※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚を悩んでいます。子供を諦めた結婚で、子供が欲しくなり厳しい現実に直面。将来の不安や介護問題があり、旦那との関係も複雑。離婚の選択について相談。

離婚するかすごく悩みます。

私達は会社の上司と部下という立場で知り合って、年の差が19もあり、私は子供を諦める、でもこれからもしかしたら欲しくてなるかもしれない、その時は離婚してって言ってしまうかも、それを全て相手に話し納得してという気持ちで結婚しました。
計算して2人だけならお金は大丈夫だろうと。
結婚したときは23歳で本当に当時の自分なりに色々調べて考えた結果の決断でした。

でも子供を産んだ今、現実は厳しいなと。
あまり小さい子と関わった事がなくて苦手だったのですが、子供は何をしてもすごく可愛くて。
こんなに可愛いなら二人目も欲しい…娘のためにも。
ただ旦那の定年後、年収ががくっと下がるので難しいです。
旦那と結婚したから二人目作れない
私は子育てのあとすぐ旦那の介護になるかもしれないのか
子育て後、一緒に遊びに行くなんて旦那の年齢的にも無理だし私は一人の老後になる
今まで旦那といると色んなところで私にコソッと旦那さん何歳なの!?どこがよかったの!?とびっくりして聞かれることがあり、私だけならそんなにも気にならかったけど娘もこれから幼稚園小学生へ行くようになるとコソコソ言われるなんて申し訳ない

旦那の実家も貧乏だし、旦那も結婚する気はなくて貯金も少なかっです。これは結婚後知りました。
うちの実家は比較的裕福です。
両親は私の悩みを聞くとあなたと孫のために3000万ほどは用意してあるよと打ち明けてくれました。
わたしの両親はこんなにも私達のことを考えてくれているのに、旦那は自分の親の介護も自分の介護も私にさせる気です。
県内に旦那の弟夫婦もいて、婿養子ですが弟は社長でかなり裕福そうです。奥さんもパートで子どもたちも大きいしそっちに義両親の介護もしてもらえばいいのに。
うちはそんなことしている時間はないです。娘のためにも私や旦那の今後のためにも働きたいです。
全てのことを軽く考えている旦那が本当に幼稚に思えるし義両親も嫌になります。
旦那の尊敬できるところなんてもう何もありません。

2人だけなら老後一人になるとかは別によかったんです。
お金も貯められそうだし旦那介護になっても施設にいれればいいやって思っていたし。

当時は好きな気持ちもあったし仕事面でとても尊敬と思ったのであれだけ色々考えて決断したのに、今は仕事はやめたし他にも周りを見たり話を聞くとと全然尊敬できなくなりました。
むしろこんなこと言うなんて最低ですが、今はいいけど将来お荷物だとまで思います。
私が心配事を話しても、痩せている人は早く死ぬらしいから大丈夫だよとかって言ってる旦那見てさらにイラつきます。
本当にそうなればいいのにとさえ思います。
自分の親の介護はしようと思うけど旦那のためには絶対に無理です。介護になるかならないかはわかりませんが…。
そのぐらいの気持ちなんです。

本当にひどいことを書きましたがどれも本音です。
ちなみに旦那はどう思っているのかというと、離婚するのは構わないという感じです。
私のことはもう何とも思わない、それは妊娠前からで離婚しようかって言われたこともあります。
娘のために一緒にいるのはお互い同じです。

でもこれは全部わたしの勝手であり、娘にとっていいことなのかと。
両親不仲だとダメだと思いますが、娘といるときは3人でゲラゲラ笑うこともできます。
お互い娘のためにはそのように過ごせます。

離婚してもしなくても辛い気持ちになることはあると思いますが、どのように思いますか?

コメント

なかなか難しい問題ですよね。
うちもそうですが、歳の差婚だと他のご家庭よりも定年が早く、早くから子供が成長した時の将来設計を考えていかないといけないんですよね。なのに仕事辞めたんですか…!!それはお荷物…
確かに周りを見ると羨ましくなり考えてしまいますよね。
まずは実家の資産は抜きで離婚後、娘さんを育てる覚悟や経済力があれば離婚しても良いと思います。

まり

弟夫婦に介護押し付けようと考えてるなら旦那と同じなのでなにも言えないですね😄介護しろという意味でないですよ。誰でも義親の介護なんてしたくないですし。私は今の元気なうちからわからせてます。延命治療はしない。お互いでできることすべてして、こちらに頼ることはないようにと。
ちなみに旦那とは10歳さです。

うちは20歳差です😂
義両親は介護してもらう気満々なんでしょうか?
旦那さんが勝手にそう思っているだけでしょうか?
今お2人が何歳なのかは分かりませんが
離婚に関しては、はじめてのママリさんが1人で子供を育てていけるなら全然ありだと思います。

子供の為だけに一緒にいるって
子供からしても重いですしその空気感って段々伝わっていくと思います。