※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
妊娠・出産

臨月でおっぱいマッサージをしても大丈夫?左は滲み、右は痛い。張りが気になるけど続けてもいい?

いつもお世話になってます!
今日は助産師外来で、臨月に入ったのでおっぱいのマッサージを1日3回(乳輪のとこから乳首をつまむ感じ)を毎日してくださいと言われたんですが私はお腹が張るとかわからないのですがやり続けて大丈夫でしょうか?
今日1回してもらっただけで左はすでに滲んでて、右はズキズキしてました。

コメント

KUMA2321

臨月なんで張らして大丈夫なんで、毎日やっても大丈夫ですよ(^ー^)
おっぱいマッサージはしといた方が良いと思います。
産後の授乳時に楽ですよ。

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    完母で育てたいので頑張らなきゃですね‼︎

• 5月17日
かず★

もぉ37週に入っているのでお腹が張ってもどんどん続けて大丈夫だと思います(。>∀<。)

今、産後で入院中なのですが助産師さんがやってくれるおっぱいマッサージが痛くて痛くて(꒦ິ⌑꒦ີ)
妊娠中に自分でももっとやって
柔らかくしとけばよかったぁぁって思ってます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• マーちゃん

マーちゃん

やり続けることによって、かわっていくもんなのですね!(◎_◎;)
    赤ちゃんのためにも今日から頑張ろうと思います‼︎

• 5月17日
かまこ★

指導があったなら、大丈夫と思いますよ!私も36週からしてまし、お腹張るのもよく分からないまま過ぎました!陥没やったので、最初助産師さんにしてもらった時は1日中痛くて泣きそうでした💧
そのかいあって、陥没は無くなり?ました!

• マーちゃん

マーちゃん

しても大丈夫ということなので、毎日しっかりやって、たくさん飲んでもらえるように頑張ろうとおもいます✨

• 5月17日
べーこんママ

もし母乳で育児をしたいならおっぱいマッサージをされることをおすすめします!

わたしはおなかが張りやすかったのと、なによりなんとも言えない不快感がいやでおっぱいマッサージを真面目にやらなかったのですが、母乳がはじまってから後悔しました😭
というのも、最初なかなか母乳の出がよくならなくて1ヶ月検診のときに小児科の先生にぜんぜん体重が増えてない!(200gほどしか増えてなかった)と叱られたり、乳首に傷ができたり水ぶくれができたりして痛くて泣きながらおっぱいをあげたりというトラブルがあったんです。
そのしんどさに比べたら、おっぱいマッサージのときの不快感なんてぜんぜん大したことなかった!とあとで後悔しました😅

おなかの張りについては、あーちゃんさんはすでに臨月なので週に1〜2回のペースで検診がありますよね?
なのでその都度お医者さまに大丈夫か確認されるといいと思います。
また、何か心配なことがあればいつでも病院を頼ればいいと思いますよ!

残り少ない妊婦生活、素敵な毎日を過ごして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
応援しています!

• マーちゃん

マーちゃん

私も、もともとおっぱいを触られるのがそんなに好きではなく自分でやるのに少し抵抗があるんですが、産んだあとのメリットを考えると今頑張らないとって思えました(≧∇≦)

応援ありがとうございます‼︎
    計画分娩なので、2週間後には会えるのが今から楽しみです💓

• 5月17日
ぺーりつ

わたしも先週に助産師外来でおっぱいマッサージを教わりました!
全く一緒のマッサージ内容です♪
3本の指でチューっと2分ほどつまんであげてね、とのことでした(*´∀`)

お風呂の時と、
思い出したときにやってます!
私はおなか張る感覚に鈍く、
マッサージやってて感じたことはないですが、毎日1時間歩いて張らせていきましょう!的なこと言われたので、
ドンドン張っていいんだと思います♪
お互いもう少しですね♡
がんばりましょう(o˘◡˘o)

• マーちゃん

マーちゃん

やっぱりどこの産婦人科でも指導があるんですね!

私が通ってるところは1日2時間は歩いてくださいと言われてます😣
    お互いがんばりましょー٩(ˊᗜˋ*)

• 5月17日