※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家族・旦那

パパがパパになるのはいつぐらいからでしょうか?授かり婚だったためかも…

パパがパパになるのはいつぐらいからでしょうか?

授かり婚だったためか
もともと子どもが苦手だったのか
まだ若いから遊びたい気持ちが大きいのか
なかなか子どもと遊んでくれたりしません。

家事はそこそこ手伝ってくれるようになりましたが
休みの日でも寝てばかりで子どものことは
私に任せっきりという感じです。

男の人は親になるのは遅いよとは聞きますが
子どものことを避けてるように思えてきました。

まだ我慢してパパ心が芽生えるまで
見守るべきなのでしょうか。。。

コメント

よっちん❀

若いからとか関係ないですよ?

うちの旦那は30代後半ですが、今だに自分中心ですから。

家事手伝ってくれるだけ羨ましいです!

要は本人の意識の問題ですね💧

• n

n

周りには若いからといわれてたので、、
    その人次第なんですね!
    家事手伝いだけでもしてくれるだけありがたいんですね!

• 5月19日
みゆたろす

その人にもよると思いますが、『パパ』って呼ばれたときに初めて『あ、自分がパパなんだ』と思う人がいると聞いたことがあります(°Д°)

もう少しかかりますかね~😱

• n

n

11ヶ月なのでもうちょっとですねー、、
    そろそろ私の方がイライラしてきだしてしまって(笑)

• 5月19日
N♡mama.

男の人ってほんと自覚ないですよね😥
うちもそうでした😩😩

美容院などに行って
旦那さんに預けると少しは変わるかもしれませんよ😊✨

• n

n

預けることに不安を持ってしまい(笑)
    でももう1歳にもなるし数時間でも預ければ何か変わるかもですね!

• 5月19日
✩THK✩mama¨̮♡⃛

うちも最初はそうでしたよ〜😩💦
全くパパという自覚なしでした。
子供が歩けるようになってやっと相手をしてくれるって感じでした。
産後初めての美容室行った時なんかオムツさえ替えてなくて、子供のオムツがパンパンで…それには流石にキレてそこからちょいちょい手伝ってくれるようになりましたよ!
子供がある程度大きくなってパパ〜って寄って行くようになってからは子供にメロメロ…笑
こっちが見ててうざって思うくらいです。

• n

n

双子ちゃんなんですね!
    歩けるようになってパパて呼べるようになってから。ですね。。
    まだまだかかりそうですね( ´-` )

• 5月19日

うちはでき婚で、子供好きでもなく、子供が産まれた当初は22とまだまだ若かったですが、うちの旦那は産まれてすぐから熱心に子供の世話をしてくれてますよ。

でき婚とか若いとか関係なく、本人の意識と愛情と思いやりの問題だと思います。

見守って勝手に父性が芽生えていくならいいですが、ある程度パパになるよう教育していかない限り、進歩はなかなか難しいと思いますよ。

• n

n

最初のうちはやぱり本人次第なんですね。
    今更ですがいろいろ伝えていきたいと思います!

• 5月19日

私は、父親としての自覚を持ってほしい。
と話し合いしました。

• n

n

話し合いも大切ですよね。
    まだそういうことに関して私から言ったことないのでこっちの気持ちも話していこうかと思います!

• 5月19日
riri✩︎⡱

わたしの旦那も、7年付き合い、授かり婚です😂

妊娠を伝えた時には、、ちょっと待って、かんがえさせて?の一言にわたしは、、はあ〜!?となり、笑この時点でこんな奴でごめんね〜…>_<…と思い、出産しました!

生まれてから、抱っこしてニコニコはしますが、おむつも替えないし、パチンコ行こうとするし、、いつになったら、パパらしくなるんだろう。。と思っていました。

出張先でも子供に話しかけられたけど、イライラした。俺やっぱり子供嫌いみたいだ!とか言い出して、、またはあ〜?!とか思っていました。。

ですが、娘が1歳を過ぎ、かえって来た時に、パパーーー!と笑顔で走って行ったり、しゃべったり、あそぼ?などお話ができるようになって、土日になれば、公園や、レジャー施設に遊びに連れて行ってくれたり、わたしがつわりできついときには、帰ってていいよ、もう少し遊ばせてから帰るよーなんて言ってくれるようにもなりました!

お話を始めてから、ようやく、父親らしく、成長したように思います。ですが、これは、人によると思います。。

子供にあまり関心がなくても、お子さんにとっての父と母は、あなたたち2人なので、母が我慢するしかないのかな〜と思います。…>_<…

わたしも、何度も遊んであげてとか、お世話をしてあげて?と声かけたり促したりしてきましたが..効果はありませんでしたので、、

芽生えるまでは、耐えるしかないのかな、、といまになっては思います( ᵕ_ᵕ̩̩ )

いつか芽生えてくれるといいですね🌱こればっかりは、、ぱぱさん次第ですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• n

n

わたしも今遊んで欲しいってー!とかパパ抱っこやってー!とか言うんですが
    反応薄く、、(笑)
    パパとか言えるようになるまでの辛抱ですかね?!

• 5月19日
りっちゃん

うちの主人はバツイチで子供がいるんですが、
子供がパパって呼んで、
子供がだっこ!とか何か言ってくると
あ、俺は父親なのか。となるそうですよ。
離婚して会わせてもらえないまま10年たち私との子供が産まれましたが、産まれた瞬間から父親になってくれました。(だからってお手伝いやお世話をするわけではないんですけどね…。)

• n

n

喋れるようになってからですね、、
    まだまだかかりそうですね(∩´﹏`∩)

• 5月19日
0016

うちも授かり婚で、年下夫は現在21歳です(^_^;)
妊娠中から産後4ヶ月の間は別居だった為、子供に対する愛情とか、パパとしての自覚とかないのではないか?と思いましたが、家事は私の仕事。と思っている分、子供とはよく遊んでくれます。

年齢というよりは個人の性格かな?と思います。

私の祖母が父親の自覚持って欲しかったからか、しょっちゅう夫の前で、〇〇君によく似てる!と言ってましたよ(笑)

• n

n

私の旦那より若いのによくできたパパですね(∩´﹏`∩)
    身内も巻き込んで見たいと思います(笑)

• 5月19日
azu66

うちは最初からパパとして頑張ってくれていましたよ。

たぶん、元々の素質、子どもがほしかったかどうか、もあると思うので、このままほっといても何も変わらないと思います(^-^;)

ちなみに夫は、我が子以外は子ども嫌いです。

一度ちゃんと話し合われたほうがいいですし、奥様もお子さんをパパのみに預けて、出かけたりしたほうがいいかと。パパを甘やかさないほうがいいですよ~

• n

n

子ども好きと聞いてたのでイクメン?と期待してたのですが
    現実遊び方も分からずみたいで、、
    預けるのも不安で(笑)
    でももう1歳やし思い切って預けてみようかと思います!

• 5月19日
ふくちやさか

お子さんいま11カ月ですか?

多分まだ一緒に遊ぶ遊び方が分からないのもあると思います。
スタスタ歩き始めて、公園でボール遊びくらいできるようになると、パパも相手の仕方がわかってくると思います。

あとは「パパ❤︎」や「とーちゃ❤︎」などと呼ばれるようになると、やっぱり可愛く感じるようですよ。
私の夫は子煩悩な方ですが、やはりパパ❤︎と呼ばれるようになってからの方がデレデレしています。(ちなみに息子です)

パパが居ない時も、子どもの前ではパパをほめるようにしています。そうすると、子どもの方もパパを信頼して懐いてくれるらしいので。

• n

n

11ヵ月でまだ歩いてないので、遊び方分からないんでしょうね( ´-` )
    歩けるようになって喋れるようになってからですね!
    パパがいない時にも褒める、ハッとさせれられました(笑)
    結構子どもに愚痴こぼしてたので(笑)

• 5月19日