※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんがセルフで哺乳瓶を咥えさせられ、看護師の対応に不信感を覚えた。GCUの看護師は放っておくことが多い。NICUとの違いについて心配している。

これってどう思いますか?
今日からNICU→GCUに移動になり、さっそく今日15時の授乳をしました。哺乳瓶で母乳をあげていて、途中で赤ちゃんが疲れて寝てしまい、私も用事があったので途中で帰らなくてはならず、そのことを看護師さんに伝えました。そしたら「じゃあ変わりますね」と言われ、赤ちゃんを看護師さんに託し、看護師さんが哺乳瓶で赤ちゃんに授乳してくれていたので、私はお礼を言い、部屋を出ました。
ですが、忘れ物をしたのを思い出しもう一度赤ちゃんのところに行くと、赤ちゃんは横になって哺乳瓶をセルフで咥えさせられていました。
「哺乳瓶で母乳を飲む時、吸う力の割にゴックンがまだ上手にできなくて口から溢れたり、途中で無呼吸になる?酸素数?が下がるんです…」と相談したばかりだったのに、セルフで哺乳瓶を咥えさせられていて、目を離したときに呼吸が止まっていたら…と考えたら、心配で、GCUの看護師さん達に不信感を覚えました。
NICUでは皆さん親身になってくださり、モニターがピーピー鳴ってもすぐ来て、音を止めたりしてくれたのに、GCUの看護師さんはモニターが鳴っても放ったらかしです。
NICUにいる子よりは状態がいいとは言いますが、これは普通なのでしょうか?

コメント

もも

私の子どももNICUからGCUに移動しました
Nの看護師さんは凄く丁寧に見てくれましたが
同じくGの看護師さんは、モニターが鳴っていても
放ったらかしでした
セルフはなかったです
子供の数が多いし、Nにいる時よりも
状態がいいからだと思います
不安になりますよね
私も移動して、差を感じた帰りに泣きながら帰りました

• まま

まま

やはりどこもGCUの看護師さんは、そんな感じなのでしょうか?
    GCUに移動になったとは言え、うちの子はGCUの中の赤ちゃんの中ではまだ小さい方で、何週間後には手術を控えてる状態なので、もう少し気にかけてやって欲しかったのが正直なところです…

• 2月2日
  • もも

もも

わかります
    移動後は、子供も環境が違うかったりするので少しでも
    気にかけて欲しいですよね

Nは看護師1人に子供が2人
    Gは看護師1人に子供が10人くらいまで見れるとなっているようです
    その分忙しいようです

手術無事に終わること願ってます

• 2月2日
  • まま

まま

今日も面会に行ってきたのですが、態度や対応が気になったのはその時の看護師さんだけで、他の看護師さんたちはとてもいい方たちでした💦
    今日担当の看護師さんも、母乳のことなど色々親身になって相談に乗ってくれて、困ったことがあればなんでも言ってくださいねと言って貰えました。
    特定の看護師さんだけみたいです💦

• 2月3日
切迫解除

nicuの看護師やってました。
とても残念です😢
一昔前は看護師の手が足りずセルフが黙認されていたこともあったと聞いてます。
しかし、現在は赤ちゃんが誤嚥する原因になるためやってはいけないことになっているのですが‥‥。
よほど病床数多くて手が回らない病院なのでしょうか。

同じ看護師としてもとても残念に思います。
そして、お母さんからも指摘していいかと思います。
自分の子どもがそんな対応されたら不信感しか覚えません。病院にクレームも入れてもいいぐらいだと思います。

• まま

まま

NICUの看護師さんだったのですね!
    そうなんですね💦
    今でもチラホラ哺乳瓶セルフされてる子を見ます。
    市内で1番大きい病院みたいで、確かに忙しそうなのですが、「まだ吸う力の割にゴックンが苦手なのと、飲んでる途中に酸素数が下がるのが心配で…」と相談したすぐのことだったのと、私が帰ったのを確認してセルフにしたので、え。って思っちゃいました。
    そのときの看護師さんはいつも淡白?というか、お母さん達とコミュニケーションを取るのがめんどくさいのか、必要以上の業務はしない!という感じで、他の看護師さんは優しい口調で、「最近どうですか?」とか「だいぶお肉が付いてきてぷっくりして嬉しいですね」とかとても親身になってくださるのですごい差を感じてしまって、その看護師さんが担当の日はすごく不安になります。
    次セルフを確認したら、指摘してみようと思います💦

• 2月18日
Jママ

うちの息子もGCUにいましたが、セルフは見た事ないです!
母親が来ていない時は看護師さんがちゃんと膝に乗せて飲ませてゲップさせてからコットに寝かせていましたよ!
ただモニターがなってるのは止めには来ていませんでしたが、遠目で見てくれてる感じでした!

• まま

まま

今日も面会に行った時、口元に少し濡れたガーゼが引かれていたまま寝てたので、直接見たわけではないですが、たぶんセルフされていたんだと思います…

• 2月19日
  • Jママ

Jママ

吐き戻しを拭いたガーゼとかじゃなくてですか?
    飲んだ後は右向きに寝かせていて、吐き戻して下にひいてるタオルが濡れてるとかはよくありましたよ!
    ちなみに飲んでる途中に酸素数が下がるのは、飲むのに必死で呼吸を忘れるからと言われ、下がったら休憩しながら飲ませていました!アラームが鳴るからなんか心配になりますよね!私もアラームが鳴る度に心配したりしていました!

• 2月19日
  • まま

まま

そうなんですね!
    じゃあ吐き戻しを拭いたガーゼの可能性もありますね💦
    酸素数が下がる=息をしてないってことなのでしょうか?
    顔が赤くなって苦しそうにしたりとかもないので、ほんとに呼吸してないのかなって…😓

• 2月20日
  • Jママ

Jママ

息をしていないわけじゃないとおもいますけど、私達も飲み物を一気飲みしたらその間息していない感じになるじゃないですか?それと一緒やと思います。だからモニター見て下がってきたらちょっと哺乳瓶離して休憩してまた飲ませてました!

• 2月22日
  • まま

まま

なるほど💦
    ちょくちょく様子見ながらやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日