されました。
全身麻酔はまだ小さな体で抵抗があったので、うちは迷わず分割照射を選びました。

• beach243

beach243

遅くなりましたが すごく詳しくありがとうございます😊
    やはり 0歳から始めるのが良さそうですね!
    うちはもう1歳すぎてしまったので 全身麻酔を勧められる可能性があると聞きました。
    すごく不安なので ayuopeさんのように早めに決断すれば良かったです...
    ですが 一度施術していただける病院で詳しく聞いてみようと思います。

• 5月18日
ももかっぱ

うちの娘も同じように肩から手の甲までの範囲に異所性蒙古斑があります!女の子だし、いじめにあったらかわいそうで、今日、小児科で紹介してもらった病院へ行って話を聞いてきました。
範囲が広いので全身麻酔が必要らしく、一歳すぎないと全身麻酔ができないようで、一歳になったらやりたいと思います。
レーザーは3ヶ月に一度のペースで何回かやらないと消えないそうで、レーザーのあとは日光に浴びないように日焼け対策しないといけないみたいです。夏場でも長袖を着ないといけないようです。練習にために今から日焼けしないように夏場も長袖でいるようにって言われました。日やけどめも塗って帽子も被せてくださいと言われました。いじめにあって心を閉ざすような子になってしまったら可哀想なのでやりたいと思います。なにも言われずに嫌な思いをしないってことはないと思うので。今の現状でさえも、赤ちゃん見に来てくれた友達や、知らない通りすがりのおばさんとかにも、腕どうしたの?と聞かれるくらいなので、子供ならなに言うかわからないので。

ももかっぱ

ちなみにこんな感じです。光の加減や朝晩など時間帯によって濃く見えたり薄く見えたりします。

♡H&M♡

突然、すみません。
ウチの娘と同じ濃さの異所性蒙古斑だったので思わずコメントしてしまいました。
その後、異所性蒙古斑いかがですか⁈
私の娘は、今、生後4カ月なんですが、
レーザー治療するか悩んでいて…

• beach243

beach243

こんにちは!
    遅くなりすみません💦
    悩みますよね。。結局 1歳半まで悩んでしまい...10月からレーザー治療を始めました。
    うちは広範囲&1歳を過ぎていて押さえつけての治療が無理なので、全身麻酔でのレーザー手術です。
    3ヶ月に一回 4、5回のレーザーを予定しています。
    もう病院には行かれましたか?
    医者によって考え方が違いますので、最後は親の判断なんだと思います。
    うちは 最後に診ていただいた先生を信じてレーザー治療を決めました。
    ♡H&M♡さんが納得ができるまで悩んでいいと思いますよ!

• 12月29日
  • ♡H&M♡

♡H&M♡

返信ありがとうございますm(._.)m
    毎月、蒙古斑を写真に撮って、
    薄くなってないか確認している所です。
    消える保証はないけど、
    消えない保証もない。
    ホントに悩みますよね…。

レーザー治療、
    術後のケアは大変ですか⁈
    ちなみに、病院は3件行きました。
    1歳を過ぎてから、全身麻酔でレーザー治療を勧められたんですが、
    まだ、答えが見つからずにいます。

• 12月29日