※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをやめ、発達や慣れなどで悩んでいます。支援センター通いや場所見知りに不安を感じています。どう成長していくのか心配です。

生後5ヶ月、、2月末で6ヶ月になりますが、
寝返りをやめてしまいました😣💧💧
他にも発達で気になることがあります😢
良ければ聞いていただきたいです💧💧

4ヶ月くらいから寝返りがえりや、寝返りをし始めてたのに最近は仰向けになって足先をクルクルしながらずっと、うーうーと喃語を言ってます😢

大人の顔?特にお母さんの顔や目はよく見てます💦
笑顔もよく見せてくれますが、私が少しでも考え事すると伝わるのか、、グズグズに😅

私自身、すごく顔色を伺う癖があってめっちゃ気を使うので人といたら疲れてしまいます😢
そのため支援センターや友人を会うと、息子までもずーとグズグズ。、
場所見知り?なのか、支援センターでは号泣します😭😭
根気よく支援センター通う事で赤ちゃんも慣れてくれるものなんでしょうか😕、、
私もワンオペなので、アパートで2人っきりなのも苦しいし外に出ますが…場所見知りの我が子にしんどさがあります、、

寝返りもやめちゃったし、なんか全体的にこの子はどんな風に成長していくんだろう…と漠然と不安になってしまいました😢

コメント

温泉旅館大好き

🌼寝返りについて
うちの上の子も4ヶ月で寝返りそうになったのに、その後やる気を見せず結局10ヶ月で寝返りしました笑
なので、深く考えなくて大丈夫だと思います!
ちなみに下の子8ヶ月ですが、まだ寝返り返りしません💧

🌼お母さんとコンタクト出来てるなら充分じゃないですかね?
むしろ、お母さんのことよく見てるから他に気がいったらグズグズするのでは?

🌼支援センターについて
行かなくたってどーってことないですよ!笑笑
苦手なら行かなくてOK!
行き続けたら慣れるかもしれませんけどね。知ってる人やお友達できたり。
もし息抜きや気分転換に行きたいのであれば、支援センターでなくても、ショッピングセンターの中に子供遊ばせる所とかありますよね。そういうのでも良いのでは。

• 温泉旅館大好き

温泉旅館大好き

追記です。

私も気使いの気にしい性格なので、人といると疲れます。支援センターもたまーーに行きますが得意ではありません。

でもワンオペで部屋にいるとテレビ三昧で自己嫌悪になったりするので💧
    ネットとかで情報探して色んな公園行ったり、赤ちゃんと遊ぼうみたいなイベント行ったりしてました。
    そこでグズったらそのまま様子みる事もありましたし、帰っちゃう事もありました。

グズグズギャン泣きされると、周りの子はちゃんと出来てるのに…とか思ってしまいますが、周りのお母さん達もそれぞれ絶対育児で悩んでると思います。ポイントが違うだけで。
    (もしくは内弁慶だと外では大人しいけど家は大変💧とか)

ぺーさんのお子さんの書き込みを見る限りは全然心配いらない様に感じました。専門家では無いので申し訳ないですが。
    人見知りも、場所や人の違いをちゃんと認識出来ている証拠ではないでしょうか!

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙇
    寝返りはあんまり心配しなくて良さそうですね!安心しました。
    支援センターも本当に気が重かったので。。。親子クラブも入ったのですがしんどかったのでやめようかと思ってます😅
    わかります💧私も家事している時に息子がテレビばっかり見てる時すごく自己嫌悪になります。
    赤ちゃんのイベントなんてあるんですね!近場でやってるか調べてみようと思います❗️

初めての育児、不安と分からないことの連続ですが、頑張ります😊

• 2月2日
まめ

5,6ヶ月の赤ちゃんが人見知りや場所見知りするのは普通だと思いますよ!むしろ発達してきてるからするんだと思います😽
うちの子もそのくらいのときは、支援センターなんて行けたもんじゃなかったです...どこ行っても大体泣かれるし、一時保育に預けても泣きすぎで1時間で呼び出されるし😹結構しんどかったです😹
でもだんだんと人見知りが落ち着いてきて、あんなにママ命だったのに今じゃ半年に一度しか会わないばあばに預けて仕事行っても泣きましないらしいですw
べったりだったときしんどかったけど、その時にいっぱいくっついてたから満足しちゃったのかな?と寂しいくらいです😹

寝返りについてはたまたまブーム?が去っただけなんじゃないですかね?🤗きっとそのうちまたブーム来ますよ♪うちの子なんて本格的に寝返りしたの7ヶ月後半でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    5〜6ヶ月はそうゆう時期なんですね‼️
    そう思えると凄く楽です🙇‍♀️🙇‍♀️

寝返りもやめちゃったし、このままこの子は一人で座りもせずに仰向けで過ごすのかな、、と不安になりました💧気長にむきあおうと思います!

• 2月2日
なな

今度の6日で6ヶ月なのですがうちは、まだ寝返りもしません💧💧😅
うつ伏せから手と足で踏ん張って頑張って顔あげますが
仰向けになれません💦💦
個人差があるって思ってるのでまだあまり心配してませんが😅
支援センターもインフルエンザなどもらいたくないなという思いが強すぎて行ったことないです💦💦
なので行きたいと思ったら
一緒行こうかなぁ~位の気持ちでいいと思います😆
家でこもってるより外で誰かと楽しく話す方がストレス
解消にでもなれば良いかと思います!けどそれがストレスなら無理する必要もないかと💦💦
家にずっと居るとやっぱりグズグズにはなるので完全防備(寒いので💦)で抱っこ紐で買い物がてら1時間位お散歩したりしてます✨
ベビーカーだと途中からグズグズなることが多いので💧😅
けど、身体がバキバキでキツイですが 笑
場所に慣れなくて泣くのは
うちもありますよ✨赤ちゃんも知らないとこで不安なのだと思います💦大人も知らないとこは不安ですしね😅
毎日可愛い発見もありますし、色々不安なこともありますが楽しみながらお互い子育てしていきましょうね😊