※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

子どもが一人遊びを好むか不安に感じる母親の相談です。家では一人で遊ぶことが多く、外では自由気ままに行動する様子があります。寂しさや不安を感じているようです。同じような経験をした方いますか?

これくらいの月齢で、
ひとり遊び大好きな子いますか??
息子は人に興味はあるし、
一緒に遊ぶと楽しそうにしますが、
ひとり遊びが好きなのか、家中歩き回って色々見つけたり、いじってみたりしている事も多いです。
そういう時は「これしよう」と誘われても断るし、あまり周りの人に寄っていきません。
構ってくれるなという感じです。

その最中でも話しかければこちらを見て話を聞いたり、返事をしたりはするので、全く自分の世界に入り込んでるという訳ではなさそうです。

今日も義実家に行くと、最初はいとこたちのやっている事を横で見たり、真似してみたりしていましたが、途中からひとり遊びモードに入り、家の中をウロウロして、私たちのことはお構いなしで結構な時間遊んでいました。

家では後追いもありますが、外だとそんな感じで私の所へも寄ってこず(もちろん私以外の人の所へも)、1人で自由気ままに遊んでいます。
心細い時とかお腹減ったとか何かして欲しい時は来ますが、甘えてやって来ることはほとんどありません💦膝に座りに来ても一瞬でまた旅立っていきます。。

なんだか寂しいのと、なんで外だとこんな素っ気ないんだろう。。と不安になってしまいます…
同じようなお子さんいますか??

コメント

あんぱん

息子も0歳の時からずっと1人遊びが好きな子でした😅
後追いも人見知りも全くなかったです💦

発達は問題なく成長しましたよ😊
今は友達とも遊びますがやはり一人で本読んだりするのが一番好きなようですが😅

• maba

maba

本当ですかー😭
    同じようだったけど成長されてるお子さんがいると知れると安心します😭✨
    寂しくなかったですかー??
    誰かのお家に行ったりしても、ひとり遊びしてましたか?

• 2月1日
  • あんぱん

あんぱん

その時はやはり寂しいなーと思ってましたが、下の子が超絶ママっ子で人見知りも後追いもひどくて家事も全くできなくて大変だったので、息子は本当に手がかからなかったんだなぁと後から思いました😅

お友達の家なんて見たことのないおもちゃだらけですぐに1人の世界に入ってました😂
    おかげでわたしはおしゃべりに集中してました🙌
    今も友達の家で一人遊びしてる方が多いですね😅

• 2月1日
  • maba

maba

そうなんですねー!うちも手がかからない子ってだけならいいんですが😭

同じく友だちの家では、ひたすら遊んでます!抱っこしてもらいに来たりしてましたか?うちは抱っこより「こんな玩具あったよー」とか見せに来るくらいです。あと、小心者なので、友だちが友だちの子どもを叱ってたら関係ないのにビビってこっちに逃げてきます笑

• 2月1日

娘も1人遊び大好きです。
後追いも全くなく、楽な子だなぁと思うくらいで寂しくはないです😅

外や私が一緒に遊べる時は一緒に遊んでくれます。
家事が始まったと悟ったら、1人遊びスイッチ入るみたいです。

• maba

maba

私もそうやって余裕持ちたいですー😭
    家だと割と甘えんぼになってきたんですけど、外だと1人で遊べる!って感じで、大人必要ある…?ってなります💧

• 2月1日