※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに足りない栄養量について相談中です。ミルクと母乳、どちらを足すべきか、哺乳瓶の使い方も不安です。

生後17日の赤ちゃんに母乳20mlと
ミルク100mlをあげたんですが
足らないようです🍼
そのときはミルクを足したほうがいいのか
母乳を足したほうがいいのかわかりません!
また、ミルクを足すときは100mlあげた
同じ哺乳瓶で作ってあげていいのか
また新しい哺乳瓶で作ってあげたほうがいいですか?😣

コメント

十分な量を飲んでいると思うので、足すなら母乳かと思います。
ミルクは、缶に書いてある容量を守ってください。
ただ、よく飲むとはいえ、本当に足りていないのかは、きちんと見定めた方がいいです。
母乳が出ず、ミルクを飲んだ後泣くので、足りないと思ってミルクの量を増やして行った結果、4ヶ月で7.3キロのビックベビーになりました。
娘に可哀想なことをしたと後悔しています。
乳首を飲みにくいものに変えたりすると飲む量も落ち着きますよ。
ただ吸いたいだけのこともあるので、空になった哺乳瓶をチューチューさせても満足してくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    ミルク量気をつけます!
    ありがとうございます😣

• 2月1日
ママリ

おっぱいくわえさせておいたら、落ち着きませんか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいくわえさせて、そーっとぬいて少し時間経つとぐずります😣

• 2月1日
emily

母乳20ミリは搾乳されてるのですか?私なら、母乳をもう少しあげてみます。それでも泣くようであれば、ミルクを120に増やします。
私はすぐ飲むのであれば、同じ哺乳瓶でもいいかな〜と思い、作ってあげてました。今のところ娘は何事もなく元気に育っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳しました!
    母乳を足すことにしました!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
ママり

ミルクは飲ませすぎると良くないので、せっかく母乳でてるなら母乳でいいと思います👌🏻
30分以上経ってなければ同じ哺乳瓶であげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク量気をつけます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月1日
みわみわ

私は完ミでしたが、1ヶ月検診終わるまでに一回に100飲ませていないと思います。
退院してから一週間おきに一回10mlずつ増やしていっていて、退院時が一回50mlとかだったので生後半月くらいだと100mlは飲み過ぎな気もしますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…
    入院の時はあんまり飲まなかったので最近飲むようになって今日初めて100ml飲んでくれたんですけど、あげすぎました😢
    これからは気をつけます!
    ありがとうございました!

• 2月1日
かおり

足すなら母乳の方がいいと思います。
1ヶ月になるまではミルクは1回に80までしかあげてなかったですし、もしかしたら飲みすぎてお腹が苦しいのかもしれないですよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、お腹が苦しい時って何してあげればいいんですか??😣😣

• 2月1日
  • かおり

かおり

まだ満腹中枢出来上がってないので、あげただけ飲んじゃいます。
    飲ませ過ぎた場合は時間が経つのを待つしかないです…(><)

今度あげる時に母乳とミルク合わせて80くらいになるようにしてあげるといいかなと思います。

ちなみにうんちもおしっこもゲップもちゃんと出てますか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいうんち3回は出て、おしっこも7回から多いと9回くらいは出る日あります!ゲップも出てるほうだと思うんですが😣

• 2月2日

母乳すっごい出てるんですね!
羨ましいー。わたしそのころたいして出てませんでした。
便出てますか?わたし、24時間に一度出てないことにいっぱいいっぱいで気づかなくてお腹が張ってたことありました。
体重おっきかったんですか?随分飲みますねー💦私も足すなら母乳が良いかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、でないだろうなって思ってましたが意外にでました!
    便は毎日必ず3回は出てます!
    体重は2945gでした!
    最近飲むようになったんです😣

• 2月1日
🍄

生後17日で母乳、ミルク合わせての量は多すぎます!
生後1ヶ月の子が飲む量ですよ。
母乳20mlは搾乳されてるんですか?その量てま足りないのであればおっぱい加えさせていればお腹いっぱいになれば勝手に口を動かすのは辞めますし寝はじめたりしますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳してます!
    母乳を足すような感じでミルクは記載通りでやってみます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月2日
chippu999🔰

ミルクは消化に悪い(腹持ちが良い)ので、飲みすぎるとまだ内蔵が未発達の赤ちゃんには負荷がかかるみたいですよ😭💦
なのでおっぱい咥えさせて大丈夫だと思います🥺❣️
うちの息子は完ミで記載の量じゃ足りず、50ccとか100ccとか足してたら体重が60g/日増えてて保健師さんに上記のことを教えられ怒られました( ̄▽ ̄;)だいたいその時期は平均30~35g/日増えていれば問題ないようです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😰
    次からの授乳から記載通りにしました!
    ありがとうございます!

• 2月2日