※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
妊娠・出産

育児に疲れている女性が、2人目の赤ちゃんの育児で悩んでいます。旦那や上の子に対するイライラや自分の限界を感じています。家族に協力してもらいながら、ストレスを軽減しようとしています。

娘と旦那のことで相談です。
2人目を出産して2週間になりました。
慣れない中でなんとか実母に自宅に来てもらって育児をしています。
上の子(3歳娘)に寂しい思いをさせたくないと思ってはいるのですが、どうしても気持ちも体力もついていきません💦
平日は3時まで幼稚園なので寝るまでの時間だけなのですが、ご飯中じっとしていなかったり、おかしおかしと騒いだりしてぐったりしてしまい冷たくしてしまいます。
土日は旦那がいるので母は帰るのですが、旦那に家事を頼んでも嫌そう(言葉には出さないけど)だし、ちょっとでも時間があればすぐにスマホゲーム、誰よりも早く昼寝する、など旦那を見ているとイライラします。
言えば何でも家事はやってくれるのですが小さなことでイライラしてしまいます(T . T)
なので今週は旦那と娘で朝から遊びに行ってもらって、夜は旦那の実家に泊まってもらいます。
娘はいとこたちと会えて楽しいこともあるけど、寂しいかなぁ?と心配になるのですが、だからと言って私がずっと相手するのは限界があるよなぁと、、、
正直なところ赤ちゃんと私の2人だけだと静かで家も散らからないし楽に感じます。
母親として足りてないなぁと思います。。
上の子可愛くない症候群に片足つっこんでる感じです。
2人目が生まれたばかりはこんなものですかね??

コメント

mako

私は里帰りなしで産後10日ほど実母に来てもらった以外は自分達でやりましたが、基本家事は手抜き、娘はママっ子なので私がべったりケアで、赤ちゃんは極力パパがいる時はパパに任せていました。
イヤイヤ期でしたが、たくさん我慢しているのがよくわかったので、それがまた愛しくて可愛かったです😊

みー

お気持ち分かります!
上の子優先にしているのに、あれしてこれしてと要望が止まらずイライラしてしまいます。
同じくご飯中に立ち上がって動き回ったり…。
ウチの旦那も誰よりも早く昼寝します笑
上の子が幼稚園に行ってる間、静かで下の子も寝れるし、楽だなぁってやっぱり思ってしまいます(^_^;)
ウチは今下の子4ヶ月ですが、未だに思いますからね(^^;
でも、上の子とも遊んであげたり、極力要望には応えてあげようとは思っています。
主様はまだ下の子生まれたばかりですし、気持ちに余裕がなくても仕方ないと思います。
娘さんのこともちゃんと、寂しくないようにと思いやってらっしゃるので、可愛くない症候群ではないような気がします(╹◡╹)
今回のように、たまに娘さんと旦那さん2人でお出掛けしてもらうの、良いと思いますよ(*^^*)