※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(・ω・)
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供のミルク量について相談です。ミルクを減らして牛乳に変えたいが、栄養面や肥満、虫歯・歯並びについて心配です。大丈夫でしょうか。

1歳3ヶ月の子のミルクの量について質問です。
今、朝80…夜120…とミルクを飲ませています。
朝飲まないときは、夜に160を飲ませています。
私は、朝だけでも牛乳に変えていきたいんですが
実母がミルクが牛乳代わりになって、ミルクの方が栄養摂れるからと言ってミルクを飲ませなさいと言われます。
1日3食残さず沢山の量のご飯を食べているので、このまま肥満にならないかと私は心配しています。
このままでも大丈夫なんでしょうか。
あと、哺乳瓶で飲ますと虫歯や歯並びが悪くなると言うのは本当なのですか。

コメント

ひーこ1011

栄養士さんによると、1歳過ぎたらミルクから牛乳に切り替えた方が良いそうです。
体重が軽い子だったらフォロミでも良いけれど、牛乳の方が良いそうですよ☆
ご飯をたくさん食べる子であれば牛乳で十分ですし、寝る前にそこまで飲ませる必要もないと思います。

うちは、体重の増えが悪く、夜のみフォロミ飲ませてましたが、それもだんだん量を減らし、1歳3カ月にはもう牛乳に切り替えてました。今は50〜100を夕食の食べ具合などを見て量を決めて飲ませています。
だいたい75が多いです。

うちは、朝ヨーグルト30gほどと、夜の牛乳100程飲ませていると栄養士さんに話したら、1日の乳製品の摂取量はそれで十分だと言われました(◍•ᴗ•◍)

あと、哺乳瓶についてですが、虫歯になりやすいのは本当です。
1歳3カ月をめどに止めるように歯科衛生士さんに言われました。
虫歯になりやすいこともありますが、哺乳瓶を飲むときの口の動かし方と、ストローやコップ飲みするときの口の動かし方は違い、ご飯を食べるときの口の動かし方と同じなのはストローやコップ飲みの方だそうです。
お口の発達のためにも、哺乳瓶はやめるように言われ、私は1歳3カ月直前でで哺乳瓶卒業させました。

• ゆう(・ω・)

ゆう(・ω・)

ご回答ありがとうございます。

栄養士さんがそうおっしゃっているんですね!
    体重は、標準あるので牛乳に変えていこうと思いますm(_ _)m

体重の増え方で決めた方がいいんですね!
    2000gなく産まれた子なのに、大きいねとよく言われるのでミルクを離していこうと思います😅

1日の乳製品の摂取量を参考にさせていただきます。

本当だったんですね(;▽;)
    丁度、今がやめなければいけない時期なんですね。
    明日から哺乳瓶を使わずにしていきます。

詳しくありがとうございます。とても参考になりました。

• 5月16日
niconicopu-n☺︎☺︎

私の実母と同じですね( ;´Д`)
うちの母もミルク飲ませなさいー‼️ってうるさくて(>人<;)
子供はすんなり1歳でミルク卒業しましたが、あんまりうるさいのでオヤツの時にマグで1歳2ヶ月か3ヶ月まで100〜120飲ませてました( ^ω^ )ミルクも余ってたので…

ミルクがなくなる前から朝は牛乳、オヤツはミルクにして、ミルクがなくなってからは朝とオヤツにミルクを少なめの量で、今は朝に一回飲んでます*\(^o^)/*

保健師さんは1歳過ぎたら牛乳でって言いますし、ウチもご飯モリモリ食べるのでミルクは別にいらないったかな⁇とおもいます(*^^*)

虫歯が心配でしたら朝かお昼にミルクにするか、夜飲んだ後に歯磨きするか⁇とかどうですか( ^ω^ )⁇

• niconicopu-n☺︎☺︎

niconicopu-n☺︎☺︎

すいません。ミルク➡︎牛乳の間違いです(>人<;)

• 5月16日
  • ゆう(・ω・)

ゆう(・ω・)

同じなんですね(;▽;)
    いつもミルクミルクとうるさくて、困ってしまいます。
    おやつ感覚であげるのは良さそうですね‼︎

ご飯をきちんと食べる子なら大丈夫なんですね(*^o^*)安心しました。

わかりました!歯磨きをこまめにしてあげることにしますm(_ _)m

• 5月16日
ともチャン

牛乳でいいと思います。
別にご飯三食沢山食べてるのであれば、ミルクは必要ないと思います。1日2回で、1回は飲まない日もあるというのであれば、もう卒乳の時期ではないでしょうか。
夜とは夕食後ですか?それとも寝る前ですか?長男は、寝る前1回の時、たまたま飲ませる時間より早く寝てしまったので、あげなかったら、次の日はもう飲まないで寝てました。

別に理由とか言わなくていいと思うので、1回作るの忘れたふりしてみて、牛乳だしてみたり…でいいと思います。特に本人は自分からミルク欲しい素振りしないんですよね?しないんでしたら、やめどきじゃないかと思います。

お母様のミルクのほうが栄養ある…は気にしなくていいと思います。ずっと飲んでる子はいないし、栄養あるからこそ、しっかり食べてるのにあげていたら、太る原因になるかもしれません。私も、ずっとあげていたわけではないので、太るかどうかは定かではないですが…なにをもってお母様がそう言うのか私には疑問ですが。

• ゆう(・ω・)

ゆう(・ω・)

もう卒乳の時期なんですね(*^o^*)
    寝る前にいつも飲ませています。
    すんなりやめても大丈夫なんですね!

そうしてみます!
    ミルクを飲ませるともっとほしいと泣いたりしますが、あげなければ特にほしがらないです!
    たまに下の子のミルクを見て、すがってくることもありますが😅

やはり、太る原因になるかもしれないんですね(´・_・`)
    ただ、食事よりミルクの方がDHA.鉄.カルシウムが確実に摂れるからと実母は言っていました。
    ですが、牛乳にしていこうと思います!

• 5月16日
  • ともチャン

ともチャン

ある日突然、あっ!作るの忘れたみたいな感じで様子みてあげるかあげないのかは、ママが判断したらいいと思います。
    でも、あげないと決めたら、そこは通したほうがいいと思いますよ!おっぱいもそうだと思いますが、ママが揺れていると、子供もどうしていいかわからないですから…

お母様の事ですが…
    確かにバランス良くミルクはできていると思いますが、じゃあ、いつやめるの?って感じですよね。あまり聞かない意見なので、どうしたらいいですかね💧

• 5月17日
  • ゆう(・ω・)

ゆう(・ω・)

わかりました(*^o^*)
    はっきりと決めた方がいいんですね。
    がんばってみます!!

そうですよね(;▽;)
    やめなければならない時が必ずくるので、今やめても大丈夫ですよね。
    はい…悩みどこです😥

• 5月17日
らぷんつぇる

体の小さい子供や離乳食とかご飯を食べない子供ならフォローアップあげてね、と言われる場合もありますが、
ご飯をしっかり食べれるなら要らないと思います。
うちの子は元々ミルクが嫌いで完母でしたが、フォローアップを試したら飲んだので1歳ごろは少しだけミルク飲んでましたがすぐ牛乳に変えました。
1歳半検診では1日400mlくらいまでは大丈夫と言われました。牛乳大好きな息子は1日の大半牛乳飲んでるので消費が半端ないです(;_;)(笑)

• ゆう(・ω・)

ゆう(・ω・)

そうなんですね!
    小さく産まれましたが、沢山食べているので必要ないですね!
    フォローアップは、少しの間だけなんですね!
    お子様、牛乳が大好きなんですね(*^o^*)
    私の息子も牛乳が大好きになってくれるように、変えていこうと思います。

ちなみにですが、どんな種類の牛乳を飲ませた方が良いとかありますか?鉄入りとかの方が良いのでしょうか。

• 5月16日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

あまり気にしたことはないですが、成分無調整のいわゆる普通の牛乳ってやつです。成分調整だと、種類が乳飲料になると思うので。

• 5月17日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

余談ですが、主人の友達にはアスリート並みの筋トレマニアがいて、その人はプロテインだ!と子供が2歳になるまでフォローアップミルク飲ませてました(笑)
    余程栄養状態や成長、発達に問題がなければ牛乳でいいと思います。

• 5月17日
  • ゆう(・ω・)

ゆう(・ω・)

普通の牛乳で良いんですね(*^o^*)
    ありがとうございます!

プロテインですか!!
    考え方って色々ですね😅
    今のところ、問題ないので牛乳にしていきますm(_ _)m

• 5月17日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

ママリのニュースに出てましたが、牛乳貧血ってあるんですね。初めて聞きました!
    飲みすぎた場合の話だから気にしてませんが(笑)
    レーズンが鉄分補給にいいとも書いてありました。うちの子はレーズン大好きなので問題なさそうです(笑)

• 5月17日
  • ゆう(・ω・)

ゆう(・ω・)

牛乳貧血ですか( ゚д゚)
    私も初めて聞きました!
    レーズンがいいんですね!らぷんつぇるさんのお子様、栄養面バッチリですね(*^o^*)
    私も食べさせようと思います♩

• 5月18日