※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が暴言を言うようになり、その原因が義母や義妹の影響か保育園か悩んでいます。改善策を模索中です。

息子の暴言についてです。
私は切迫早産で1ヶ月ちょっと前から入院しています。入院と同時に上の子が保育園へ通い始めました。
基本は実母が息子のことを見ていてくれていますが、それをよく思っていない義母がこないだ息子を連れに実母の所へ来ました。1週間は義母の家へお泊まりをして、昨日実母の所へ帰ってきたんですが、ひとこと目がバカ!でした。
口から物を出したり、おもちゃを投げたり、自分で悪いことしてるなって時にバカ!と言うみたいです。
実母がびっくりして私に電話をしてきてくれたから発覚したのですが、なんなんでしょう。
やっぱり、保育園で暴言とかを覚えてきてるとしたならば仕方ないのですかね??
それか、思いたくはないけれど義母が息子に言っているとか……??
息子か義母の家にいる間、義妹も来ていたみたいで、もしかしたら義妹?かな?とか嫌なことがどんどん浮かんできます。
義妹はとても口が悪く、自分の子供(1歳)に生まれた時から死ね!とかうるせぇんだよ黙れ!とか黙らないと殺すぞ!とか普通に言う人だから息子が言われたのか義妹の子どもに言っている事を真似してるのかとか思うととても嫌です。
一応、月曜に実母が息子を保育園に送ってった時に先生に聞いてみるみたいなのですが、、、。
今はなんでも真似したい時期なのでいい事も悪い事もよく真似をします。
バカ!と言った時には悪い言葉だからダメよ!とか言われた人、悲しいだよ。と教えてるんですが、なんて注意したらいいかわかりません。
まだ、やっと喋りだしてきた時にそんな言葉を覚えてしまって、それをずっと言うと考えるとショックでたまりません……😭
改善策とかないですかね??

コメント

Ss

え、義妹さんっていくつなんですか?

あたしならとりあえず保育園で聞いてみます!

• ママリ

ママリ

義妹は19歳です。

月曜日、登園する時に聞いてみます(TT)

• 2月1日