※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
お仕事

育休中に倒産した会社から新しい会社に入社。土日出勤NGを条件に入社し、最近上司から土日出社を要求される状況。皆さんはどうしていますか?

育休中に会社が倒産し、新しい会社に入社しました…。面接が事業責任者でした。その際に私は「土日出勤NG、旦那が緊急対応を土日する職種にある。ただしどうしてもイベント等で人が必要なときは家族相談で問題がない時のみ出勤可能」という説明をし、会社側も納得してくれた状態での入社でした。(入社時の内定面談でもそこだけは外せない!という話をしており人事側からもOKをいただいていました。)
最近新しい事業がスタートし、上司たちが土日出社をしています。忙しいのはわかるのですが、、、上司から土日出勤をしてほしい。という要望をかなり受けます。
皆さんはこういう時どうしていますか?

コメント

ママリ🔰

旦那さんが調整つくなら出勤しますし、無理なら無理だと伝えて出ません(>_<)
それでもあーだこーだ言ってくるなら「面接の時にも話して了承してくれましたよね?」と。

とっし

私はシフトの職場ですが土日祝不可・遅番不可・GW年末年始は休みという話で復帰しました。
1年間は急病で人が足りないとか緊急でない限りは無理ですと言い続けました。その後仕事と育児の両立に慣れ、子供も卒乳したので夫が確実に休みが取れる日は土日祝でも出社するようになりました。
1度出社するとできると思われて段々当たり前になるので無理なら無理と言ったほうが良いですよ。ただ断る強い精神は必要ですし、平日は周囲の何倍もの仕事量をこなしていたと思います💦

はじめてのママリ

面接時に出勤できない旨を伝え、会社にそれを承知していただいたうえで入社しているので…無理なものは無理です💦、と言って断ります!
そのうえで、もし1日くらい出勤しても不都合のない日ができた時は、この日なら出勤できます!と伝えますかね🤔

断ります😰
条件を緩くしたら会社側からの要求がどんどん増えると思うので💦

あさみ

皆さん、回答ありがとうございます。やはりそうですよね…。
事業部初ママで、会社としても私をどう扱っていいかわからないみたいです。難しいですよね…。責任者が男性しかいないからっていうのもあるみたいですが…。まあなにはともかく、いろいろ条件が合わない為(入社時の面談の話と)新しい職場が見つかり次第退職しようと思っています。今のままでは仕事が続けれないです…。泣き