※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおじ
子育て・グッズ

茨木市の企業主導型保育園についての情報をお教えください。

茨木市の企業主導型保育園について

茨木市在住で、今年の9月に保育園の途中入園(0歳児)を希望しています。

認可保育園の途中入園は厳しそうなので、企業主導型保育園への入園も考えています。

そこで質問なのですが、
①茨木市では企業主導型保育園も、途中入園は厳しい状況でしょうか。

②企業主導型保育園の見学に行くとしたら、4月入園の人数が確定した後に行く方がよいでしょうか。(今の時点で見学して空いていても、4月入園でいっぱいになったりしそう…。)

③茨木市の企業主導型保育園について、利用した経験のある方や見学したことのある方、園の印象や入園に関しての事柄など、何か情報がありましたら教えて頂きたいです!

引っ越してきたばかりで土地勘もなく。。
アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ヤマト運輸横の企業主導型保育園は見学したことがありますが、
①見学にいったときは一般受付は定員オーバーだと言っていた
②見学はいつでもいいと思います

退会ユーザー

途中で送ってしまいました💦
    ③先生が厳しそうという印象はありました

• 2月1日
  • なおじ

なおじ

コメントありがとうございます!

ヤマト運輸横も気になってたので情報とても助かります!

定員オーバーだったんですね💦やっぱり企業主導型もタイミング合わないと厳しそうですね(>_<)

先生厳しそうだったんですね!そのへんも見学行かないと分からない部分ですね🤔

ありがとうございます!
    とても参考になりました!!

• 2月1日
はじめてのママリンゴ

はじめまして。

園名は伏せますが、今、阪急駅近くの企業主導型に在園してます。

①何園か見学しましたが、4月から9月くらいまでなら途中入園大丈夫と思いますよ。

②見学だけならいつでもいいと思います。ただ、今は認可落ちの方が殺到してるかと‥

③不特定多数の方が見るので具体的な名前は出しにくいのですが、園見学した方がベストです。特に枠取りが園によって違います。先着順だったり色々あるので‥

• なおじ

なおじ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!少し希望が見えました(*^^*)!

枠取りにも色々あるのですね💦見学した方が良さそうですね!いくつか園見学してみようと思います!

アドバイス大変参考になりました!ありがとうございます!!

• 2月1日
  • はじめてのママリンゴ

はじめてのママリンゴ

うちは6月に見学して、そのときは見学したとこは、どの園も空きありでした。
    入園月の数ヶ月に予約金を入れて枠を確保するところ、予約金なしで先着順で枠を確保するところ‥など、色々あるので、見ておいて損はないと思いますよ。
    うちは4月に認可に転園するつもりなんですが、こういう方多いと思うので、たぶん4月からは空きが増えると思います。

• 2月1日
  • なおじ

なおじ

ほんとに色々なのですね!その辺りの確認も含めて、早めに見学に行ってみようと思います!
    おっしゃる通り、4月から空きが増えてくれると良いのですが(>_<)

ご丁寧にありがとうございます!!

• 2月2日
しおり

①昨年の夏頃に見学に行ったJR近辺の新設の企業主導型保育園は、その時は空きがありました。現在空きがあるかはわかりません。比較的若い保育士さんたちばかりで対応してくれた方が少し頼りなく感じ私は通わそうとは思いませんでしたが、施設は綺麗でした!
昨年の秋頃に見学に行った阪急近辺の企業主導型も昨年夏前の新設園で見学に行った際は数ヶ月先の枠の空きはありました。今年の4月入園希望で念のため予約しました。(予約仮押さえ金は不要でした)結局認可に受かったのでキャンセルしましたが、、
②見学自体はいつ行ってもいいと思います。気になるようでしたら、早めに動くことが大切です。行かないとわからない情報が多いですからね、、
③私が見学した企業主導型保育は2つですが、どちらも比較的若い保育士さんが多く自分の子供さんも一緒に預けている方もいました。新設園ばかりで施設は綺麗で魅力的です。園によってやはり雰囲気が違うので、ご自身に合った園を選べばいいと思います。

• なおじ

なおじ

すごく詳しくコメントありがとうございます!

認可受かったのですね!おめでとうございます!

空き状況については、そこまで悲観しなくても良さそうですね!

たしかに、行ってみないと分からないことが多そうですね。いくつか見学して、合いそうな園を見つけたいと思います!

丁寧な回答ありがとうございました!!

• 2月1日