※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいまま
妊活

妊活1年経過後、流産経験あり。病院への相談を検討中。最初はタイミング法から試すべきでしょうか?人工受精は急には難しいですか?排卵確認スティックで確認済み。

妊活初めてから約一年が経ちました。
途中で一度軽く陽性が出て、病院でなかなか確認できず、流産という結果になり。
病院いこうと思いますが、
最初はタイミングからでしょうか?
いきなり人工受精はやってくれないですよね?
排卵確認スティックとかで確認してきました

コメント

az子

第一子、第二子(妊娠中)ともに人工受精です。
第一子のときはタイミングから始めましたが、第二子は手っ取り早く人工受精からスタートしました🙂

病院の方針にもよるかもしれませんが、人工受精希望だと伝えてみると良いと思います☺️

• めいまま

めいまま

ありがとうございます(>_<)
    人工受精の流れと金額わかれば教えてください。病院によっても違うとわかってますが。

• 2月1日
  • az子

az子

おおまかな流れは、

・生理開始から10〜12日後くらいに受診して、排卵の時期をチェック
    ・排卵の直前に人工受精
    ・2〜3日後に受診して、排卵が済んでいることを確認

というかんじです😀
    排卵を促す注射をしたり、高温期を維持するお薬を処方されることもあります。

費用は、1周期で2〜3万円ぐらいだったと思います。(第一子のときの病院のほうが少しお高かったです)

• 2月1日
  • めいまま

めいまま

ありがとうございます(^^)
    人工受精で他の精子を間違えられるという心配はなかったんでしょうか?

• 2月1日
  • az子

az子

同じ時間帯に複数の処置をするような病院なら、可能性はゼロじゃないですよね。

とは言え、病院側もそのあたりの管理はしっかりやるはずですし、必要以上の心配はしなくて大丈夫だと思います🙂
    もし不安でしたら、どうやって取り違えを防いでいるのか病院で質問してみてはいかがでしょうか。

ちなみに生まれてきた第一子は夫にそっくりなので、我が家は間違いなかったようです(笑)

• 2月1日
ミッフィー

私はタイミングからでした!
何周期かタイミングして、卵管造影してみようかとなってしてみたらすぐ妊娠しました!

• めいまま

めいまま

卵管造影はどんなことをするんですか?

• 2月1日
  • ミッフィー

ミッフィー

自分はお股開いて寝ているだけだったと思います!笑
    モニター見ながら卵管がちゃんと通っているかなど見てくれますよ☺️

• 2月1日
  • めいまま

めいまま

いくタイミングはいつごろがいいんでしょうか?
    生理終わってから1週間とかなんかありますか?
    嫌なのは時期間違えて、じゃ次の生理くるの待ちましょとか言われたらな嫌だーと思って(>_<)

• 2月1日
  • ミッフィー

ミッフィー

病院に電話して、いつ頃行くのがいいか聞いてみるのがいいですよ!
    生理中に来てくださいって言うところもあれば、生理が終わって何日後にと言われるところもあります🤗
    排卵前に行けば、〇日に排卵するのでいついつタイミングとってくださいと言われます!
    それだと妊娠する可能性ありますし、時期間違えたー!ってことにはならないですよ!

• 2月1日
  • めいまま

めいまま

出産した病院にいく予定ですが、
    なかなか電話でてくれなくて、出ても診察うけて、先生の指示としか言われないので、排卵よりも大分前にいくと多分もう一度来てになるので、いく時期が気になりました(^^)
    生理後に行ってみます(^^)

• 2月1日
  • ミッフィー

ミッフィー

そこは普通の産婦人科なんですかね?
    不妊治療に力を入れてるところだと、わりといろいろ提案してくれますよ🤔
    2人目が欲しいので排卵のタイミングを見て欲しいです、と言えばだいたい察してくれるかな?と思います🤗

• 2月1日
  • めいまま

めいまま

不妊治療のところがやはり専門的で安心ですよね、探してみます(^^)また困ったら相談させてください(>_<)
    ご親切にありがとうございます

• 2月1日
ママリ

タイミングか人工授精からかはご夫婦のご年齢や精子の数値、ホルモン値などの血液検査の結果から判断されます。

または人工授精をすっとばして体外受精レベルの方もいらっしゃいます。

お産もある産婦人科より少しお値段が高くなってしまいますが、通うなら不妊専門の体外受精までされているクリニックのほうが医師の経験が豊富でいろんなことが分かり、オススメです。

• めいまま

めいまま

専門のところ探してみます

• 2月3日
むにゅ

最初はひととおりの検査をしながらのタイミング、その後必要に応じてステップアップです。
検査結果によってどんな方法がベストか違うのでタイミングや人工授精が厳しい場合には一般的な回数踏まずに体外受精や顕微受精にステップアップする場合もあるそうです。

• めいまま

めいまま

ありがとうございます(^^)

• 2月3日