※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mew✯
お仕事

初マタの女性が、妊娠中に職場でのストレスや不安を感じています。仕事での負担を気にかけてもらえず、孤独を感じています。血が出たこともあり、心身ともに不安定です。

はじめまして☺

質問と言うか愚痴になってしまいますが…
今15wでもうすぐ安定期を迎える初マタの者です。

職場には妊娠のことはすぐに伝えています。
仕事上重いものを持つこともあり、気を使ってくれる人がいれば変わってくれたりするのですが、その時のメンバーによればスルーされます。

今日はその気を使ってくれる主婦さんがおらず、メンバーは妊娠未経験の3人と出産経験者の1人でした。
状況によれば重いものを持つのも仕方ないとは思いますが、何度も何度も私が重たい物を目の前で持っているのに全員がスルー。
私も「変わって」と一言言えばいいのですが、元々人に頼るのが苦手なことと、
こんなに目の前で重そうにしてるのに大丈夫?の一言もないなら関心の欠片もないのかと思い最後まで1人でその仕事は終えました。

気を使ってもらって当たり前みたいな考えがある私があつかましいのでしょうか…

お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのは私だけなのに、苦しい思いをさせてるのも私で。。
悔しくて、悲しくてボロボロ泣いて
こんなストレスも赤ちゃんにはよくないはずなのに。

仕事終わりにトイレに行くとほんの少しですが血が。
もう1度拭いても何もつかなかったので大丈夫かなと思っているのですが、きっと無理したからですよね。

長くなり、文もめちゃくちゃですが誰にも言えずどこかに吐き出したくて書かせてもらいました。
無理せず仕事を続けていきたいと思います(..)

コメント

M02

私なら変わってあげますし、
頼まれて嫌な気分はしませんが
察してちゃんはちょっとめんどくさいなあって思います(((^_^;)

  • mew✯

    mew✯

    コメントありがとうございます。
    めんどくさいですねf(^_^;
    私の感覚が間違ってました。

    • 5月16日
こう

体調大丈夫ですか(°_°)⁈
心配だったら病院行ってくださいね‼︎
お腹の子を守れるのはお母さんですよ‼︎

正直妊娠した事がないと、分からないのかもしれないですね。
なんでもその状況に置かれないと分からないと私は思っています。
私の友達は早くに妊娠したんですが、当時気を使ってあげる事ができませんでした。
わざとではありません。わからなかったんです。
今妊娠して分かる事がいっぱいあります。


なのでただ分からないだけかもしれません!
一度お願いしてみましょう!
わざとだったら職場側に相談した方がいいかもです!
そんなんだったらまぢイライラするんで、、、
お腹の子を守りましょう(≧∇≦)‼︎

私も昨日と今日と泣きまくってお腹の子にストレスをかけてるんじゃないかと思います(;´Д`A

いっぱい愚痴らないとやっていけません!
応援してます!
絶対無理しちゃダメですよ!
子供も守りつつお母さんの体も守ってくださいね(≧∇≦)‼︎

  • mew✯

    mew✯

    コメントありがとうございます。
    ご心配ありがとうございます!
    今はなんともないです。
    私も妊婦さんが職場にいるとき、今と同じような感覚は持ててなかったかもしれません。

    • 5月16日
  • mew✯

    mew✯

    途中で送信してしまいました!
    気持ちが楽になりました(^^)
    ありがとうございました!!

    • 5月16日
  • こう

    こう

    今はネガティヴに受け止めてしまいます。
    大丈夫です!
    愚痴ってスッキリしましょう(≧∇≦)!
    私もそうします(;´Д`A

    • 5月16日
  • mew✯

    mew✯

    ありがとうございます!
    お互いストレスは溜めずに過ごしたいですね(^^)

    • 5月16日
el

察してちゃんはよくないですよ。妊婦だから気を使ってもらって当たり前な感覚は辞めた方がいいです。きちんとお願いするべきです。その上で 嫌だと断るようならおかしな人達ですが、hii-さんが黙って重いものでも持ってたら周りも大丈夫なんや~って思ってしまうと思いますよ。
出血されたとのことですが 病院に行ったり📞はしましたか?私ならすぐにします。何かあっては遅いので。

  • mew✯

    mew✯

    コメントありがとうございます。
    バタバタしてたり、人の手があいてないと頼むより自分でしてしまうのが悪いですね( ´△`)
    病院へはまだなにもしていません。
    明日連絡してみようと思います。

    • 5月16日
piyocchi

私も初期の頃すぐに職場の人に言いましたが、
仕切っている上の人にしか伝わらず、
基本的に一人作業だったので
重いものも持っていました。
しかも冷蔵庫内での仕分け作業。
たくさん防寒対策をしながらでしたが、
仕事終わりに出血があることも…
さすがにつらくて
早めに辞めることにしました。
やっぱりなんかあったら困るし
周りに気を使わせてるのもなーと。

でも気にかけてくれる方がいるのは
いいですね!
無理だけはなさらないでくださいね(>_<)

  • mew✯

    mew✯

    厳しい環境でお仕事されてたんですね(*_*)
    私も今日のことがあって、早めにやめることも少し考えました。
    無理をすれば体に影響があることを実感したので。
    気を使ってくれる人がいるからその人と他の人を比べてしまうのもよくなかった気がします(-_-;)
    ありがとうございます!

    • 5月16日
楓

はじめまして。

私も27週まで働いていた者です。
34週いっぱいいっぱいまで働いて、育休をいただくつもりでした。

飲食業兼販売の仕事で、
立ち仕事なので動きすぎたのか
27週に入ってすぐに夜中に出血し、
切迫早産の診断を受けて緊急入院。
志し半ばでお休みを早めにいただく結果となりました。

やはり、働いていて感じていたのは
妊婦の大変さは
やはり自分と
経験者にしかわかりません。

もしくは、お子さまのいる男性。
子持ちの男性だって身をもって経験した訳ではないし、
実際気遣いが出来る人って本当に限られているし。。。

妊婦に対して
軽作業の出来る部署に配置替えしたり、配慮することは国の法律で決まっていますが
なかなかそうはならない事が多いですよね。。

それに、自分から
これ出来ない、あれ出来ない、これお願いします、とか
なかなか言いづらいし
結局自分で「大丈夫」とやってしまいがちですよね。。

働く妊婦さんや働くママには
まだまだ辛い世の中なのかもしれませんね。

だけど、無理して動いた結果
自分だけならまだしも
小さなお腹の中の命に
一番関わる事で
その命は母親である自分にしか
守れません。

辛いのも赤ちゃんです。


上司にきちんと話して特別配置してもらうか、
厳しいけれど、辞めてしまうか。。

勿論、何ともなく働いてらっしゃる方もいらっしゃいます。

ただ、やはり何かあってからでは遅すぎる事で
自分にも予測のつかない事。
それが妊娠だと思います。

妊娠=出産ではないので、
私のようにはなって欲しくないです。
やっと、安心できる時期を迎えましたが、この2ヶ月ほどはとても辛かったですから。
どうぞ存分にお身体に気をつけて。


今から安定期に入られるとの事。
一番幸せなときですよ~~☺!!
幸せで楽しいマタニティライフをお送りくださいね☆

  • mew✯

    mew✯

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    ダメだとは思いつつも私自身は体調も安定してたりすると大丈夫だと思って無理してしまいます。。
    切迫早産、大変な2ヶ月間だったんですね…
    今は妊娠35週とのことでもうすぐですね(^^)
    元気な赤ちゃんが産まれますように(*^^*)

    • 5月16日
mopiy🍼

ごめんこれお願いしていい?って下からの立場で頼めば絶対やってくれますよ😊💗お腹の子を一番に大事にしてあげてください😊💞

  • mew✯

    mew✯

    コメントありがとうございます。
    はい!今守ってあげられるのは私だけですもんね(^^)
    これからはちゃんと人に頼れるようになろうと思います!

    • 5月16日
Mackey-y

私も工場で重い物をよく持っていました。
察してもらうのに待っていてはダメですよ!
まわりが男性ばかりの現場だったので気がきかない人ばかりでしたが、
「すいません!最近出血してしまい、先生に重たいものは極力持たないで!
と言われてしまったので申し訳ないですが
~の作業は私しますので変わって貰えるときはお願いしてもいいですか?
大変な作業変わってもらってすいません。」
って言っていました(^-^)
やってもらうのが当たり前ではなく、変わりに他の面倒な作業を率先してやるなど心がけました(^^;
休憩をまわす時は仕方ないので重たいの持っていましたけど(>_<)
無理して重たいの持たないでちゃんとお願いできるといいですね✨

  • mew✯

    mew✯

    周りが男の人ばかりだとなかなか気付ける人はいませんよね(*_*)
    赤ちゃんのためにもきちんとお願いして無理なく仕事をしていきたいと思います☺

    • 5月17日