※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

年収600万、貯金150万の女性が家購入を検討中。月々の支払いや貯金、同じ状況の方の経験を知りたい。

マイホームについて

旦那、年収600万
私、フルタイム340(育休明けは時短で半分?)

貯金150万ほどしかないので
頭金なし諸経費込みのフルローンで
建売の購入を考えています。

車一台のローンが毎月35000円です😭😭😭
子供は2人を予定しています。

良いなと思ってる建売が諸々込み3500万ほどで
ローンを組むと月々9万の支払いになるのですが…

今は駅近のアパートに住んでいて
駐車場込みで家賃98000円なのでそれよりは安くなりますが、家賃が痛すぎて戸建て購入検討してます😱

同じような年収、ローン、支払いの方
生活どうでしょうか?結構カツカツですか?

せめて3000万までにするか
もう少し貯金して頭金入れて購入するか
色々と悩みます💦
同じような方のお話聞きたいです!

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

すな

年収は私の旦那の方が全然下です…笑
けど、同じく毎月90000円以上のローンで戸建て買いました!私も子供2人予定しています😊
しかも私達なんて貯金もせず家買いました😂
正直、なんとかなる!って感じです笑 けどやっぱ余裕もちたいなら貯金をおすすめします…😥私は普通に今まで通りの生活はできています!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

ママリを見てると計画的な方が多いので堂々と言えないですが…私もなんとかなる精神が半分、怖さ半分です😂💦
    でも同じような額で普通に生活できてると聞いて少し安心できました☺️💓

• 2月1日
✨かぜきちmama✨

うちは車のローンがなく、年収はもう少し少ないですが、家のローンはそのくらい払っています。
諸経費込みでローン組みましたが、引っ越し代や家電製品その他お金100万くらいはかかりました💦

ママリでは裕福な方が多いのでそれはやめた方がいいと言われるかもしれませんが、うちは派手な生活は出来ませんがなんとかなってますよ☺️
旦那には趣味のバイクやめさせましたが、外食も数回なら行けますし💡

• ✨かぜきちmama✨

✨かぜきちmama✨

あ、あと諸経費込みのローンは金利が上がるところが多いので確認された方がいいかもしれません💦

• 2月1日
  • ままり

ままり

家電製品等は賃貸に越した時にある程度買い換えてて、今回買う予定はないのですが、エアコン代はかかりますよね😭💦引越し費用も…引き渡しまでにもう少し貯金できるかな?って甘い考えもあります😱😱

ほんと、ママリ見てると計画的で裕福な方が多くて😳🙌
    派手な生活はできなくても、、、💓それなりに生活できればなって思います☺️

• 2月1日
あや

うちは旦那の年収もう少し低いですが、月々のローンは同じくらいのものを組みました!
無理ではないと思います!
カツカツ感は否めないですが😅
3000万くらいに抑えられるのであれば、だいぶ楽になるかとは思います。

3500万円だと手付金やエアコン、引っ越し代など初期費用とは別のものでも70万近くかかる気がします。不動産取得税もあるので、今そのレベルの建売を買ったら手元の貯金半分位は無くなると思った方がいいかもです💦

• ままり

ままり

やはり無理ではないけど、できることなら3000万に抑えた方が余裕は多少できますよね😭💦

なるほど…諸々考えると貯金消えますもんね…無理ではないけど悩むところです😞
    登記費用等諸々以外で現金がいくらかかるかもう一度見直してみます!

• 2月1日
はじめてのママリ

月々+こんどは固定資産もかかってくるので、それも考えた方がいいですよ!
余裕をもちたいなら、やっぱりもうすこし下げるかなーと。。

• ままり

ままり

固定資産税…そうですよね💦
    そういうところを考えると少し厳しいですよね🤔
    苦じゃなく生活できればいいなって考えは、少し余裕があった方がいいってことになりますよね😭🙌

• 2月1日
ママリ

頭金なし、諸経費込みのフルローンで数ヶ月前購入しました。
戸建てだと修繕費(外壁、屋根、水回りなど)の積み立て、固定資産税など賃貸では考えることのなかったことが出てきます😣
そちらを含めると賃貸より高くなる計算です。
そのようなことも考えた上でかなり余裕を持ってローンを組まれた方がいいかと思います😣💦
また、車のローンもご主人名義でしょうか?
となると、3500万通るのかな?と思ったのですが、すでに確認済みでしたらごめんなさい。

• ままり

ままり

修繕費の積立は全く考えてなかったです💦
    そういったところも考えるべきですね😳👏

もう一度検討し直そうと思います🤔

車のローンも旦那名義です🙏勤め先が割と大手だからローンは問題ないでしょうと言われましたが、私も不安ではあります😱😱😱

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

外壁と屋根は10年〜15年で一度やることになると思います💦
    我が家は私が働くまでの間最低月1万の積み立てを予定し考えてみました!

ご年齢も関係してくるかと思うので、お若いのであれば大丈夫かと思います✨
    ただ、もしかしたらローンは組めるけど金利が最低金利にならない可能性などあるかもしれないですね😣💦
    あくまでうちの場合ですが、銀行の方にならない可能性があると言われてしまい、結局完済してから組みました💦

• 2月1日