※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

授乳が苦痛で、母乳量が心配です。アドバイスをお願いします。

生後2週間の子を育てています!!

先日、小児科で体重が増えてないと
言われて母乳をどんくらい飲んでるか
測りました。
うちの子は母乳を飲ませるとすぐ
眠くなってしまうみたいで
足の裏をくすぐったり必死に
起こしても片乳5分ずつ計10分しか
吸ってくれません😭😭💓
計測の時は7分で寝てしまい、測ると
60飲めてるよーといわれましたけど
生後2週間は120飲まないといけない
らしく…💧

毎回毎回の授乳がとても苦痛です。。
でも10分吸って寝だしたら3時間の
間隔は空いてるし…足りてるのか?
ゲップもなかなか出ない子だし、
いろんなことが分からなすぎて
憂鬱になってしまいます😭😭💕

出産後は乳がカチカチになって
痛かったのに最近カチカチに
ならなくなり搾乳しても
あまり取れなくなりました😵
でも乳首を摘むとシャーっと
でるし…。

このままの母乳量でいいのかなと
思っています💧
アドバイスください😭😭😭

コメント

このままで大丈夫ですよ!
赤ちゃんにも個性があって、その子その子のペースがありますから。
それにこれからどんどん飲むのも上手くなってくると思います😊

初めての育児って未知だし、他の人から言われたことが正しいのかもなんて思ってしまいがちで頑張って疲れちゃいますよね😣
焦らずゆっくり参りましょう!

退会ユーザー

そうそう、上の子はもみじさんのお子さんのようなタイプで生まれた時からあまりおっぱい飲まずに、咥えても疲れてすぐ眠っちゃうタイプでした。
    でもどんどん飲むのが上手になり、大きく育ちましたよ😊
    ただ食が細く、今でもあまり食べませんが、個性だと思って見守ってますよ♡

• 2月1日
  • もみじ

もみじ

コメント&補足までありがとうございます😭😭💕
    なんかママリとか見るとみんな10分ずつとか?ほんとにすごいなって思う反面不安も出てきちゃって😱💓
    個性だと思ってちょこちょこ母乳上げるようにしていこうと思います😭❤❤❤

• 2月1日
Yu.r

現在、生後1ヶ月の男の子を母乳メインの混合で育てます‼

おっぱいって哺乳瓶みたいに最初からシャーシャーでるわけじゃなくて、赤ちゃんが自分の顎をしっかり使わないと出ないから、それで赤ちゃんは疲れちゃうみたいです😅だから、疲れちゃって途中で寝落ちしてしまったり…

たしかに日齢ごとの飲む量はあるけど、あくまで目安なので体重が増えていれば問題ないのですが、あまり増えていないようであれば、少しミルクを足してみるのもいいかもしれませんね😊息子もゲップがなかなか出ないんですけど、哺乳瓶よりおっぱいの方が飲み込んでる空気も少ないので、おっぱいの時はそこまでゲップが出ない事を気にされなくて大丈夫ですよ‼️しばらく抱っこしてあげて、寝かす時に背中に丸めたタオルをいれて、右側を下にして寝かせてあげてください😊そしたら、吐き戻しても流れ出るので気管に入る心配もありませんよ‼️

私も退院して何日間かはめっちゃ張ってたんですけど、1週間経ってからぜんぜん張らなくなりました🤣今は混合から完母に移行する為に、母乳量を増やそうと試行錯誤やってます🎶

• もみじ

もみじ

コメントありがとうございます😱💕
    搾乳したのを飲ますと
    100飲んでくれたりするんですけど乳だと絶対そんなに飲めてないんですよね😭💓💓
    2週間検診で増えてないようならミルクと交互にしてみたりしようと思います😢✰

あ!ほんとですか??
    ちょこちょこあげてるからなのかな?😲❤️
    完母でおなかいっぱいになってくれたらこっちも楽ですもんね😢💓💓
    お互いがんばりましょう❤❤

• 2月1日
  • Yu.r

Yu.r

搾乳よりも直接の方が出てるらしいんですけど、途中で寝ちゃったりしてるんなら、100mlは飲めてないかもですね💦ミルクと交互にしたり、母乳の後にミルクを足したり、搾乳したのを飲ませたりするのもいいかもですね✨

張らないから母乳出てないってわけじゃないらしいんですけどね😊ほんと完母でお腹いっぱいになってほしいです💦お互い頑張りましょうね🎶

• 2月1日

成長するにつれて飲む量も増えますし、ぐっすり寝れているなら赤ちゃんたりているはすです👶🏻💕

逆に3時間あいたらママも休めますし、親孝行な子だと思います🥺❤️❤️

おっぱいに関してはさし乳になったのかもしれないですね☺️✨

我が子も基準はミルク120〜140mlですが、ほぼ母乳なので、ミルクいざあげたときは80〜100mlとかしか飲まないです😂

赤ちゃんのペースに合わせて大丈夫だと思いますよ☺️💕

• もみじ

もみじ

コメントありがとうございます❤️
    成長していけば飲む時間も量も多くなりますかね😲💓
    ちょっとそれまでは気長にちょこちょこあげていこうと思います😢💕💕
    3時間あくとほんと助かりますけど覚醒中は1時間後とかに欲しがったりもして…(笑)
    これが普通なんですよねきっと😱😱❤️

個性と思ってあんまり思い込まず気楽にやろうと思いました!ありがとうございます😢😢💓

• 2月1日

退会ユーザー

我が子もそうですー😂❤️
    基本3時間あきますが、1時間ごとに欲しがるときもあって、それが夜中だと私が白目向きそうになります🙄🤣笑

もう3時間あいたときは赤ちゃんに感謝してます😂❤️

お互い気負いせず楽しみましょう☺️💕

• 2月1日
  • もみじ

もみじ

1時間後に欲しがる時も母乳ガッツリあげちゃいます?😲💕
    なんかこんなにしょっちゅう飲んで大丈夫?とか思って😲😲❤笑
    分かります、夜中だとなんか気分も落ち込んでしまって😓😓✰

新生児なんてあっという間に終わっちゃいますもんね😵💓
    楽しみましょう❤️❤️

• 2月1日
0253885215569🔰

120も出てないですよー!
私も生後4週間いかないくらいの男の子育ててます。

すぐに泣いてないし、このまま母乳で大丈夫だと思います!
寝る子は育つ!!

飲んでるときに寝ちゃって必死に起こしても起きないときは、思いっきり足の裏をデコピンしてます!
思いっきりやって泣くので若干かわいそうですが…。(看護師さんがデコピンしてました)

私も胸カチカチにならないです。あげるときに乳首がつーーーんとなってきたら指し乳になってきてる証拠みたいです。

体重増えてないのは結構増えてないですか??

• もみじ

もみじ

120って結構多いですよね😱😱💕

10 分あげてコテっと寝る時もあれば布団に置いたらおめめパッチリで起きてる時もありますけど静かにしてます😲😲❤
    デコピン!!!やったことないのでまたやってみます!

指し乳ってダメなんですかね??😱💓

退院してから2日後に病院に行ったら増えてないからまた数日後に来てと言われて…
    いや、2日後だし増えてなくても大丈夫じゃない?とかちょっと思いながらその間は母乳あげた後に必死にミルクを40上げるようにしました😭😭😭❤

• 2月1日
  • 0253885215569🔰

0253885215569🔰

今まで100以上いったことないです。

指し乳←漢字がこれか自信ないですが、、
    だめじゃないです!みなさんだんだんそうなっていきます!
    飲んでるときに作られるようになるので、胸が張らなくなっていくみたいです。

二人目のときは3分ずつとかでした。
    今は(三人目)10分ずつくらいで、5分ずつだとすぐに泣いちゃって…
    短い方が楽だから、早くがっつり飲めるようになって欲しいです。
    なので、5分ずつですぐに泣かないの今の私からすると羨ましいです。。。

• 2月1日
  • もみじ

もみじ

あ、そうなんですね!
    カチカチ辛いんで
    張らないのは嬉しいんですけど搾乳してもあんまり出なくなっちゃったので…😓😓💓

なるほど。5分ずつでも2.3時間泣かないってことは本人的には満足って事ですもんね!!
    足りなかったらすぐ泣くし…
    時間にこだわりすぎてたのかも知れません…
    とりあえず今のまま2週間検診まで行こうと思います😱💓💓

• 2月1日