※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かがみ
家族・旦那

旦那と昨夜言い争いになりました。前提として旦那は年1で帰省私は年3回…

旦那と昨夜言い争いになりました。

前提として
旦那は年1で帰省
私は年3回ほど帰省(子供と2人で2週間程)
私と子供だけで帰っているときも
義実家に2人で行って2時間程滞在しています(帰省中に1回)

旦那が帰省したいというので、今回は息子と2人で行ってきたら?と父子帰省を提案しました。
(GWに義実家へ行った際、義母が息子に今度はパパと2人でおいで〜と言っていたし、その方が私も1人で楽なので)

すると、
それは俺の親が嫌いだから?と言われたので
GWの事を説明したら

母さんにそういうふうに言わせたのは
今までの自分の態度のせいでしょ?
自分の実家にばっかり行って
俺の家には1回だけ来てしかも短時間で帰る。
そもそも結婚して名字が変わったんだから実家はこっち。
まず帰省するのが決まって報告するのは俺の親で
着いたその日に会いに行くのも俺ん家だよね?(私と息子2人だけで帰る時の話です)
それが分からないなら一生分かり合えない。

と激昂されてしまいました。
それからずっと無視、寝るときもリビングで寝ていました。
私の使ったマグカップだけシンクに残して
自分の使った食器だけ洗ってあり
あまりの低レベルな嫌がらせに笑ってしまいました。

旦那が一緒に帰省する時は義実家にずっといますし
それについて文句を言ったこともありません。

私の両親ばかり息子と長く一緒にいてズルい、
俺の親がかわいそうだという事なんだとは思います。
ですが親孝行は自分でやって欲しいというのが正直な所です。1度でも顔を見せに行ってるだけマシだと思ってほしい。
母の日父の日敬老の日、園の行事の写真を送ること等全て私が両家分やっています。
旦那は任せるの一言だけでノータッチです。
何もしてないくせに文句だけ言うんだな〜と思ってしまいます。

義両親との関係は悪くはないと思っていましたが
昨日の旦那の話を聞くときっと義両親が私の事を
旦那に文句言ってんだろうなと思います。

コメント

猫LOVE

鬱陶しい旦那さんですね😓
義親のこと好きな嫁なんているとでも思ってるんでしょうね😅

私は旦那に義母も義兄も同居してた頃から嫌いだったので、旦那に散々愚痴ってたし旦那も私が義親を嫌ってるの知ってますよ😅

年に一回帰ってるだけでもありがたいと思え!!って感じですね😩

旦那さんはマザコンの気がありますか?💦💦

• かがみ

かがみ

義実家が絡むと途端に人が変わったようになるんです😥
    昨日も帰省の話が出るまでは普通に話してましたし。

マザコンでは無いと思います…😓そんなに家族の話しないので…😥

• 2月1日
  • 猫LOVE

猫LOVE

何なんでしょうね😓💦

意味わかんないですね😩

• 2月1日
  • かがみ

かがみ

話し合いすらしたくないです…

• 2月1日
はじめてのママリ

面倒くさいご主人ですね。
仮に義両親がそのようにご主人に話していたとして、それを妻に言うって…
そもそも、激昂するほどのことなんでしょうか。
帰省のたび短時間でも会いに行ってるのに。もしお孫さんともっと会いたいなら義両親が会いにくるとか、手段はたくさんあるし、5歳ですよね?ひとりで泊まる?とかありますよね。

そもそも嫁に行くとはいえ、実家が変わることはないです。夫の実家であって、私の実家という感覚はありません。
孫にとっては祖父母の家です。

私も昔、そんなことで揉めました。
実家も義実家も同じ県内なのですが、義実家には旦那がいる時にしか行きません。
年に2回くらいですよ。

しばらく放っておいたらいいと思います。

• かがみ

かがみ

普通言いませんよね…。
    しかも会いに行く日に義父が仕事だと、その日お父さんが仕事だわ…😢と義母から連絡が来るんです。
    1人で泊まらせるのは怖くて😭チャイルドシート無しで車に乗せる人たちなので…。

実家が変わるなんて事ないですよね。
    私には実家が変わったみたいに言うくせに義姉は頻繁に帰っているようなんです。
    義母も自分の実家によく行っていますし。

• 2月1日
かたるりずむ

名字が変わったから実家が旦那さん側というのは私は納得できないですね🙄
しかも、きちんと旦那さんいない時も顔出してるんだから何の問題もない😓💦

主様に任せきりで何もしないのにその言い分にびっくりですよ!
義両親と主様は他人なんだからそりゃ気に入らないとこもあるでしょうよ!そこを上手くやるのが旦那さんの仕事です🙌

ホントに、お疲れさまです😂💦

• かがみ

かがみ

普通旦那抜きで行きませんよね。
    本当に何もしないくせに親にはいい顔しようとするのがイラッとします。

• 2月1日
ふみ

親孝行は実子が基本するべきだと、私も思います。

配偶者や子供は、親孝行するための道具ではないですから。

そしてご主人の、結婚して名字が変わったんだから実家はこっち発言の意味がわかりません。

昔は結婚の際、女性は男性側の戸籍に入ってましたが、そんな家制度はとうの昔に廃止になり、今現在は男女共にお互いの戸籍を抜け、新しく戸籍を設ける制度です。

入籍、嫁ぐ、内孫外

こんな日本語、いまだにあること自体がおかしいんです。

ご主人の実家がどこかの財閥、梨園、相撲部屋、老舗の跡取りならまだしも。

息子さんを連れて行くなって話ならまた違ってきますが、かがみさんは父子での帰省を反対なんてしてないのだから、なんら問題はないかと。

両親に子供を見せて、嫁には気遣いさせて、自分は実家で悠々自適。

そんな手抜きな親孝行ありますか?と(笑)

男として立てて欲しいのだとしたら、それまたおかしな話です。

あなたは女に一々立ててもらわないと、成り立たない男なの?と。

• かがみ

かがみ

私も昨日そのような時代錯誤なことを捲し立てられ呆気に取られてしまいました。
    旦那の実家はごく一般家庭です。俺は長男だからといいますが2人兄弟の末っ子長男なだけです。

義両親も息子と孫が2人で帰ってきてくれる方が嬉しいと思うんですけどね…。

• 2月1日
  • ふみ

ふみ

ご主人は、かがみさんのご両親の前でも同じこと言えるんですかね?

名字が変わったんだから、妻の実家は俺のほうですって。

直接言えるなら大したもんですが、かがみさんのご両親にご主人が言えないなら、筋が通らないですよね。

• 2月1日
  • かがみ

かがみ

旦那は私の両親は家族だから1人で行く事になっても大丈夫だと言ってましたが旦那が私の実家に来たのは3回位だけ。1人で来たことはもちろんありません。
    現実的に考えて旦那が1人で私の実家に行く事は無いと思うので何とでも言えるんだと思います。

• 2月1日