※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もしもしすし
産婦人科・小児科

妊娠確認のため病院に行ったが、受診拒否され再予約。状況説明しても混乱し、胎嚢が見えず。妊娠疑いつつ悩んでいる。

1週間前、検査薬陽性だったので妊娠確認のため病院予約し昨日行きました。
しかし診察受けさせてもらえず、2週間後に再予約することになりました。。

事情としては、12/14に初期流産で出血しており、そのあとから生理が来てません。「1月終わりごろに生理がくるよ」と医師から言われてたのですが、生理にならなかったので、検査薬をし、診察予約した次第です。
予約電話でも、流産したこと、最終生理日がわからないことを伝えてありました。

排卵日は基礎体温で予測すると1/3あたりで、その頃からずっと高温期が続いており、つわりの症状もあり、本人としては妊娠してるとしか思えない状況です。

でも昨日診察前に、看護師との面談があり、そこで上の事情を伝えたところ非常に混乱され、「検査薬は本当に陽性だったの?」「流産の直後に夫婦生活されたのですか?」と信じられなさそうに質問され、そんなに疑わしいなら内診すればいいのにと思いました。
基礎体温の予測排卵日も伝え、高温期が2週間以上続いててるとも伝えました。

が、結果。
仮に妊娠してても、胎嚢が小さくて見れないから2週間後に来てくださいと帰されました。
排卵日1/3を妊娠2wと仮定すると昨日時点で妊娠6wです。
前回妊娠時も6w時点で内診してもらったのに、なんで今回は帰されてしまったのか。。
もし妊娠してないなら、この具合の悪さはなんなのか…妊娠してるかどうかはっきりさせたいだけなのに、受診拒否されて悲しいです。

コメント

らら

看護師さんの感じが悪いですね(;_;)
私は病院で一回見送ってと言われたので見送ってから妊娠したのですが、世の中には見送らずに妊娠する方も多いみたいなので可能性としてはありますよね(;_;)!
でも妊娠してれば嬉しいことだから胸張って良いと思いますよ。あまり気にしないで、、先生は良い人かもしれないから身体大事にして病院行ってきてくださいね。

• もしもしすし

もしもしすし

ありがとうございます♡
    そうなんですね。医師からの妊活指示は特になかったです。せっかく仕事早退して病院きてるのにひどいなと思い、愚痴らせてもらいました。。

先程、別病院に事情話して診察受けれまして、心拍確認できました!
    取り急ぎ共感してくださった方へご報告です。

• 2月1日
  • らら

らら

わー!よかった(;_;)❣️私でも病院変えると思うので変えて正解ですね!
    おめでとうございます!私も悪阻中ですが、頑張って乗り越えましょうね(;_;)❣️

• 2月1日

病院、かえた方がいいと思います。
私は流産後の二回目の生理がくるまえに妊娠しましたが、みてもらえました。流産後も、すぐ妊活していいといれたし、妊娠判明後も子どもができるということは子宮が回復してる証拠だから心配しなくていいといわれましたよ!

• もしもしすし

もしもしすし

ありがとうございます♡
    優しいお医者さんですね。

アドバイスの通り別病院に事情話して診察受けれまして、心拍確認できました。やっと安心できます笑

• 2月1日
ままり

6週なら胎嚢見える頃ですよね、心拍はまだだとしても…。
内診せずに拒否は悲しいですね!私なら病院変えたいです😡

• もしもしすし

もしもしすし

ありがとうございます♡
    専門家なのに週計算もできないのかと怒りマックスでした笑

先程、別病院にて診察受けることができ、心拍確認できました(びっくり)

• 2月1日