※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が熱で不安。症状は鼻水から始まり、続いて高熱や呼吸苦。医師は気管支炎と診断。抗生剤処方。熱が続き心配。母親はMRSA検査で陽性。小児科受診予定。

11ヶ月の子供の熱が何日も続いています💦初めての子育てで不安です💦知恵をお貸しいただけたらと思い質問させていただきました。

今まで熱を出したことも、咳や鼻水が出たこともありませんでした。
(予防接種後に1度熱を出しただけです)

月曜日から水のような鼻水が少しあり
夕方に37.7度いつもより高いなぁと思っていたところ
火曜日の朝に38.5度まで上がり小児科に連れて行きました。

シロップと一応坐薬をと処方されました。

その日の夜に39.5度まで上がり、
水分も食事もあまり取れていなかった為、坐薬を入れました。
少ししてすぐ下がりましたが、
また数時間後には39度を超え、泣いていないのに涙がポロポロ勝手に出たり、ぐったりした様子でした。

サラサラだった鼻水がねばねばしたものになり
それが喉に流れて来ているのか
呼吸も苦しそうで睡眠も取れていませんでした。


水曜日にまた病院に行き
インフルエンザの検査は陰性、
白血球の数値?調べるとのことで血を少し取りましたが、
先生のお話によると、
白血球の数値と、
CRPという項目が炎症を表す項目だそうですが、
その2つが少しオーバーしているものの
感染症などの疑いは低いとの事で

シロップの追加と
先生がおっしゃるには優しめの抗生剤?を出されました。

その日も38度前半と後半をうろうろするような感じで
鼻水に加え、咳やくしゃみも出てきました。
咳は鼻水が引っかかって出ているのかもしれません💦


木曜日は37度後半が続き、下痢を4回ほどしました。
鼻水は相変わらずで
食事も火曜日に比べ少しずつではありますが取れてきて、水分も無理やりあげる感じでこまめにあげていました。


金曜日の朝にまた38.2度まで上がり
元々小児科に診せに行く予定でしたので行くと

抗生剤があまり効いていなさそうなのと
聴診器で呼吸音が少しゼエゼエ言ってるのでと

シロップも違うものに変更
抗生剤もジスロマックというものに変更
気管を広げるテープが処方されました。

風邪なんでしょうか?とお伺いすると
診断としては気管支炎ですが、風邪のしつこいようなものだね、
とおっしゃっていました。


その後も37度後半から38度前半が今も続いているような状態です💦
鼻水も電動の鼻吸い器でこまめに吸っているのですがすぐ出てきてしまいますし
口で呼吸しているような感じが多く苦しそうです💦

普段はあまり寝ない子なんですが
体力が落ちているのか眠る時間は長いですが
鼻がつまり喉に引っかかって咳をしたり
呼吸がしにくいようで何度も目を覚まし熟睡出来てなさそうです😭

食事はだいぶ取れるようになって
完母なのですが母乳も飲みます。

月曜日に発熱し、土曜日まで続いていますが
小さい子供はこういうものなのでしょうか?💦

熱が長く続いていることがとても心配で
なにかの病気なのか、感染症なのかと不安です💦


これは関係しているかわかりませんが
私は妊娠後期のおりもの検査でMRSAが出てると言われていました。
当時色々調べましたがイマイチよくわからず
抗生剤が効きにくい場合があるなど書いており
今回の子供の治りが悪いのも、私が妊娠時にMRSAが出ていて
子供にもいってしまった?のが原因なのかな?と
こちらも不安になっています😭💦


最後まで読んでいただきありがとうございます💦
長文で申し訳ありませんが
何かアドバイスかお知恵を拝借させて頂きたいです🙇‍♀️💦


月曜日にまた小児科を受診することになっています!

宜しくお願い致します💦

コメント

ao

子供の風邪はなかなか治らなくて辛いですよね💦うちの子も2人とも2週間以上鼻水、咳続いてる気がします…😭
看病お疲れ様です❗️
食事も取れるようになってきてよかったです😊
わたしなら、そこまで鼻が辛そうなら耳鼻科でも診てもらいます👌🏻中耳炎も心配なりますし。
MRSA?のことは全く無知なのでわかはないのですが…すみせん💦

  • ちー

    ちー

    回答頂きありがとうございます‼️
    ao様のお子様も2週間以上続いてらっしゃるんですか😭💦
    私の子供ももう少しかかりそうです😭
    熱は一昨日にやっと下がりだしたので
    また鼻水がダラダラ続くようでしたら、耳鼻科に連れて行きたいと思います‼️
    本当にありがとうございます😊💕

    • 2月4日
なみ

長男がよく風邪を引き気管支炎と診断されていました。
ただ、治るまで2週間以上かかる為小児科専門のクリニックを受診したら
鼻水から始まり最後まで鼻水の症状が残るなら副鼻腔炎が原因と言われ、5日分の服薬で症状がピタッとおさまりました!

もし、治りが悪いなら別の病院を受診するのも手かと思いますよ。
ちなみに長男はかかりつけの病院をすでに3件変えています😅

  • ちー

    ちー

    回答いただきありがとうございます‼️
    そうだったんですね💦
    でしたら私の子供もその可能性がありますよね💦
    鼻水から始まり鼻水もまだ続いています😭
    このまま続くようであれば、副鼻腔炎か診断してもらえる耳鼻科に行ってみたいと思います‼️

    そうですよね💦
    予防接種で通っていた小児科にそのまま通っている形なので、他の病院を受診するのも手ですよね☺️

    参考になりました🙇‍♀️
    本当にありがとうございます😊💕

    • 2月4日