※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

シングルマザーになる予定。両親のサポートで資格取得を検討中。国家資格を取得し、歯科衛生士になりたい。収入や勤務時間に不安あり。皆さんの意見を聞きたい。

もうすぐシングルマザーになります。
しかし、恥ずかしながら社会経験が無く、これといった資格も持ち合わせておりません。
そんな私を見兼ねて、両親が育児をサポートをしてくれる合間に専門学校で資格を取ることを勧めてくれました。

これからシングルマザーとして娘を一人で育てて行く上で、国家資格を取得したいと思っています。
自分で調べたり、友人から助言をしてもらったりしているのですが…イマイチビジョンが掴めていません。

皆さんなら、このチャンスをどういった職に活かしますか?

私の中で一番濃厚なのが歯科衛生士です。
理由としては、転職場所に困らない点。夜勤が無い点。
心配な部分は、収入面。土曜出勤 です。

宜しければ、皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

N

歯科衛生士いいと思います!
介護士は、働きながら資格が取れるので無資格で勤めれますが、お金が沢山欲しいというとやはり夜勤をしないと…。

私ならせっかくなので、新しい事に挑戦すると思います!

たぁこ

大変だと思いますが、看護師の資格が将来的にも1番いいかな?と思います。
私は高校進学の時に看護師と介護福祉士と迷い介護を選択しましたが、超絶後悔してます…
夜勤や土日出勤がある仕事ではありますが、ある程度経験積めば平日日勤のみの職場にも転職可能ですし、逆に夜勤専門で週2程だけ働く事も可能です!(夜勤専門月10日で月収50万とかいくそうです💦)

病院関係は託児所があるとこも多いのでそれも利点だと思います😣

舞

看護師は夜勤があるからダメですか?
新卒後数年経験積めば今後色んな働き方を選択出来ると思います。

🍑🍒

何歳くらいの方なのかな?
女性なら看護師さん、夜勤なしもあると思いますよ。
収入面考えるといいと思います。
または年齢資格の範囲内なら公務員試験とかもいいと思いますが。

優くんmama

歯科衛生士よりも看護師の方が良いかと。
看護師でも夜勤のない職場はたくさんありますし、うちの施設(介護)では看護師さんで日勤だけの方も居ますよ。

mama

歯科衛生士は私の母がしてます!仕事場の話を聞く限り凄く大変そうです💭💦
歯医者さん自体、少人数で、シフトを組むので子供の熱など急な休みに対応しにくいこともあります💭
私は看護助手で働いてますが看護師の資格とるのに学校行く予定です。
看護師は夜勤ありますが、シングルで子供をみてくれる人がいないと伝えれば日勤のみでも大丈夫です🙆‍♀️
資格取るまでは大変だと思いますがオススメです🙌

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です!
たしかに歯科衛生士で困ることはないですが、看護師の方が収入面では安定してます!
ただ仕事の重みはどこにつとめるかによりますが、看護師さん大変そうですけどね💦
歯科衛生士も悪く無いですよ😊

ハーゲンダッツん工場長🍨

周りのサポート体制が取れるなら看護師おすすめします!!

看護師の働き口は病院だけじじゃないですし、日勤のみもありますよ!!

ともた

開業医で10年勤めていた歯科衛生士です😊妊娠を機に仕事を辞めました!(産休育休も取れない為)
子育てをしながらの歯科衛生士は、難しいかなと感じます💦
確かに夜勤はありませんが、診療時間が基本的に19時過ぎまでで、帰れるのが19時半前後が多いです。
保育園のお迎えなど、ご両親が協力してくれるなら話は別ですが✨基本土曜日も診療ありがほとんどです!
お給料も、地方で手取り20以下、首都圏で25以下でしょうか?私は神奈川で10年勤めて残業代も込みで22〜23万でした。ボーナスも少ないです(>_<)
私はずっと実家暮らししてました😅
シングルで育てていくには、看護師の方が安定しているし、お子さんが小さいうちは夜勤のない開業医もしくは夜勤なしで取って貰える病院などで勤め、大きくなったら大きい病院で夜勤もありでガッツリ稼いだ方がいい気がします。
歯科衛生士でも、大学病院などに勤めることができれば、診療時間が短く、ボーナスが高かったりしますが、募集自体がかなり少なく、一学年から1人入れるか入れないかという世界でした!

とっても長くなってしまいましたが、他に聞きたいことなどあれば何でも聞いてください😊