※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

マタニティーマークで嫌な経験ありますか?経験者の話を聞きたいです。

マタニティーマークを付けていて、嫌な気持ちになったことありますか?

昨日、母子手帳をもらってきました。つわりもきついので、鞄にマタニティーマークをつけようと思うのですが、いろんな話を聞くので、少し恐怖をいだいています。

実際に、嫌なことを言われたり、されたりしたことがある方はいらっしゃいますか?
どんなことがあったのか、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ゆういつ嫌になったのが車で煽られたことですね💦

• なお

なお

お返事ありがとうございます。

車にマークかなにかつけていたんですか?
    煽られるのは怖いですね😱

• 2月1日

退会ユーザー

つけてましたよ!

• 2月1日
  • なお

なお

そんなマークがあったなんて、初耳でした!
    何か事故とかにあったときはいいかもしれませんね!

• 2月1日
🐯

上の方と同じように今のところ嫌な気持ちになったことはありません!
むしろ初期だったりするとどこでかけるにしろお腹大きくなってない分妊婦だと気づかず急にぶつかってきて転んだりとかしたら流産にだってつながります
危険避けるためにもつけた方が身のためだと、親にも言われましたし自分でもそう思います
6ヶ月になった今でも洋服きちゃえば服によっては妊婦だとわからないのでどこでかけるにも見えるようにつけてます!

• なお

なお

そうですよね!
    やっぱり本来の目的はそういうところにもありますよね😣
    お腹の赤ちゃんを第一に考えると、嫌味を言われようと強い心を持って、つけようかなと思います!

• 2月1日
  • 🐯

🐯

嫌な気持ちになることももしかしたらあるかもしれませんが
    妊婦であることに何もわるいことはありません!もし何か言われるようなことがあっても堂々としてていいと思います😊
    お体気をつけてください!

• 2月1日
  • なお

なお

そうですよね!
    勇気出ます!
    ありがとうございます!!

• 2月1日
ぷぅ

電車に乗っていてマタニティマークをみて嫌な顔をされて席を譲られたり寝たフリされたので、それから一切付けてません!
座席前にもたたず、入口付近に立つようにしました。

• なお

なお

私も今日、マークと私の顔を見て寝られた(ふり?)ので、すごく嫌な気持ちになりました。別に、譲れと言うわけではないですが、思いやりのない社会に、寂しくなってしまいますね😢
    乗った最初は調子いいんですが、乗ってる時間が長いと、気持ち悪くなってくるので、座らせてもらえると楽なんですが…

なかなか世知辛いですね😢

• 2月1日
ぽんちゃん

私も怖くてつけてないのですが、最近頻繁にお腹が張ってしまっていてたまに電車に乗ってる時にも張ったりするのでその時には優先席に座ったりするのですが付けてないと付けてないで逆に健常者でしかも若いくせに優先席座るとか最低だねとこっち見ながら陰口みたいな感じで言われたことあります😂つけてないのも悪いのですが付けてても文句言われたりするのにどうしたらいいか分からなくなります😥

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

優先席以外の席が空いてる時はもちろん普通の席に座ります😅

• 2月1日
  • なお

なお

つけても、外してもそんなこと言われたら、ほんとにどうすればいいか、わからなくなりますね😣
    なかなか難しいですよね😢
    なんのためのマタニティーマークなんだろうってなっちゃいますね😣

• 2月1日
j

マタニティマークに気がついた途端に、寝たフリされました。

• j

j

電車に乗ってるときです

• 2月1日
  • なお

なお

私も今日同じことされました😢
    別にいいんですけど、譲られることを当たり前とは思ってないんですけど、あからさまにそんなことされると、悲しいですよね😢

• 2月1日
  • j

j

なんか若い男とか特にそうだなって思いました。
    それから電車に乗らなくなりました😥
    バスのときは譲ってくれる方多かったです!

• 2月1日
  • なお

なお

この辛さがわからない層ですもんね😣
    手段が電車以外にないので、なかなか辛いですが、優しい方に巡り会えることを祈って、頑張ります!

• 2月1日
れいちゅん

多分悪気があった訳では無いと思うんですけど…

電車の優先席の端っこ(ドアに近い方)に座ってたら、私目掛けて、おじいちゃんが「はい!どいてどいて〜!ごめんねごめんね!座るよ〜!」と突っ込んできそうな勢いで小走りしてきたのが怖かったです😅

ただ、席を譲った私がマタニティマークをつけていたので、みんなポカーンとしてくれてたし、向かいのおねーさんが「ここ座って?」と言ってくれました😭

私は付けていて良かったなぁと思います🙇‍♀️

先日友達と会った時に(友達も妊娠中で、6ヶ月くらい?)、友達だけトイレに行ったのですが、そのトイレで「なに?デブじゃん」と見ず知らずの女性に言われたと驚いた顔して戻ってきたのを覚えています😥

• なお

なお

お返事ありがとうございます!

それ怖いですね😱
    ぶつかられたりしたら、嫌ですもんね😱
    おじいちゃんたちの方が、譲ってもらって当たり前と思ってる人多そうですもんね!
    まぁ、当たり前と言っちゃあ当たり前なんですけど。
    周りに優しい方がいて、よかったです😢

同性の方がきつかったりしますもんね!
    にしても、それはひどい!
    きっと、そんな人にはいいことないですよ!
    言わせておきましょう!

• 2月1日
kahomin

基本電車でマーク見た瞬間優先座席の人含め寝たフリされますが、つわりで顔色悪かったせいか立ってたサラリーマンの男性が席が空いた瞬間譲ってくれたりとかしましたよ😊
私わサラリーマンの方に譲ってもらえることしかなかったですけど😅
あとわ寝たフリですね、基本😂

• なお

なお

結構、サラリーマン優しい方多いですよね。女性でも、通勤時間に電車に乗ってる方とかは優しくない人が多い気がする😣

やっぱり寝たフリ多いんですね。
    悲しい😢

• 2月1日

私もマタニティマークはいい印象なかったので、長女のときも次女のときも付けたことないです!
お腹大きくなったら付けなくても妊婦だとわかるし、初期は妊婦じゃないように演じてました。笑

• なお

なお

そうなんですね😣
    初期の方、つわりはひどくなかったですか?
    私は結構きついので、ずっと立ちっぱなしはしんどいかもしれません。

• 2月1日

退会ユーザー

私は幸い悪阻は全くなかったので大丈夫でしたが、悪阻がひどいなら立ちっぱなしはしんどいかもですね😣💦
    どうしてもしんどかったら付けた方がいいかもですね😣

ちなみに、後期にお腹が目立ってきた頃にはよく席譲ってくれる人多かったです☺️

• 2月1日
  • なお

なお

それは羨ましいです😣

やっぱり、目で見てわかると譲ってくれるのかもしれませんね!マークも、つけるならわかりやすいところ!ですね!

• 2月1日
あるぱか

ご質問の趣旨とは異なりますが、私は今のところ特に嫌な気持ちになったことはありません!

つわりのひどいとき、電車でも席を譲っていただけることが多かったですし、優先席に座れた際も、あえてマタニティマークが見えるようにしていました。

特に妊娠初期は周りから妊娠してると分かりにくいので、万が一の場合に備えて、つけているようにしています。

• なお

なお

私も今の体型は妊娠してるとはわからないので、つけました。優しい方が譲ってくれたらいいなという希望も持ちながら…

私の周りにも優しい方がいることを願うばかりです😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

皆さん言っているように、私も電車で寝たフリされたこと何回もあります😂
もちろん席を譲ってくれる方もいますけどね♩

あとは、優先席に座っているときに「妊娠してたって元気なら立ってなよ。」と小声でお爺ちゃんに言われました💦
臨月でお腹重くて辛かったのですが、どうしても見た目で判断されてしまうこともありますよね…

• なお

なお

やっぱりそうなんですね。
    見た目ですべてを判断しないでほしいですね😭
    妊婦に優しくない世の中って、嫌ですねー
    少子化が進みそう😱

• 2月1日

電車移動の方だと結構聞きますよね😞
私は田舎で車しか使わないので、特に怖かったことないです🤔
駐車場は障害者スペースに妊婦も置いて良いところがあったり、スーパーでは店員さんがカゴを移動させてくれたり、話しかけてくれたり良い事の方が多いです✨

• なお

なお

そうなんですね☺️
    私も田舎の出身なんですが、地元だとみんな妊婦さんには優しかった記憶があります。里帰り出産予定なので、早く帰りたいですねー😭

• 2月1日
さっち

私もあまりいい印象無かったですが、私の時は特にありませんでした!

お腹大きいのに席譲ってもらえないことはありましたけど、その時は体調も良かったのでなんとも思いませんでした!

逆に、しかめっ面の見た目はあまりいい人に見えない人(失礼 笑)が、マタニティマーク見て、サラッと席を譲ってくれたことがありました😄

• なお

なお

お腹が大きいと、立ってるだけでも大変そうですけど😱
    そのギャップはよかったですね☺️!
    ほっこりしました!

• 2月1日
もっぷ

電車でお腹に肘打ちされたり
バックぼかん!ってぶつけられたり
しました😫
たぶん妊婦がのるんぢゃねーよって
感じのサラリーマンでした💦

でもすっごいイケイケギャルの
女の子がマークみて
ここ座って!って
席譲ってくれたときには
すごくうれしかったです♥️

電車とかつわりがひどいとかで
ないなら無理につけなくても
いいと思います♥️

• なお

なお

そんなことされるんですか😱?そんなこと言ったって、しょうがないですよね😭
    譲ってくれた子はイケイケギャルでも、心が綺麗だったんですね!

なかなかつわりはきついんです😭
    特に、ずっと立ちっぱなしはしんどいですね😣

• 2月1日
m♡

本当最低な人居ますよね

本当は堂々と付けたいですね

私は鞄のにつけましたが
マークは内側につけました☺️

もし倒れた場合
赤ちゃん居るよってマークだからやっぱ目立つ所がいいのかなと思いましたが😑

• なお

なお

ほんと、こんな心配しなくちゃいけないなんて、この社会はおかしいですよね😭

確かに、何かあったとき赤ちゃんのためにはわかりやすいところにつけるべきなんでしょうね😣

• 2月1日
tama

電車通勤なので付けてますがみんな優しくしてくれますよ😊
まぁ満員電車なのでそもそもかばん埋もれて見えないレベルの時もあるし、毎回譲ってもらってるわけではないし、優先席の前で目的地まで座れず30分立ってる日ももちろんありますが、あくまで優先席だし、座ってる方にも色々見えない事情はあると思うので。。
空いてて座れたらラッキー、譲ってもらえたら今日はいい日だなーぐらいの気持ちで電車乗ってます🙂

• なお

なお

私の周りも優しい方が多いといいんですが😣いつもは満員電車なので、少し早い時間にずらして、通勤しています。こちらもそれなりに努力は必要ですよね!

広い心を持って、乗るようにしたいと思います!

• 2月1日