※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまま
妊娠・出産

同室の母親が赤ちゃんに無関心で、助産師に預けない。他の部屋に移った人がいるため、隣の位置に不満。赤ちゃんのケアをしない母親に疑問を持っている。どう対処すべきか。

先日出産をし、現在入院をしています(´•ω•ˋ)

4人の大部屋に母子同室で入院をしています。
私の隣の人なんですが…赤ちゃんを全然気にかけないタイプなのか大泣きしていても、抱っこしたり授乳やミルクをあげる様子もありません。

また、昨日の夜中に関しては…大泣きしてるのに全く起きず、いびきをかいて寝ていました。
産後で疲れているのはわかりますが、もう少し赤ちゃんに関心を持てないのかなって思います。

見かねた助産師さんが「疲れていると思うし、少しの間赤ちゃん預かりますよ?」と聞いていましたが、なぜか預けません。

疲れているなら預けて少し休んだらいいのになって思うのは私だけでしょうか?
大泣きしている赤ちゃんの声を聞いていると可哀想で…。

もう1人の同じ部屋だった人は、個室に移ってしまい私とその人しか大部屋にはいません。
せめて隣ではなく、斜めだったなって思ってしまいました。

私は赤ちゃんの泣き声は気にするタイプではないので、中にはよく泣く子もいますし!
ただ、なんで抱っこしたり授乳やミルクあげたり、オムツ見たりなどしないのかお母さんの方に疑問を抱いてしまいます(´^^)

愚痴のようなかたちになって申し訳ありません。
みなさんはこのような場合どうなさいますか?

コメント

確かに不思議になりますね💦疲れてて眠いなら預ければいいのに‥‥他人の事ですが赤ちゃんが心配になりますよね💧対処はなかなか難しいのであと数日我慢するしかないのかなぁ😰

• すぅまま

すぅまま

月曜日に退院なので我慢するしかないです💦
    私の子は周りを気にせず、寝てくれるのでよかったです!

個室に移った人はその子が泣くと、一緒に泣き始めちゃっていたので移ったのかなと思いました(><)

• 2月1日
kou

私なら助産師さんに言っちゃうかもです😭気になって休めないですとかなんとか。人それぞれ事情はあるでしょうが、預かってもらえるなら預けて休んだ方が自分も周りも助かるのによく分かりませんね😭

• すぅまま

すぅまま

私は初日は預けて休ませてもらいました(><)
    さっきも大泣きしているのに、お母さんいるのってくらい物音1つしないんです。

• 2月1日
ねこのばにら

こんばんは🤗
ついこの間切迫で入院してた際にもありました。30分以上泣いてたので気になり助産師さんに声かけましたよう( ´・ω・`)なんとなく今は病院いるからいいけれど、退院した後大丈夫なんかな〜?とちょっと心配になります😣

• すぅまま

すぅまま

不安になりますよね(´•ω•ˋ)
    今日お見舞いというかその人のところに子どもが来てたので…。初産ではないようです( .. )

• 2月1日
  • ねこのばにら

ねこのばにら

なるほど( ´・ω・`)
    もともとちょっとズボラとゆうかあまり周りとかを気にしないタイプなのかもしれないですね🤔

あと恐らく初産の方でこーゆう方もいられました。その方は赤ちゃんが泣くことを気にしてかなんとなく口で押えて泣き止まそうとしてた…。
    説明わかりにくかったらすみません💦
    その方はその方で心配になり助産師さんにいいましたね。
    赤ちゃんは泣くものだし、そこまでして周り気にしなくてもいいと思う。色んな方いますよね(꜆꜄•௰•)꜆꜄꜆

• 2月1日
  • すぅまま

すぅまま

たぶん3人目か4人目のお子さんみたいで赤ちゃんが泣くことに慣れちゃってるのかなって感じました(´ω` ; )

そういう感じもないですね〜。
    夜中なんかはいびきかいて寝てて、赤ちゃんが大泣きしてても全然起きなくて💦
    助産師さんに疲れてるなら預かろうかって聞かれてましたし…。

難しいですよね(;_;)
    私は産後だし、ゆっくり休みたいと思うのでちょっとしたことくらいはいいと思うんです!
    ただ、赤ちゃんが大泣きして訴えているのを聞いてるとさすがにな…って思ってしまいます💦

• 2月1日