※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供がスプーンを上手に使えず、食事中にご飯をこぼしてしまいます。母親は子供がふざけていると感じ、食事を終了させています。子供は泣きますが、スプーンの使い方がまだ上手くないので可哀想だと思っています。

2歳4ヶ月の子でまだまだスプーンを使うのは下手なのですが、、、

ご飯を食べるのに明らか口に入らない量をすくって口に運んだり、せかせか急いで食べるのでほぼほぼ下に落ちています。
それが私にはふざけて食べてるとしか思えないのでそこでご飯を終了させます。
子供はご飯ちょーだいと泣くのですがこのやり方可哀想だと思いますか??

頭のどこかでまだスプーン自体上手に使えないので本人なりに頑張って食べようとしてるなら可哀想だなと思うのですが、、

コメント

as_k

うちの子もスプーン苦手でした😅💦
ボロボロ落とす、うまく食べれないから『食べさせてー😵💦』と泣く。
育児相談の時に話をしたら…シート敷いたりして好きなように食べさせたりしてはどうか?と言われ、1ヶ月くらい黙って見てました!
掃除も着替えもするので、正直イライラしました(笑)
が、日に日にうまく食べれるようになってくれて、今ではエジソン箸でご飯を食べる事も😭✨
うちの子はスプーンよりお箸の方がスムーズだったので、娘さんもお箸の方がうまくいったりするのかも。
回答になってなくてすみません🙏💦

• れんれん

れんれん

お箸ですか〜!
    まだ持たせたことなかったです😂
    一度持たせてみようと思います!!

• 2月1日
ツー

うちの息子も、自分の口の3倍くらいの量をすくって食べようとするのでこぼれまくってます😂

おそらく、遊んでるんじゃなくて調整が出来ないんだなーって思います🤔

• れんれん

れんれん

毎回、遊んでるのと遊んでないとの区別が難しくて😭
    頑張ってたのなら可哀想なことしちゃいました😣💦

• 2月1日
あんまま

うちの子も同じ事しますよ!
口に入らない分は左手で口に押し込むのが得意技です笑
それでも落ちたやつは手づかみだし、毎食途中で食べさせてとねだりますし、食べられるけど好きじゃないものは自分では食べないし…

いつになったらまともに食べるようになるのかなって思うし毎食イライラもしますが、食べようとしてるうちは付き合ってます。
食事を下げる時は30分経った時とお行儀の悪さ(スプーンをわざと落とす、椅子の上に足をあげるなど)を3回注意してもやめない時と決めてます!

• れんれん

れんれん

ほんと食事がストレスでたまりません😭
    いつまでこれが続くのか、早くちゃんと食べてほしいと思いついつい厳しくしちゃいます😣
    これからは食べようとしてる間はもうちょっと付き合ってあげようと思います😂😂

• 2月2日
マメ太郎

うちは最初だけスプーン使ってそのうち手掴みで食べ出します(笑)
量が調節できてない事もよくあります!
うちの子はせっかちなのでスプーンだと早く食べられないので手掴みしてるっぽいです💦

エジソンの箸で食べてる時もあります!
すごーい!とか褒めると得意になって使いますが最終的には手掴みに戻ります…。

そのうち上手になるだろ、くらいで放置しています😓

• れんれん

れんれん

2歳くらいではまだまだちゃんとは食べないんですね😓😓

早くちゃんと食べてほしいとという私の気持ちだけが先に行ってしまいつい厳しくしちゃって、、

まだまだ見守るしかないですね😭

• 2月2日