※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

子どもが喋れないため、保育園か幼稚園か迷っています。皆さんはどちらに通わせていますか?決め手や注意点を教えてください。

保育園か幼稚園か…どちらがいいのでしょう🤔💭

下の子はまだ喋れないので不安でもあり迷ってます。

みなさまは、どちらに通わせてますか?

また決めては何ですか?
良い、悪い話、注意点あれば教えてほしいです!!

コメント

上の子幼稚園、、どろんこ保育園からだったから、しっかり学んで欲しくて

下の子保育園(希望)、、遅滞があるので

• min

min

コメありがとうございます!
    どろんこ保育園ってどんな感じでしたか?
    まさに選択肢の園はどろんこのようで、、

• 2月1日

退会ユーザー

さくらさくらんぼって方針なんですが、晴れてる日も泥作って遊んで、寒い日もそんな感感じで寒そうです(T ^ T)
    息子、運動遅滞あってずり這いするかしないかだったけど、外遊びや冬に室内でお湯でしたがプール入ったり、、
    合う合わないあるだろうけど、、、我が家には合いませんでした(^_^; 見学すれば良いじゃん?と思いますが新設だったし、姉妹園は方針違くて入園させてから方針知りました(T ^ T) 年少で退園が多いです(^_^;

• 2月1日
  • min

min

言われて見学行った時に寒い中、裸足で泥だらけだったの思い出しました😂😂洗濯も大変そう、、
    なるほど!やっぱり通うまで分かりませんよね💦

• 2月1日

退会ユーザー

洗濯はかなり大変でした!
    パンツは茶色になるし、、

沢山、洗濯あり、予洗い2回くらいしてからじゃないと洗濯機には入れられません(^ _^;泥だから、家では排水せず予洗いの水は庭に捨ててました(^_^; ウロタマ、ミニ洗濯板、桶は必須です!

今の幼稚園も夏は裸足ですが、洗濯は特にないし、助かりますし、何より発熱減りました(^O^)

• 2月1日
あーか

仕事をしてるので保育園です。
希望する保育園に通えてるのでいいのですが、幼稚園は園によって色々と力入れてることがちがいますし、幼稚園いっててそのまま習い事も出来るようなとこもあっていいなと思います。

• min

min

どろんこ幼稚園のようなので
    変わりないですかね?🤔
    確かに!早く終わる分、習い事に行けるのはいいですね〜

• 2月1日
ちゅみ

仕事するので保育園です!
幼稚園でも延長使って仕事できますが幼稚園だと延長使う子が少なくて子どもがかわいそうかな?と、、

• min

min

確かに、、ちなみに上の子は最初から保育園ですか?

• 2月1日
ペネロペ

色々なところを見学した結果幼稚園に通わせてます!
裸足で冬でもどろんこ遊び!みたいな所は少し抵抗があり…(あくまで個人的意見です。すみません)
通ってる園は外遊びよりも室内で歌や製作やリトミック、簡単なお勉強がメインです!
園の清潔感・先生達の雰囲気の良さ・給食あり・延長ありという点も気に入りました(•̀ᴗ•́)

• min

min

まさに近所の幼稚園はそれで私も抵抗あります(笑)しかも給食も無しで、、そんな幼稚園あって羨ましいです🥺✨

• 2月1日